将棋の藤井聡太四段が26連勝を達成したニュースを見たのですが、勝負は午後11時少し前までかかっています。棋士も労働者だと思うのですが、18歳未満の深夜労働という違法行為にはならないのでしょうか。

A 回答 (5件)

雇用契約しているわけじゃないので、労働者じゃないですよ。


あと、個人事業主でも実態が労働者であれば法律が適用される場合もありますが

彼は完全な自由業でしょう?
エントリーするもリタイアするもできるわけだし

そもそも学校だって、毎日毎日対局があるわけじゃありません。

そんなこと言ったら子役みたいな仕事をしている子も休んでいるでしょう?
その子にしかできない仕事をしている人は休んだりするものですし。
海外のコンクール出たり、ジュニアの世界選手権なんかに出る子たちも
学校を休んで行ってたりするわけで。


まあ学区の公立中じゃないから、欠席が多いと退学などあるかもしれませんが
事情が事情だから、学校も配慮するでしょう。
地域の公立なら逆に不登校だろうがなんだろうが卒業できますしね。
事実上ペナルティはない。
高校受験がないのは有利なのでは?

渡辺明氏もリーグ戦スケジュールと高校受験を考えて
中高一貫校を選んだということですし

これがもし、連盟の仕事。記譜とかの係りで深夜までとかだったら
だめなんじゃないですか?
でも自分の対局ですからね…。
    • good
    • 0

知るかよ

    • good
    • 0

将棋連盟などに雇われて将棋指してるんでなくて、個人事業主なので、労働基準法は関係ないです。



都道府県の青少年育成条例なんかも、通常は「正当な理由の無い」深夜の外出が禁止されているので、対局があるって事なら当然問題にならないです。

児童福祉法なんかも、当人や保護者が「深夜まで将棋指さなきゃならなくてヒドイ」とかって訴えるとかでなきゃ、私や質問者さんがゴネても取り合われないでしょうし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。事業主には適用されないのですね。

お礼日時:2017/06/16 10:45

将棋を労働行為とみるのでしょうか?



遅くまで練習する学校の部活や、学習塾もあります。
そういうのと同じなのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ただ、労働者か事業主かの違いはあるものの、報酬を得る以上は労働行為と思います。

お礼日時:2017/06/16 10:47

それをずっと危惧しています。

彼は未だ中学3年。言ってみれば学校に行かずに仕事をしている訳です。名古屋大学教育学部附属中学校と言う事で、その辺の公立中学区よりは融通は利きそうですが、先の瀬川戦は大阪で行われており、局後に帰宅は不可能でしょう。

その内に問題に成ると思います。先の三浦九段の一件で地に落ちた将棋連盟のモラル。この辺りでまた問われると致命傷に成り兼ねません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/16 10:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q藤井聡太四段、連勝ストップ。

藤井聡太四段、連勝ストップ。
少々残念ですが、これで過熱報道も落ち着くでしょうか?
藤井聡太四段に、何過熱報道も一言言うとしたら、どう声掛けしたいですか?

Aベストアンサー

一応は落ち着くと思います。騒ぎ過ぎだったと思います。もちろんすごい連勝記録ですけど、ファンクラブがどうとか、お昼に何を食べたとか・・・・。特にかける言葉はないですけど、まわりが大騒ぎする中でよく冷静に勝ち続けることができたなぁと思います。

Q14歳の藤井四段が、新人プロ棋士としてデビュー以来、27連勝もしていますが、これは藤井四段に勝利の女

14歳の藤井四段が、新人プロ棋士としてデビュー以来、27連勝もしていますが、これは藤井四段に勝利の女神が付いているからではないでしょうか?

では、なぜ藤井四段に勝利の女神が付いて、他のプロ棋士には付かないかと言うと、他のプロ棋士は、結婚していて奥さんが居たり、彼女が居たりするからではないでしょうか?

つまり、勝利の女神は女性なので嫉妬深く、他の女性が付いている男性には付かないのではないでしょうか?

Aベストアンサー

ほとんどの勝ち負けは、勝利の女神と無関係に決まるものです。
そして、勝利の女神は大抵の場合は、負けている側に付いて勝利を
齎します。
しかも、とても気まぐれで、その時々の気分次第で素通りする事も
多く有ります。
藤井四段が、勝利の女神のおかげで連勝できたと言うなら、実は彼
には才能も実力も無いと言っているようなものですが?

Q天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか? 楽し

天才少年藤井聡太四段の快進撃で将棋がブームになってますが、将棋をネットで始めた方おられますか?
楽しいですか?

Aベストアンサー

ネットは知らんが
実際やると面白いですよ。
囲碁も面白い!

