プロが教えるわが家の防犯対策術!

トロンボーンをやっている者ですが(初心者)リップスラーの練習をしたところ、どうしても舌を使ってしまいます。どうにかリップスラーをうまくやる方法はないでしょうか?もしくはリップスラーを成功させるための練習はどのような事をすべきでしょうか?

A 回答 (3件)

質問者様にとって難しいものをやっていませんか?

    • good
    • 0

要するに、「タンギング」してしまうということでしょう。



練習方法としては、チューニングの1ポジ ド→ソ→ドと下がって、次に2ポジ シ→ファ♯→シ とい風に、ポジションを半音ずつ下げていきます。

それが出来たら、今度は下のドからドソドというように、上行形で上がります。

最終的には、ドミドミや、もう少し難しいドミソミ、ドミドミソミソミなどが出来るようになるといいです。

その際、アンブシュアは下顎が丸くならないよう、伸ばします。
    • good
    • 0

>どうしても舌を使ってしまいます。


リップスラーは舌(シラブル)は動きますよ。というか、そもそも、シラブルを変えることで口の中の容積を変えることで音程が変えることをリップスラーというわけで。

舌を使うってのが、タンギングみたいな意味だとすると、おかしいですけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!