プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ポールモーリアの曲を自分で演奏し、同人ゲームに使用したいと思うのですが、著作権的に問題があるのかどうか調べてもよくわからず、質問させて頂きました。 

ポールモーリアは死後50年経っていらっしゃらないですが、小さいコンサート等で使用されていたり
しているのですが、同人ゲームに演奏した音楽を使うことは違法なのか知りたいです。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

マジシャンがよく使用する「エーゲ海の真珠」ですが、あらかじめ許可を得ていますよ。

    • good
    • 0

当然問題ですよ。


楽曲の著作権をクリアせずに使用して、
もし訴えられれば負けるに決まってますよ。
あなたが個人で演奏して楽しむのは自由ですが
他者に公開するとなれば違法です。
もし音楽を使いたいならオリジナルを作るか、
著作権フリーの楽曲を使うことですね。
    • good
    • 0

問題はあると思いますが、そういう法的なことは、


あとで取り返しのつかないことになる場合もあるので、
このようなサイトで聞かずに、専門機関に問い合わせてください。

公益社団法人著作権情報センター
著作権テレホンガイド
http://www.cric.or.jp/counsel/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!