Qベテランプロ棋士達は、29連勝の新記録を達成した、藤井四段の事を褒めまくっていますが、14歳の少年に

ベテランプロ棋士達は、29連勝の新記録を達成した、藤井四段の事を褒めまくっていますが、14歳の少年に、公式戦で一回も勝てなくて、恥ずかしくないのでしょうか?

Aベストアンサー

棋士という人種は、それはそれは負けず嫌いの
人間ばかりです。

腹の中は、煮えたぎっています。

表向きだけですよ。
褒めているのは、

けなしたら、負けたくせにとか、人格を疑られ
ますので、紳士的な答えをしているだけです。

仕事柄必要とはいえ、あの白々しさ、いう
ポーカーフェイスは大した物です。

Q藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか

藤井聡太棋士が強いのは十分にわかったのですが、14歳に次々に負けていく大人の棋士たちもどうなんですか?

Aベストアンサー

藤井四段の棋譜がまだ数が少ないですし、オールラウンダー棋風と、背負うものがまだ無いことの強みもあるとは思います。

しかしながら、やはり天才であると言うことに疑いの余地は無いでしょうね。

個人的には、藤井四段の素晴らしさ(強さ以外でも)の影には、師匠である杉本七段のお人柄の影響が大きいと思います。

Q将棋の藤井4段の19連勝で沸き立っていますが、28連勝という歴代1位の記録を持っている神谷8段が連勝

将棋の藤井4段の19連勝で沸き立っていますが、28連勝という歴代1位の記録を持っている神谷8段が連勝していた時も、今回のように日本中が沸き立っていたのでしょうか?

私には、その記憶が無くて、神谷8段には申し訳ないのですが、今回の騒動で初めて神谷8段の名前を知ったくらいです。

今回の、藤井4段の騒動は、将棋界始まって以来の特別なものなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1補足
プロ入りが、加藤一二三の14歳7か月を62年ぶりに更新する最年少記録というのも一因

Q将棋 藤井聡太 四段 29連勝

将棋 藤井聡太 四段 30年振りに連勝を更新しました。
中学3年生、史上最年少の快挙。
素直に素晴らしい思いました。

皆さんの率直な感想を聞かせてください。

Aベストアンサー

将棋 藤井聡太 四段(よだん

30連勝に向けて、予断を許しません

Q将棋の藤井4段が19連勝中ですが、連勝の歴代1位の記録は、28連勝で、神谷8段が持っています。 です

将棋の藤井4段が19連勝中ですが、連勝の歴代1位の記録は、28連勝で、神谷8段が持っています。

ですから、藤井4段と神谷8段の対局が有って当然だと思うのですが、そういう対局を組む事は出来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

どちらも同じC級2組(最下位リーグ)だから、リーグ戦で1年以内に対戦がある筈です。いつ対戦があるかはコンピュータが抽選します。

これとは別にタイトル戦があるので、挑戦者決定の同じ予選リーグの組に入れば1回は当たる。組が違ったら、2名とも勝ち上がって、決勝トーナメントで当たる可能性はある。

大相撲の取り組み編成とは違うから、「連勝」してるからと言って、勝手に対戦させる事は公式戦では出来ない。

また、段位が「○○勝」したら昇段と決まってるから、8段が4段より強いという事にはならない。
(タイトルを取れば、9段)

長くC2以上に留まれば、対局数が多くなるから「勝数」も必然的に多くなる。だから8段にもなれる。

Q将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか? 竜王戦、タイトルとりま

将棋界に突如現れた、藤井聡太棋士(14)について、皆さん、どう思われますか?
竜王戦、タイトルとりますかね?

Aベストアンサー

詰め将棋界ではすでに有名人ですよ。
詰め将棋に力があるということは、将棋の最終版の1手争いの場面で絶対的に有利です。

これまでの定跡形からの勝負ではなくて、将棋ソフトの奇想天外は発想を研究してるでしょうから、将棋ソフトを研究し、絶対的な終盤力があれば、間違いなくタイトルホルダーになれるでしょう。

これまで見たこともないようなまったく新しいタイプの棋士になると思います。

Q藤井4段が23連勝して、他のベテラン棋士たちも、そろそろ本気を出してくるでしょうか?

藤井4段が23連勝して、他のベテラン棋士たちも、そろそろ本気を出してくるでしょうか?

Aベストアンサー

他のベテラン棋士たちもそろそろ本気を出す?。
何を寝ぼけたことを言っているのだ。
彼らはプロで、生活がかかっている。
遊びでやっているんじゃないよ。
ここでの質問や回答とはわけが違うからね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング