プロが教えるわが家の防犯対策術!

躁鬱病の妻と離婚するにはどうすればよいですか

私は35才で、17年前に付き合い、結婚した妻との間に子供はいません。
妻は性格に波があり、怠惰で家事もろくにせず、結婚して2年目くらいで妻に浮気の疑いを持ったことで既に恋愛感情を失っており、以来、セックスレスの状態でした。私は家事ができ、それなりに収入もあるので離婚しても生活に不自由しませんが、一人になるのが寂しく、結婚したら変わるものだと信じ、当時離婚には踏み切れませんでした。

しかし半年程前に、これからの長い人生を考えると愛情を持てない相手と結婚生活を続けるよりも離婚して新しい出会いを求め、生活を始める方がよいのでないかと思い、結婚記念日に妻の待つ家に帰らず、翌日思い切って妻に別れて欲しいと言いました。

ところがそれが原因だったのか妻が鬱を悪化させてしまったのです。死にたいと泣きわめき、首を吊ろうとした妻と暮らすのは怖く、気持ちの面で妻と生活していくのは難しいです。

最近妻はようやく別居状態を受け入れて少し落ち着いたようですが、まだ抗うつ剤を飲んでおり、離婚を言い出すとまた繰り返すような気がしてなりません。
一緒に住み、妻の気配を感じると、吐き気や動悸がする為、妻は実家に返しています。

妻と一緒にくらしていたときはむしろ妻に邪険にされていたのに、妻がどうしてここまで自分に執着するのか分かりません。妻の病気は一体いつ治るのかもわからず、いつまでこの状態が続くのかと、私の方がおかしくなりそうです。

妻とは離婚したい。
妻は別れたくないの一点張り。
妻は結婚記念日前に、これじゃ夫婦がダメになると
変わろうとはしたようで、掃除道具などを
買い、記念日に私に頑張る宣言をするつもりだったと
言っていました。
ただ、私はようやく決意し、離婚を突きつけました。
かまわないでほしい、今はそれが願いですが
こうなって初めて妻が重い腰を上げ、急に
片付けや掃除、家事などをやろうとします。
今の私は、それが嫌でたまりません。
妻は家族との折り合いが悪く、他界した祖母に育てられ、私が生きる全てのようになっています。

私が我慢するしかないのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • 妻は会ったり肉体関係は持っていないと言っていましたが
    インターネットのゲームなどで知り合った異性と電話をしたりはしていました。
    妻には友達がおらず、寂しがり屋な子供のようなところがあります。
    私は愚痴などを聞いてやるのは好きではないほうです。
    経済的には、財布は別で、私が家賃光熱費
    妻が食費雑費を担当していました。

      補足日時:2017/06/16 19:13
  • 私にも非がある部分は確かにあります。
    ただ、帰りが0時を過ぎるときは連絡をしてとか
    どこに行くとかいちいち言われるのも嫌だし
    身なりに気を使わないところや
    正社員で働きながら家事をちゃんとできなかったり
    だらしないところが嫌でたまりませんでした。

      補足日時:2017/06/16 20:16

A 回答 (23件中1~10件)

これもあれも、本当に辛かった、疲れた、休みたい、


自分の気持ちを吐き出したい、今のあなたは、ただそれだけなんじゃないかな。

誰が悪い、どうすべき、そういう裁判めいた結論より、
自分の気持ちをゆるされたい、そこに行き着くのではないでしょうか?

誰よりも、あなた自身が、精神を病んでいる奥さんを捨てて、自分だけ楽になろうとする事に、罪悪感が強く、かえってそれに冷静に向き合えず、
自分が悪いのではない、奥さんが悪い、となっているのでは、とお察しします。

第三者的な見方だと、どっちも辛かった、善悪を超えて、
辛くて余裕のない二人の人間が共倒れした、それでいいんじゃないかと思います。
自分が悪者か、相手が悪者か、決着をつける必要は、ないんじゃないでしょうか。

こういう掲示板でもいいと思うけど、カウンセラーさんが一番いいと思う。
第三者の立場で、あなたの気持ちは無理もないですねって、
そっと吐き出しを手伝ってもらう、それで少しずつ、気持ちが治まっていくのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の気持ちをそのまま書いてくださってありがとうございます。
そうなんです。
吐き出したかった。
妻のことは愛してないと言いながら
情はわずかですが残っています。
妻には私しかいないのです。

カウンセリングに行ってみます。

お礼日時:2017/06/28 15:13

別居が数年あれば今の時代は離婚できます。

しかし、別居中は婚姻費用は払わなければなりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別居中ですがお金は一切払っていません。
実家で暮らしてるのに私が払わなければいけないのですか?

お礼日時:2017/06/28 15:23

既に奧さんを生理的に受け付けなくなっているので離婚調停を申し立てる以外無いでしょう。

調停員に奧さんを説得してもらって離婚の方向に舵を切ってもらうようにすべきです。そうしないと夫婦共倒れになります。後は、離婚条件ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻の不貞の疑いが頭にあり
どうしても受け入れられずにいます。
本人は否定していますし、そのような金銭的、精神的な余裕も無かったとは思いますがそこがどうしても疑いに変わり、受け付けなくなりました。
あくまで疑いであり、証拠などもありません。
一番の原因はそこなんです。

なぜ慰謝料を払う義務が私にあるのでしょうか?

お礼日時:2017/06/28 15:22

あなたの言いたいことが良く分かりました。


執拗な彼女の態度と異様さは文にはしきれないけど、とにかく、精神的な偏りはあなたを蝕むのでしょう。
でもね、何か彼女に魅力があって出会い、家庭を持ったのだから、相手を尊重して、そろそろお互いの束縛から解放してやりたいというか、綺麗に卒業するくらいの潔さがなければ、彼女の執拗な
依存に勝つのは難しい。
やや、性的に無軌道になり、相手を脅して縛り付ける、時には性格も変わり、躁鬱が激しいのは、まるで悪魔。それは、ソウキョクセイショウガイでは?治療の方法はあります。ただ、何事も無意識に行動するので、家族は地獄です。
親に甘やかされると、このようになるとも。
しかし、貴方には選択権がある。
支えきれないなら、被害が広がらないうちに、
決定する方が無難でしょう。
もし、決別するとどういう行為に出るか、不安では?
アナタは、彼女から受けるその不快さをどう表現していいか、分からないのですね。
それは、長年の情があるから。
それも、決意の上で、再出発できるかは、相手の親か、あなたの方か、誰かの助けが必要と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

依存というのでしょうか
妻は人付き合いが苦手なので
愛情表現が下手なのはわかります。
家族の方には仕事も世話してもらい、本当に良くしていただきました。
感謝しています。
カウンセリングを受けて
もう一度よく考えてみたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/28 15:17

要はあなたは自分から逃げたいのですよね厳しいこと言いますけどだったら離婚したら良いのではないとでしょうか女だって1人で生きて行けます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分からではなく妻からです。

お礼日時:2017/06/18 12:09

ご主人様あなたはそんなに奥様のことを嫌なのですか⁉️


私は障害者です精神障害者2級です。でも支えやってやってます。お互い辛いけどそれはお互い様。家の主人も少し病気持ちですでも頑張って働いてます。しかも、私が障害者だと言うのに職場が重度の障害者の福祉を面倒見ないといけない職場なのですうんちを拾ったり、歯を磨かせたり、お風呂入れたりいっしょに遊んであげたりしかもそれが同い年の私たち夫婦は38なんですが38以上の人たちなんですよ。
そーゆー職場で働いて帰ってきて、またうちに私みたいな障害者がいるんですよ。辛くないかなと思います。それを聞いたら私の父の前でよく酒を飲むんですけど一緒に(^_^)。仕事と〇〇さんをそーゆー目で見てません障害者女として見てます。私たちは子供がいません作れません私がいけないんですけどね障害者のほかに脳の病気を持っているのでてんかんの発作を持っているので。それを承知で結婚してくれたので。よくできた、人だと思います。私たち夫婦は本当に愛し合ってます夜の生活もすごいですほんとに愛し合っているなら奥さんのことを考えないべきなのではないのではないのでしょうか❓
    • good
    • 0
この回答へのお礼

顔を見ると吐き気や動悸がします。
夜勤前に帰ってくるので音が気になりゆっくり寝れません。
出て行くまで外に居ろと言ったら周りからはこっちが悪者です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 07:50

奥様は、なぜ躁鬱病になってしまわれたのでしょうか?文面からみると、お互い共働き正社員で、生活費は折半、なのに家事はほとんどを奥様に押し付けて、あなたは自分の分の洗濯のみをする。

片付けも、たぶん奥様は元々あまり気にならないタイプなのか、逆にあなたは神経質で片付いてないと駄目な性格みたいなので、奥様に片付けろ!という前に気になった方がやればいいだけの事では。絶対奥様がしないといけないのでしょうか…共働きで職費雑費を負担してるのに。
あなたは、自分の理想的な奥様を奥様に求めすぎて、片付けろ!や毎日飯くらい作れ!など、精神的に追い詰めてはいませんでしたか?
掃除なんて、共働きなら一週間に一度掃除機かけるってお家も大きいですよ。あなたの家事に対する価値観を奥様に押し付けてはいませんでしたか。奥様は奥様のペースで家事をやりたかったのでは。
ずっと、何年も言われ続けて否定され続けると、やる気も失せていき、病院にまでなってしまったのでは。
若い頃は、家事もやってたようなので、家事の意欲を無くさせたのはあなたの優しくない言葉や態度かもです。今は病気なので、できたら奥様の理解者になり奥様を否定せず、ありのままの奥様を受け入れてあげるのが病気を直す早道かと。奥様の気持ちになっての意見になりました。気分害されたらすみません。
ただ、あなたも精神的に参っている様なので、夫婦揃ってカウンセリングへ通われてはどうですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は夜勤をしています、
いくら同じ正社員といえ、仕事の内容を比べたら妻がするのが当たり前だと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 07:48

私の妻も鬱です。

結婚前からでした。承知で結婚したのですが。気分に波があるみたいですけどたいぶなれました。鬱は珍しい病気ではありません。鬱だから離婚と言うのは、病気になったから離婚するということですよ。治療すればそのうちよくなります。気長に待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気のせいじゃありません、
性格の不一致です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/18 07:46

厳しいこと言うようですが



若かったから なんでもありなんですか?

男性が女性からお金借りるって

貸すほうの気持ちになったほうがいいですよ

遊びにいけなかったのは 家事とありましたが

家庭に縛られ行かせてあげられなかった

あなたの責任

神経質 だから?それは神経質だから 自分でするしかないですよね

それを奥様がなんもできないって...

好き勝手はお互い様では?

あなたと付き合ってなかったら

奥様は普通だったかもしれませんよ

だって あなたが悪い点 なんもなくて

奥様ばっかり悪くしてる 性格でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部が全部、家事に追われてというわけではなく、本人の意思や、人付き合いが苦手な性格ももちろんあってのことです。
私も家事は協力というか、自分のことだけは自分でしていました。

お金に関しては、2万以下ですし
困った時はお互いさまではないのでしょうか。

お礼日時:2017/06/17 18:11

彼も鬱の薬を飲んでいた時期がありました


彼が行かないでとナイフを首に当てたのを思い出しました
鬱は助けがないとなかなか脱出できません
だけど、やられた方は辛いときがあります
難しい問題ですね
結局きれいごとでは終われないんです
でもまだ少しでも気持ちがあるなら後悔しないまで付き合ってからどーするか決めてほしいです
彼は今は飲むのをやめています
そうなるまで時間はかかると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てが気をひくための演技に見えて仕方ないのです。
片付けないとどうなっても知らないぞと再三言って来ましたし、注意もその都度していました。
好きなことは出来るのになんで家のことが出来ないのかと疑問でたまりません。
こうなって頑張られても今更という感じで、
結局私の気持ちは無視なのかと思います。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/17 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A