アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。本当に単純な事で申し訳ないのですが、ガンブラを作った際に、つや消しスプレーをする際に、ステッカーを貼る前にかけるのでしょうか?貼った後にかけるのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

もう少し慣れてくると、デカールの厚み分の段差ができますので、クリアを塗ってから水研ぎして、デカールと塗装面の高さを揃えてから、つや

消しを塗ることもありますよ
    • 1
この回答へのお礼

再レスありがとうございます。

高等テクニックですね。まずは初心者として頑張ってみます、ありがとうございました。

物によりますね

水性デカールやドライデカールは、貼った後に艶消しを吹き付けますが
ホイルシールでメッキ調の物は(ツインアイなど)、キラキラ感が失われるので艶消しを吹き付けた後に
貼り付けます

もっとも、ホイルシールは紙製なので、スプレー類は避けた方が無難ですけどね
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所にも気を付けるということですね。参考になりました。

ステッカーやデカールが光沢ですから、つや消しスプレーを先に塗ると、シールやデカールが光ってしまうので、つや消しにしてる意味がありませんから

つや消しスプレーする時は、シールやデカールを貼った後になります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、全くその通りですね。