天皇陛下が退位後に住む場所について、奈良県知事が、離宮を奈良に造るアイデアを披露しました。
一方京都市や京都府などは、退位後の住居を京都に誘致することを目指して検討を始めました。

明治天皇が京都の御所から江戸城(現在の皇居)に居を移したのは、元号が慶応から明治に変わった際のことですが、そういう歴史的な経緯を踏まえて、関西方面では上皇の住居に対する関心が高まっています。

今のところは、新しく天皇となる皇太子ご一家は皇居の御所に移り、天皇・皇后両陛下は、赤坂御用地の東宮御所という案が濃厚です。

さてそこで、関東の方も関西の方も、それ以外の方も、天皇退位後の上皇はどこに住むのがいいと思いますか?

A 回答 (17件中11~17件)

江戸時代以前なら、京都、だと思いますが、もうご高齢ですから、今のままでいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、江戸ならともかく、時代が時代ですからね。
京都に反対する人も出てきそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 12:39

住む所が有るのに新しく住む所を建てると言うのは税金が投入されるので無駄遣い。


それと防犯上・護衛上の事も有るので人を更に投入しないと為らない事も有るから、益々税金の無駄遣い。
それでなくても国の借金を何とかしようともしない口先だけの政府ですから、そう言う無駄なことばかりして居ると本当にこの国は
破綻しますよ。
皇室行事の事も有るし護衛に関しても大きな変更はありませんから赤坂御用地で十分。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皇族費用云々はタブーでしょうから、きっとどこに移っても青天井で予算が付くと思いますが、当人が質素倹約の生活をモットーとしていましたから許さないでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 20:22

赤坂御用地でいいです。


ご高齢で新しい所に移るのも、身体も心も負担でしょう。
何より、余生をお子様やお孫さんの近くで過ごした方がいいに決まっています。
先日、赤坂御用地のすぐ脇を歩きました。緑が生い茂っていて広くていいなあ、と思いました。警備員もしっかり警備していました。柵が意外に低いなあ、と思ったら、その奥に更に高い鉄の頑丈な柵があって、二重になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上皇になっても、きっと警備は軽微にならずに、変わらないのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 20:23

生まれ育った馴染みのある東京で。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、生まれ育ったところが一番馴染むかも知れません。
いざとなったら、子供も孫もいますからね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 20:25

何も引っ越しすることなしで、今のまま。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、生まれ育ったところが一番馴染むかも知れません。
子供も孫もいますから、会いにも行けますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 20:26

新しくたてる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都や奈良は、そういう意気込みですね。

回答を頂き、ありがとうござざいました。

お礼日時:2017/06/21 20:27

結局、宮内庁が決めるので誘致なんかしたって無駄なだけ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

こればかりは安倍さんが言っても無理かも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都のホテルのバスルーム

10月頭に母と姉とで京都へ2泊3日の旅行に行きます。
旅行会社のセットプランを申し込むつもりですが、ホテル宿泊を選択した場合、大抵のホテルは洗い場なしのユニットバスかと思いますが、洗い場とバスタブが分けられているホテルはあるんでしょうか?
約20以上のホテルが選べるようですが、抜粋して以下に載せました。

新・都ホテル
京都新阪急ホテル
京都東急ホテル
ホテルモントレ京都
リーガロイヤルホテル京都
ウェスティン都ホテル京都
京都ホテルオークラ
ホテルグランヴィア京都
京都全日空ホテル
京都国際ホテル

あわせてホテルの感想も頂けると助かります。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まずは旅行会社さんに聞いてみるといいと思いますよ^^
ネットでどのホテルにどういった部屋があるという情報は調べられても、
(あるいは、泊まった方の声が聞けても)
その部屋が割り当てられるかは別だしね^^;
それなので・・・とりあえず、

※パンフレットを見てみる。
バスとトイレが別々(洗い場あり)等の場合、
特典となることなので記載があるはずです。
無ければ、ユニットバスになることが普通です。

※次に、セットプランにアップグレードできるコースがあるかないかです。
部屋のタイプによって(例えば夜景が見える側)はプラス5千円など、
部屋のグレードを上げられるプランがあれば、
その中に希望のコース(バス・トイレ別)があるかないか見てみる。

※そのようなプラン、コースが無い場合。
ご希望のホテルで、追加料金を払って部屋のグレードを上げられるか、
旅行会社さんからホテルに問い合わせてもらう。
(これが1番確実かな^^)

※あとは・・・
ちょっと難しいかもしれませんが、
旅行会社さんからリクエストを入れておいてもらう。
その場合、確約はもらえないことがほとんどですが、
部屋が空いていればホテル側が融通をきかせてくれることもあります。
ただし、部屋の眺望とかだと比較的聞いてくれますが、
バストイレ別のような部屋の場合、多くはエグゼクティブフロアとかになるからね。
そのへんがちょっと難しいかもという理由です^^;

以下余談ですが・・・・
書いてある中からだと、
自分だったらホテルグランヴィア京都を選ぶかな^^
次に、リーガロイヤルホテル京都、京都東急ホテルあたり。
あと京都全日空ホテルは、着物で出迎えてくれます^^
その他のホテルは分かりません^^;

まずは旅行会社さんに聞いてみるといいと思いますよ^^
ネットでどのホテルにどういった部屋があるという情報は調べられても、
(あるいは、泊まった方の声が聞けても)
その部屋が割り当てられるかは別だしね^^;
それなので・・・とりあえず、

※パンフレットを見てみる。
バスとトイレが別々(洗い場あり)等の場合、
特典となることなので記載があるはずです。
無ければ、ユニットバスになることが普通です。

※次に、セットプランにアップグレードできるコースがあるかないかです。
部屋のタイプに...続きを読む

Q政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養され

政府は今生天皇生前退位と女性宮家に否定的です。個人的には天皇陛下にはもう自由に心知れた王族と静養されたらと思うのですが?そして愛子内親王が天皇に成られても男系女性天皇なら良いのではないのでしょうか?皆さんの考えは?

Aベストアンサー

風のピコ三郎さん、先日は本当にありがとうございました。回答に入ります。別に、女性の天皇でもいいと思います。事実、昔は女性の天皇がいましたし、諸外国の王族も同じです。政府やその周辺が、何故、男系男系言うのか、理解出来ません。遺伝子的生物学的にも、女性で問題は無いと思います。

Q京都のちょっといいホテルは?

12月に母(50代)と京都旅行を計画しています。
京都大好きで一人旅でよく行くのですが、その時はビジネスホテル利用です。今回は母も一緒なのでちょっといいホテルに泊ろうかと思っています。
候補は以下のホテルに絞りこんでいます。
・リーガロイヤルホテル京都
・ウェスティン都ホテル京都
・ホテルグランヴィア京都
・新・都ホテル
・ホテルフジタ京都(鴨川側)→ここは以前利用して、鴨川の眺望がとても満足でした。
立地条件やアクセスは抜きにして、単にホテルの設備や部屋の広さ・綺麗さ・眺望などの面からいうと、どのホテルがおすすめでしょうか?
ここのホテルに泊ったらここが良かった・悪かったという意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

よくウェスティン都を利用します。いいですよ。

改装が終わっているほうのお部屋がお勧めです。
ただし唯一気にいらないのが洗面所のシンクで
洗面ボールがあまりにデザイン優先なためちょっと
使いづらいです。ベッドはヘブンリーベッドの
あるお部屋ですと気持ちよくお休みになれること
と思います。
眺望の点ですが、大文字が眺められる側もあります。
バルコニーに椅子とテーブルがあって気持ちよく
外の景色を眺められるお部屋もあります。
場所が蹴上のほうなので静かですが、繁華街との
往復はおかあさまとでしたらタクシーがいいと
思います。電車でお出かけですか? 京都駅にホテルの
カウンターがありますので荷物を預けてそのまま
観光にでられますし、チェックアウト後も荷物を
駅まで運んでおいてもらえます。

Q天皇の生前退位…元号の変わり目はいつが好都合ですか。

昭和から平成に変わったときは、天皇の崩御により昭和64年1月7日が昭和の最後、よく1月8日が平成の始まりでした。
生前退位が行われると、皇室の意向によりある程度元号の変わり目を設定できることになりどうです。

1)平成最後の日が何年何月何日だと、都合がよさそうですか。

2)そもそも、西暦と和暦が併用されることについてどう思いますか(煩わしさを感じたりしますか)

Aベストアンサー

1) 皇室典範や関連法の変更に色々な変更や設定などを考えれば平成最後は区切りの良い平成30年12月31日がいいのでは。
  (平成29年12月31日ではスピードの遅い国会審議などを考えれば間に合わないでしょう)

2) 和暦は有っても良いでしょうが公的な事だけの一方通行(※)に留めて主体は西暦にした方が良い。
  (※:公的機関の発表や官報など)

和暦ですと経過年数の計算などが面倒。
昭和○年の出来事は何年前と言われても直ぐには出てこないし。

Q大阪・京都のホテル

大阪・京都にツアーで行くか個人手配で行くか悩んでいます。
【京都】
京都国際ホテル・ハートンホテル京都・ホテルサンルート京都
【大阪】
新大阪江阪東急イン・大阪東急イン・ホテルサンルート梅田
これらのホテルを利用された方、おすすめのホテル、評判を教えて下さい。
これら以外でも、ツアーで行ったことのある、おすすめのホテルがあったらアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

参考URLで、ホテルの情報が見られます。
「登録ホテル一覧」の中でホテル名で検索します。
その中の「投稿情報」で、いろいろな人の感想や質問、苦情が見られます。
内容によってはあまり鵜呑みにしないほうがよいものもあるかもしれませんが、ご参考までに。

参考URL:http://www.mytrip.net/

Q天皇陛下って何?

日本人とって天皇陛下って何だと思いますか?
僕は、ローマ法王のようなものかなって思いますが、どうでしょう。

Aベストアンサー

こんばんは。

戦前まで「神様」であった天皇陛下は、終戦を迎えて「人間」となりました。当時は、GHQが日本の民主化を推し進めていたでしょうから、彼らにとって「現人神(あらひとがみ)の天皇陛下」は邪魔だったんでしょうね。かといってそれまでの「神様」を、いきなり「今日から天皇陛下は平民ですよ」と言い切ってしまったところで、国民の理解を得られるはずがありません。また天皇家の側にとっても、いきなり「庶民の生活」などできるはずもありません。

そこで、神様ではないけれども平民でもない存在。つまり「象徴」としての天皇一家が、GHQと日本政府との掛け合いや妥協を通じて生まれたと聞いています。憲法改正の会議において、GHQは「民主主義には天皇不要」を訴えましたが、日本側は「神様をなくすわけにはいかない」と強く反対したそうです。そうした議論の結果として、「天皇陛下は神様っぽいんだけど、でも神様じゃないよ。あくまでも日本国の象徴だよ」というふうに、憲法には規定されました。

そういう意味で天皇家は、行政的な権力を原則として持ち得ませんし、ただただ年中行事や各地への訪問などで見かけるだけの「象徴」となっています。したがって、権力的なローマ法王とは対照的な存在。あくまでも天皇陛下は、あえていうならば「日本人の心の拠り所」として、すなわち日米の協議の末に苦し紛れながらも生まれた妥協の産物として、「何となく元神様っぽい人」と想定されているのではないかと思います。

こんばんは。

戦前まで「神様」であった天皇陛下は、終戦を迎えて「人間」となりました。当時は、GHQが日本の民主化を推し進めていたでしょうから、彼らにとって「現人神(あらひとがみ)の天皇陛下」は邪魔だったんでしょうね。かといってそれまでの「神様」を、いきなり「今日から天皇陛下は平民ですよ」と言い切ってしまったところで、国民の理解を得られるはずがありません。また天皇家の側にとっても、いきなり「庶民の生活」などできるはずもありません。

そこで、神様ではないけれども平民でもな...続きを読む

Q京都のホテル

9月くらいに、京都に旅行にいけたらと考えています。そこでホテルの選択で悩んでいます。独断と偏見である程度絞ったのですが、まだまだたくさんあります。
京阪京都、京都タワーホテル、三井ガーデンホテル京都四条、京都ロイヤルホテル、からすま京都ホテル、アーバンホテル、京都リッチホテル、アークホテル,
ほかにもいっぱいありまして、頭がおかしくなりそうです;
私の要望としては、
1 京都市内観光に立地的に便利(バス停や地下鉄乗り継ぎがしやすい)
2 修学旅行生が押し寄せるホテルははずしたい
3 ユニットバスがとにかくきれいであってほしい、部屋は広くなくてもいいのでなるべく清潔な感じを希望
4 外が騒々しくない(夜、ぐっすり眠りたいので)
5 朝食がおいしい
6 調節可能の空調付き
7 近くにコンビニがある
・・・
希望を挙げればきりがなく、自分でも欲張りだとおもうのですが、以前泊まったホテルで不快な思いをした経験があり、今回はそんなことにならないように・・・と思っています。
上記のホテルの中で、1~4の条件だけでも満たす、おすすめホテルがありましたら、教えてください。お願いします。

9月くらいに、京都に旅行にいけたらと考えています。そこでホテルの選択で悩んでいます。独断と偏見である程度絞ったのですが、まだまだたくさんあります。
京阪京都、京都タワーホテル、三井ガーデンホテル京都四条、京都ロイヤルホテル、からすま京都ホテル、アーバンホテル、京都リッチホテル、アークホテル,
ほかにもいっぱいありまして、頭がおかしくなりそうです;
私の要望としては、
1 京都市内観光に立地的に便利(バス停や地下鉄乗り継ぎがしやすい)
2 修学旅行生が押し寄せるホテルははずし...続きを読む

Aベストアンサー

京都ロイヤルが
1.2.4.7をクリアしていますね。

どれに重点起きます?
3は部分改装していたりしますので
新しい部屋にあたれば綺麗だと思います

私個人では汚いと思ったことは無いです

もし、ご予算の都合で
どうしても上記のホテルからというのであれば
予約の際に部屋が新しいほうがいい事を告げて
チェックインの時間を早めにして
部屋が気に入らなければ変えてもらえばいいんじゃないかと思います

Q天皇陛下ってすごいなって思うのは僕だけ…?

天皇陛下って日本の文化そのものだし、発言や、センス、全てをひっくるめて日本人の象徴としていらっしゃることは、日本人として単純に誇らしいなって思うのは僕だけでしょうか…
日本人が、京都や奈良を自分たちの文化と感じ誇りを感じるのと同様に天皇陛下にも、同じにおいを感じるというのは変…

Aベストアンサー

思いますねぇ、私も。
考えて見れば日本人の歴史なんて天皇と共にあったようなものだし、
それを否定することは日本の歴史・文化を葬り去るような気すらしちゃいます。
中学・高校まではまるで無関心でしたけど、二十歳過ぎてだんだん認識が変わってきました。
最近の政治家がやたら感情的なことを言って、あちこちで波風立ててる分、
よけい天皇陛下の思慮深さにはホッとさせられますね。
人間性という点を見ても敬える方だと思います。
何年か前の記者会見で、自分自身に深い喜びをもたらしてくれたものとして、皇后との結婚とおっしゃってたんですよ。
これをテレビで見た時、私はいたく感動しましたね。
こんなことを言える日本男性がどれほどいるでしょう。
『101回目のプロポーズ』で「50年後の君を今と変わらず愛す。」というようなセリフがあって話題になってたけど、
実際結婚する時はそれ程の思いで結婚したカップルでも、50年たってもその気持ちが変わってない人達というのは稀だと思いますよ。
天皇一家というのを抜きにしても、家族制度というものに歪が出てきてる昨今(子供が親を敬わない、子供の所有化・私物化、老親の扱い方等)において、あそこの家族の有り様は模範的な理想の家族であると私は思います。
親を敬ってると自称しながら、言動にそれが表れてない人は多いですけど、
あそこの家族にはお互いに対する敬愛のようなものが言動から感じられますし。
他所の王族がスキャンダル(主に異性問題)にまみれてるから、よけいに誇りを持てますね。

 それに先の大戦で亡くなった方の慰霊にサイパンだかに行きましたよね?(去年辺りだっけ?)
あの時、陛下たっての希望で日本兵のみなず、現地の方等戦争の犠牲となった他の国の方の慰霊にも行かれたという点を考慮しても、単に政府に言われたことを事務的におこなっているのではなく、ご自身の責務というものを認識している証拠だと思います。(元々は旧日本兵の慰霊、という話で奨められていたものらしい。よく知らんが。)
 子供の頃父親に、「先の大戦で負けて今まで自分たちが信じていた全てのイデオロギーが否定されることになって、自信喪失になっている日本人にとって最後の拠り所となったのが世界最古の王室である天皇制だったのだ。」
というようなことを聞き(別に父は左翼ではない。知識として言っただけです)、
「うっそだー。ま~たオーバーなこと言っちゃって┐('~`;)┌」
と思ってたんですよね。
私の中では天皇もそれを取り巻く旗フル人びとも、
すっかりワイドショー化されてしまっててそんな大それたものには見えなかったので。
でも、大学の社会思想史の授業で近現代史をやった時、そんな話が出てきて、「父親の言ってたことは本当だったのか(@@;)」とかなり驚きました。

侍も忍者もいなくなったし、着物文化も廃れたし、昔ながらの情緒のある京都なども近代化が進んで景観が損なわれてきてるようだし、
経済大国の座もそろそろ追い抜かれそうだし、不況だし(^_^;)、
日本のオリジナルなものがどんどん崩壊していってる中で変わらず残ってる最後のもとして天皇制が挙げられるのではないかと思うんですけどねぇ。

ちなみに私が特に平安文学が好きというのが、こんな考え方になった原因にもなってるかもしれません。

思いますねぇ、私も。
考えて見れば日本人の歴史なんて天皇と共にあったようなものだし、
それを否定することは日本の歴史・文化を葬り去るような気すらしちゃいます。
中学・高校まではまるで無関心でしたけど、二十歳過ぎてだんだん認識が変わってきました。
最近の政治家がやたら感情的なことを言って、あちこちで波風立ててる分、
よけい天皇陛下の思慮深さにはホッとさせられますね。
人間性という点を見ても敬える方だと思います。
何年か前の記者会見で、自分自身に深い喜びをもたらしてくれたもの...続きを読む

Q京都市内のホテル

前回の相談(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4179682.html)では飛行機中心のプランでしたが、
今回大幅に見直して新幹線中心のプランに変更したので再度相談です。
前回は大阪梅田のホテルで考えていましたが、京都市内のホテルに変更です。

・ホテル京阪京都
・新都ホテル
・新都ホテル サウスウィング
・京都新阪急ホテル
・京都東急ホテル
・グランドプリンスホテル京都
・京都国際ホテル

これだけ候補が上がっているのですが、上記ホテルを利用された方いらっしゃいますか?
もしよろしければ、これらの感想や評価(主観で結構です)を教えて頂けるとありがたいです。

二条城周辺や東山(清水寺、三十三軒堂、南禅寺、平安神宮、行ければ大原三千院など)を巡る予定にしています。
この辺を巡りたい場合、どこのホテルが地理的に便利なのでしょうか?
時間が余れば嵐山も行きたいですが、たぶん時間的に無理だと思うので、嵐山は外しても構いません。

補足要求があれば、随時書き加えさせていただきます。

Aベストアンサー

当方京都の近くに在住のため、京都のホテルに泊まったことはありません。
なので、地理的な便利さだけお答えします。

まず、
・グランドプリンスホテル京都
は京都市街の北のはずれなので、地理的には不便極まりないです。

もし、タクシーで観光地を回られるなら、他のホテルはどこも立地的には大差ありません。

バス・電車で観光されるなら、JR京都駅前の
・ホテル京阪京都
・新都ホテル
・新都ホテル サウスウィング
・京都新阪急ホテル
がいちばん便利でしょう。
京都駅前からは各観光地にバスが出ており、交通は便利です。

また、二条城前の
・京都国際ホテル
も、地下鉄二条城前駅から平安神宮・南禅寺方面に地下鉄1本で行けるので選択肢に入るでしょう。

・京都東急ホテル
は、街中ではありますが、市バスで観光するには不便な位置にあります。

Q不謹慎ですが、天皇陛下崩御の暁、12月23日は?

不謹慎ですが、天皇陛下崩御の暁、12月23日は平日に戻されると思いますか。

Aベストアンサー

平日に戻されると思います。

大正天皇の誕生日は平日に戻されたという前例もありますし、天皇誕生日をすべて休日にするわけではありません。

明治天皇の場合、「文化の日」、昭和天皇の場合、最初は「みどりの日」でした。

つまり、ただ天皇誕生日だったというだけではなく、何らかのコジツケが必要なのです。

平成になってから、バブル崩壊、長引く不況、大震災といいことは少しもありませんでした。

たとえ、政治家が何か理由を考えたとしても、わたしは休日にすることには反対です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報