いろんな奴らが極真や大山倍達を馬鹿にしている。
極真を極ちん、大山倍達をペテン師など平気で言ってる。
私は、そうは思いません。
大山倍達は韓国か朝鮮の方ですが、日本の空手は最強であるとか日本の空手は負けないなどと言って日本人以上に日本の空手を世の中に広めてくれました。
また極真空手の存在が無ければ、今の格闘技界は活性化しなかった様に思えます。
長くなるので、これ以上書きませんが大山倍達や極真を批判するのはやめませんか。因みに私は日本人で伝統空手をやっています。

A 回答 (7件)

大山倍達は韓国か朝鮮の方ですが、日本の空手は最強であるとか


日本の空手は負けないなどと言って日本人以上に
日本の空手を世の中に広めてくれました。
  ↑
それはありますね。

ワタシも学生時代、空手関係で外国に何度か
行きましたが、外国で空手、といえば大山空手
ばかりでした。

世界レベルでいえば、柔道よりも空手人口の方が
多い、と言われたものです。

ただ、ワタシの個人的な感情ですが、日本の武道は
あまり世界に広めて欲しくないです。
外国人に武道のことが解るのか、疑問だからです。
彼等は、単なる格闘の技術としてしか捉えていない
人が多いです。

日本剣道家「森寅雄」が、米国でフェンシングのトップクラス
に成ったとき、西洋剣術は技術だけ、と
喝破していました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A3%AE%E5%AF%85 …



また極真空手の存在が無ければ、今の格闘技界は
活性化しなかった様に思えます。
  ↑
これもその通りです。
しかし、天邪鬼なワタシは、空手のスポーツ化が
嫌いです。
大山空手は、スポーツ空手の代表みたいな感じがします。




長くなるので、これ以上書きませんが大山倍達や極真を批判するのはやめませんか。
因みに私は日本人で伝統空手をやっています。
   ↑
ワタシは大山先生個人のファンですが、
大山空手は嫌いです。

批判すべきは批判します。
あんな空手で、相撲取りに勝てるのかなあ。

顔面や金的を狙わない空手などは、空手では
ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな空手で、相撲取りに勝てるのかなあ。
顔面や金的を狙わない空手などは、空手ではありません。

貴方の仰る通りだと思います。
しかし顔面や金的を狙うのは危険ですし、相撲と手合わせする機会は無いと思います。その様な強さを目指す事に修行の意味があると思います。
また強さは到達点がない永遠のテーマだと思います。

お礼日時:2017/06/17 17:32

私は他の2チャンネルでも散々コメしましたが


若い頃に空手バカ一代の影響で練習し過ぎて
糖尿病に成りました、今でも完治してません
それにしてもあなたはまだ大山倍や極真に
騙されて居るんですか?空手バカは殆ど
フィクションなんですよ、梶原が美化・脚色
しまくった劇画です!生前に偽称罪を受けなかった
のはこの社会を信じられませんがね
その代わり天罰が当たって病気に成って
短命になりました。数年前に読んだ弟子の中村忠が書いた
「人間空手」の中では「大山も昔は劇画のような人間
だったが、昭和40年頃からヤクザや自民党の利権政治家や
梶原・真樹のようなアウトサイダーな連中と
つきあうようになってだんだん人間が金の
亡者に成っていった」のような事が書かれてましたが
劇画や自著の中ではそのようなことは殆ど書かれて
いませんでした!自分達の苦労自慢や他流の悪口ばかりで
はったりと詭弁のオンパレード(怒)そして当時は
マスコミも大山倍や極真の真実を書きませんでした
大山倍が死んでようやく「大山倍達正伝」が出て
何おか言わんやで私は今でも怒り狂っていますよ!
今思うことは劇画や自著で真面目なことごとくばかり
書いていたのは自分達を立派な人間と思わせて
また自分達への批判をさせない為の謀略だったので
すよ(怒)これは武道家ではなくて武道屋ですよ
もうだから極真会は潰さなければ成りませんし
武道業界もオーバーホールしなくてはダメですよ
最早腐りきっていますよ!!!。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴方のことは存じてます。
糖尿病と極真空手は関係無いですね。
貴方の食生活の問題だと思います。
それと、私は大山倍達や極真には騙されていません。

お礼日時:2017/06/17 20:01

まぁ空手バカ一代というくらいで信奉者にはカリスマだけど、


一般からみたらバカだから
批判をやめろというのは思い上がりで、
それが通れば批判をやめろというのをやめろも通る
むしろ批判する人間より肯定する人を増やす努力をしたほうが建設的です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誤解の無いようにしますが、私は以前まで極真信者でしたが現在は極真を冷静な視点で見ています。
極真の良い所は認めて行こうという考えです。

お礼日時:2017/06/17 17:40

>自分が批判されたら、どう思いますか?


 いや、別に?
  素晴らしい事だと思うけど
 言論の自由を象徴する有名な言葉に
 『私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る』
 とゆーのがある
   それだけ 言論の自由というのは 尊く 絶対に守るべきだと自分は思ってるし
 民主主義にの原則でもある


>それと法律に触れなければ何を言って良いという考えは可笑しいですね。
 前回『他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。』
 といいつつ今回の言葉は矛盾してるよね
 
 そもそも 「法律に触れなければ何を言って良い」というのが
  民主主義における 言論の自由の根本
 批判もなにも 発言できない社会ってのは それこそ終わってる

 貴方は、政治がいくら腐ってても、汚職や犯罪がどんだけ はびこっても
 批判はしないのかい?
  貴方が政治家を批判する行為は、その政治家の気分を害する事になるのでしないのかい?
 それこそ貴方の考えが おかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、止めようよ。
貴方と議論するのも時間の無駄だし。
大山倍達は偉大だと言うことですね。

お礼日時:2017/06/17 15:58

>他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。



 一応法解釈だと、小馬鹿にしても、それは言論の自由の範囲内
  問題はそれが名誉毀損罪・侮辱罪に抵触するかどうかだと思うのよ

 つまり極真や大山倍達を馬鹿にしても それが名誉毀損罪・侮辱罪にあたらなければ
 許される。
 たとえば 有名な『水牛を素手で殺す』に関しても『これはペテンだ』という人がいても
 当時の動画など証拠がまるでない。。ももそも大山倍達はすでに故人

 となると
●死者の名誉毀損罪(刑法第230条第2項)の法文
 「死者の名誉を毀損した者は,虚偽の事実を摘示することによってした場合でなければ,罰しない。」
つまり 証明できない以上 名誉棄損罪には問われない。。

 侮辱罪もほぼ同様

 『他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない』と質問者は言うけど
少なくとも日本の刑法だと上記の批判は 言論の自由の範囲内だと思うんだけどなぁ


>他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。
 こめん、どの法律に抵触するの?
 名誉毀損罪・侮辱罪以外に どの法律が これに該当するの、教えてくれる?
 断言するからには 法的上の絶対的な根拠がもちろん あるんだよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分に当てはめたら判ると思うけどな。
自分が批判されたら、どう思いますか?
それと法律に触れなければ何を言って良いという考えは可笑しいですね。

お礼日時:2017/06/17 13:38

>大山倍達や極真を批判するのはやめませんか


 日本には言論の自由があるから しゃーない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他人を小馬鹿にする様な批判は言論の自由とは言わない。

お礼日時:2017/06/17 12:23

あなたがそう思うのも自由ですが、


批判するのも自由です。
認められているからこそ批判も
されるんです。歯牙にもかけないような
存在であれば批判の対象にはなりませんよ。
私は空手にも極真にもなんの興味もありませんが、
社会というのはそういうものだと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主

辻元清美や、浅田(彰)は、「天皇制度とは、単に生殖だけの機能で、囲い込まれた、気持ち悪い存在」だと主張しています。

彼等には天皇の存在価値が全く理解できず、従って、天皇に対する尊敬の念も全く無いのです。

しかし、このように考える人達が、日本国民の中に一定数いる事は認めなければなりません。

だからこそ、私が主張するように、もし、男系天皇の世襲による継承が難しくなったら、一般の国民から、歴代天皇のY染色体遺伝子の保有者を募り、男系天皇を継承する事を認めなければならないのではないでしょうか?

そうすれば、天皇は、男系の継承者を作らなければならないというプレッシャーから解放されます。

そして、辻元清美や浅田(彰)の言うように、「白アリの女王みたいな」などという、侮辱からも解放されるからです。

Aベストアンサー

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?
いずれにせよ、古今東西、天皇に類する存在はない。

言い換えれば、アンタの主張は、天皇や皇室の否定に等しい。
そもそもアンタは、天皇を全く崇拝していない。
その証拠が「天孫降臨」と言うハンドルネーム。
自分が神武帝の子孫だとでも言いたいのかね?(笑)
必死に「一般国民から・・」と言うのは、「自分が天皇になりたい」と思ってるからでは?

・・ってことは、ハリー王子の言葉の意味も判ってないな。
「高貴な家柄に生まれついた人間は、望む/望まないに関わらず、高貴な務めを果たさねばならない」と言っているのだよ。
同時に、「高貴な立場を自ら望むほど、破廉恥きわまり無い」と。

高貴な家柄である「皇統譜」に連なる男系男子で、何がダメなの?
「オレにもチャンスをくれ~!」ってか?(笑)

天皇や日本国民をナメるなよ。
「私は神になる」と立候補したところで・・アンタの一票しか入らんよ。(笑)
その後は「破廉恥なヤツ」として生きることになるだけ。

一般国民が栄達を極めたいなら、選挙で争って権力闘争を繰り広げ、総理大臣でも目指せばいい。
しかし天皇とは、一般国民が目指して良いお立場ではない。

ちなみに私も、先祖は天皇に連なるとされ、名家,名族,名門などに叙される家柄なので、教えておいてやる。
遥か先祖が、臣籍降下した立場から言えば、「血が繋がっている」などを根拠として、「天皇になりたい」などとは、微塵も発想しない。
血の繋がりを誇りとしつつ、天皇や皇族,皇室を崇め、お支えするのみ。
それが天皇に連なる臣籍の矜持であり責務だ。

アンタの主張は、結局のところ、「自分にもチャンスを~!」なんだろ?
そんなことを考えるヤツは、皇統が途絶えることを心配しなくて良いよ。
女系天皇推進論なども、アンタは気にしなくて良さそう。
アンタの皇室廃止論は、むしろ女系天皇論を勢い付かせるだけだから。

たとえ直系男子が途絶えても、臣籍の矜持を持つ我々が、最も皇統を継ぐにふさわしい人物を絶対に探し当て、皇統を守る責務を果たすし。
それで多くの国民の理解も得られる。
少なくとも、アンタの「一般国民から選挙」と言う、天皇,皇室を地に貶める案よりは、確実に理解が得られる。

アンタの案は、辻元らと同列か、それ以下で、下劣極まりない。
仮にアンタが、天皇家に繋がる血を持つと言う自負があるなら、まずその意味や、為すべきことは何か?を考えろ。
「自分が天皇になる可能性を模索すること」では、断じてないし、それは最も恥ずべき発想。
唯一無二の帝位簒奪を目論むことに、ほかならない。
アンタは道鏡か?

> 英国のハリー王子が、「国王や女王になりたい人いると思わない」と言っています。

天皇と王を同列視する時点で、終ってる。
世界に数多いる王と、唯一無二の存在である天皇を、一緒にするなよ・・。

王とは、戦いの勝者である。
あるいは、戦いの勝者から与えられた称号。
従い、コチラはアンタが言う、一般人でもなれる可能性があるもの。

一方の天皇は、全く非なる存在。
祭祀を司どる点などは、どちらかと言えば、ブッダやキリストに近い要素もあるゆえ、神格視もされる。
立候補して、神になれるのかね?...続きを読む

Q女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。 しか

女系天皇を立てよ、と言う者の中には、男系継承が出来なくなったらどうするのか?と言う者が居ます。

しかし、男系継承が途絶える事は有り得ません。つまるところ、男系継承とは、生物学的には、Y染色体の継承を意味します。従って、極端な事を言えば、仮に北朝鮮が核ミサイルを東京に撃ち込み、天皇家が全滅したとしても、日本国民の誰かが天皇と同じY染色体を持っているはずですから、そのような男子を探し出し、天皇を継がせれば良いのです。

そして、北朝鮮に、決して日本を滅ぼす事は出来ない事を教えてやるのです。

しかし、日本国民自らが、女系天皇を立て、男系継承を途絶えさせるならば、もはやどうしようもない事です。

最悪の場合、誰かが男系の天皇を名乗り出るか、あるいは、男系天皇を担ぎ出し、日本は内戦に突入するでしょう。いずれにせよ国家の分裂は避けられなくなるのではないでしょうか?

Aベストアンサー

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると・・・
初代天皇は「天皇」です。
「天皇は人間であって、神では有りません」。
よって、初代天皇は人間です。
・・・と貴方自身が言い切っていますね。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 従って、初代天皇神武が、実は、何万年も前から生きていて、自分のY染色体遺伝子を持つ子孫を残し続けていたという主張の否定も不可能なのです。

No.20への「お礼」より
> 天皇は、神道を信じる者だけの天皇では有りません。日本国民の天皇です。
> 従って、あなたの言うように、天皇は神の血筋を引くという主張を、断固として否定する者にとっても天皇である事を忘れてはいけません。
> あなたの言われるように、「天皇は神の末裔であるから尊敬せよ」と言ったって、神道を信じない大部分の日本人は、「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言うだけでしょう。

貴方の言によると・・・
天皇が神である、ということを前提とした話では、神道を信じるものだけの天皇になってしまいます。
天皇の権威の根拠として「神の末裔である」という話を持ち出してはいけません。
もし持ち出したら、「大部分の日本人」に「そんな馬鹿みたいな話、誰が信じるか」と言われてしまいます。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 生物学的違いが、僅かにあるとすれば、それは歴代天皇が、共通して、一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事に尽きます。

No.37への「お礼」より
> そもそも、何千年も過去の事は、曖昧であり、現代科学の力をもってしても、明確に証明する事はできません。

貴方の言によると・・・
そもそも何千年も過去の事は明確に証明は出来ない。
ということは、歴代天皇が一貫して一種類のY染色体遺伝子を所有していたと言う事を証明することもまた、出来ないということになりますね。何千年も過去の事ですから。

---------------------------------------------------------------------

今までのご自身の書き込みを否定しますか?

> 私は、歴代天皇と同じY染色体遺伝子を持つ者は、全て初代天皇神武の子孫であるという主張を否定する事は不可能である。と主張しています。
> それが可能であると言われるのなら、証明していただきたい。

では、貴方の意見の不整合を指摘しましょうか。

---------------------------------------------------------------------
No.37への「お礼」より
> 初代天皇神武が神では無かったという証明は不可能だと言う事です。

No.17への「お礼」より
> 天皇は人間であって、神では有りません。

貴方の言によると...続きを読む

Q9条教の人の思考が分かりません

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」
という感じでした。

議論の中でその人が
「今の改憲の動きはアメリカが自民党に圧力をかけてきたからだ。アメリカは日本に戦争させたいんだ」
と言うので
「だとしたら改憲したほうが良くないですか?あなたは軍事同盟などの信頼が大事だと言いました。
ということは改憲に反対してアメリカの意に沿わなかった場合、その信頼は揺らぐ事にならないか?」
と聞いてみました。

するとその人は
「いや安倍総理がトランプタワーに行ってアメリカ様に媚を売ってるから大丈夫だ」
と言ってきました。
私はその発言の前に
「『日本のために死んでくれ。まぁお前がピンチの時は金だけ出すからさ』自分がアメリカだったら、こんな国を自国の兵士を危険に晒してまで守ろうとは思いません」
と突っ込んでいたのですが、見事にスルー。
媚を売るだけでアメリカ軍が本気で安全を担保してくれると考えているようでした。

とにかくその人は
「自衛隊がある」「安保がある」「米軍がある」「9条がある」
だから日本は今のままで平和だという考えでした。

他にも会話の中身として
私「既に日本人がテロで死んでいる」
彼「ほっとけばいいんじゃない?身内が殺されたわけでもないし、自分には関係ない」

私「攻めなければ攻められないというのはあまりにも楽観的かと」
彼「いや自衛隊はイスラム教徒を殺していない。だから今の日本はテロ攻撃を受けてないんだ!手を出さない限り、向こうも手を出してこない!」

私「拉致問題や竹島、海洋資源が略取されているが、これで本当に守れていると言えるのか?あと何があれば反撃していいと考えられるようになるのか?」
彼「当然ながら、日本の領土が攻撃された時」

私「北朝鮮がミサイルを飛ばしているが、あれは現状が危険である事にはならないか」
彼「騒ぎすぎ。子犬がちょっとじゃれて噛み付いただけで大騒ぎ。冷静に判断する能力があなたには無い」

私「それでは日本人が殺されてからでしか動けないじゃないか」
彼「防衛システムやイージス艦があるから、日本人は殺されない。防衛後動けばいい」
(ミサイルの事しか頭に無く、無差別テロが起きた場合についてはスルー)
と、全く議論にならず。

