アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ママチャリでサイクリングって無理がありますか?

中3女です。体力をつけたくてサイクリングをしようと考えています。
コースは25㌔くらいで、海に向かおうとしています。

私はサイクリングを本格的にという訳ではないので、自転車を買うことは考えていません。。

また、サイクリングで気をつけなければいけないことはありますか?

A 回答 (9件)

>ママチャリでサイクリングって無理がありますか?


ありません。

>サイクリングで気をつけなければいけないことはありますか?
①、法令遵守。
②、股ずれ。
    • good
    • 2

サイクリングって自転車に乗って楽しむ事で、ママチャリだって自転車ですよ。

(通勤通学や買い物をサイクリングは言わないでしょう・・・単なる移動手段なだけ)
どうもサイクリングって、スポーツ自転車で行わなくては成らないと思って居ませんか?
ママチャリが向き不向きは別として、如何乗ろうが勝手じゃ無いですか。
現在ある物で、自由に使えば良い事でしょ。
「サイクリングで気をつけなければいけないことはありますか?」・・・自他共に安全が最優先、他に季節的に暑くなるので予防する事や他人に迷惑を掛けない事。(具体的な事は、本質に沿って考えれば良い事ですね)
    • good
    • 1

良いと思います。



他の方の回答にあるように、パンクした時の対処ですね。
所詮25kmぐらいですから、押して帰れるでしょう。
昼間だったら自転車屋もあいてるから、そこまで押せればいいかな。
そのために、3千円は持っていた方がいいかな。
中学生なので厳しい金額かな。お父さんに、帰ってきたら返すからといってね。

車には注意しましょう。
歩道を走るのなら、歩行者の迷惑がかかる走り方はダメですよ。
車道走るのなら、ヘルメットかぶったほうがいいかな。
乗る前に、タイヤなどの点検した方がいいかな。

>体力をつけたくてサイクリングをしようと考えています。
これぐらいの距離では、・・・。
ランニングにした方がいいかもね。
25kmなら休憩しながらでも、4時間では帰ってこれるかな。
    • good
    • 0

>>サイクリングで気をつけなければいけないことはありますか?



これからの時期だと熱中症と脱水症状に注意ですね。
サイクリング中は、こまめな水分補給(喉が乾いてから飲んでは遅いです。乾く前にこまめに水分補給しましょう)

あと塩飴などで塩分の補給も忘れずに。

ポカリスエットなら水分と一緒に塩分も取れるので、おすすめします。
    • good
    • 0

止めといたら?


そんな時間ある位なら、勉強して。
    • good
    • 0

多分、市街地から外れるので、パンクしたら一大事。


パンクしたら、タクシーを呼ぶか、自転車を押して歩くか、シミュレーションして、覚悟しておく必要がある。
パンクを出来るだけ回避するために、空気圧を目一杯上げておくと、それなりに効果は有る。
    • good
    • 0

ママチャリでサイクリング、


自分もやってます。

ただ、あまり目標定めずに
気楽に動いて、アプリに
記録することにしてます。

移動距離や時間が記録に残ると
次回の参考にもなるし、
モチベーションも上がります。

海に向かうってイイですね。

ママチャリが気楽で
イイですよね。
    • good
    • 0

ママチャリでサイクリングできるけど、自転車って楽な道具なので、25kmなら、それを毎日続けないと運動にならないですよ



中3でそんな余裕は無いでしょ?
    • good
    • 0

体力を付けたいなら重い、しんどい、走らないママチャリは最適。

往復50キロは少々決心が要りますが、取り敢えず片道10キロ程度から始めてみては如何でしょう。いきなりは止めておきましょう。恐らく帰りはかなり後悔します。

気を付ける事。

確りと空気を入れて走る。定期的にするならタイヤとチューブは交換しておいた方が良い。出先でパンク、なんて成ると絶望します。本当は修理セットと空気入れを積んで走るのが良いのですけど、それは片道15キロ位を苦も無く走れる様に成ってからでも良いでしょう。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!