最終的に私が
「日本の国債貢献度が世界最下位。そんな国を本当に他国が守ってくれるのか」
「仮に韓国の原発が攻撃されたらどうするか。そうなったら手遅れ」
「改憲しなければ自衛隊が『違憲』という議論を残してしまう」
「日本人が殺されている時点で、既に我慢の最終ラインは越えている」
「日本は今でもISの標的国になっている」
「日本を守っているのは憲法9条ではなく自衛隊と米軍だ」
「抑止力と言うなら『やる時はやる』と示したほうが、より効果的じゃないか」
「すでに多くの日本人が殺されている」

と突っ込んでも、

「安倍政権は国防軍を作って戦争をしようとしている!」
「イスラム教徒を殺せば日本のショッピングモールが爆発するかもしれない!」
「日本は自立する必要は無い!アメリカは世界最強の軍隊なんだから守ってもらえばいい!」
「改憲すれば自衛隊は殺人集団になる!」
「テロリストの要求なんか全部呑めばいい!それが平和だ!」
「お前は何も理解できていない!単にTVの影響を受けた愚か者だ!」
「そんなに言うならお前が北朝鮮に乗り込んで来い!ネットで爆弾の作りかたでも調べて行ってこい!」
「日本人が殺されたから報復しようとするのは幕末の過激思想に取り付かれた志士と同じ!冷静さは無い!」
「お前はネットで吼えるだけ。実際に自分がISと戦う気も無いだろ!」
「お前の意見は的外れで論理破綻してるし矛盾してるし、発言に一貫性がない!」
「お前と僕はレベルが違う!ただ反論ばかりして議論にならん!」
「改憲はさせない!でもテロが起きたら政府のせいだ!」
「9条で日本は守られている!それがわからないお前はただのバカ!」

と切れる始末。

とても長くなってしまいましたが、
やはり私は彼の主張が納得できません。

平和平和と念仏を唱えても、平和にはならないと思うのです。

他国を攻撃しないから自国が攻撃されないという保障はありません。
「やる時はやる」という姿勢を見せなければ、日本は永遠に舐められたままです。

普通に世界を見ていれば、今の日本が平和とは言えないと思います。
北朝鮮のミサイル、中国の領海・領空侵犯、ISのリストとアジアへの浸出などなど。
どう考えても、まともな状態ではありません。

そこで質問です。

『どうして9条教の人はあそこまで楽観的平和思想になってしまうのでしょうか?』

先日、いわゆる9条教の人と議論する機会がありました。

その人の主張をまとめると
◆改憲したら自衛隊は「人殺し集団になる」
◆他国に恨みを買い余計な危険を招かないために、「自衛隊は他国の戦争に行くべきでは

ない」
◆竹島が取られても、日本人が拉致されても、テロに巻き込まれても、海洋資源を奪われ

ても「本土が無事な限り日本は平和」
◆アメリカの言いなりは屈辱だが「自主防衛に力を入れるなど自立する必要は一切無い」
◆これからの時代は「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込まれたり、逆に自国が相手の弱みに付け込んで占領したりした歴史をもっているから」です。

つまり、日本人以外は自国の歴史と実際に存在する国境線を意識しているので「私の国がどれほど平和を願っても、隣国が攻めて来たら意味がない」ということを肌で感じているからです。さらに言えば「今の政府だって、隣国に協力して国民をうらぎるかもしれないし、特に少数民族は迫害されるかもしれない。また隣国がうちの国を乗っ取れば、土地も財産も奪われてしまう」という意識もあります。ですから「政府そのものを信用できるかどうか」も問題になるわけです。

日本は逆です。日本は太平洋戦争敗戦後のGHQの占領期を除けば
・外国と本当の意味で戦ったことはない
・日本の政府の根本が変化したことはない
といえるでしょう。

つまり、普通に日本に住んで居て、日本人として経験できる「リアル」から言えば「政府はどの国の政府でも信頼できるはずだし、政府が『戦争を望まない』といえば、他国もそれを尊重してくれるはずだ」ということになりえる、といえます。

ここが9条教の深層心理としての「原点」です。

また、面白いことに日本は「武装解除の国」なんですね。実際に何度も武装解除を行っているのは日本だけ、じゃないでしょうか。

たとえば刀狩、戦国時代は兵農未分離で農民も武装していました。日本の農家は自前の土地や財産を持っていましたので、他人に土地などを奪われないように、そして戦国時代は行政も機能不全でしたので、農家も武装している必要があったわけです。ところが、秀吉が天下統一をすると、農民は刀を放棄します。それは「天下人がちゃんと庶民の暮らしまで、安心安全を担保してくれる」という信頼があったからです。

お分かりだと思いますが、諸外国では「政府すら信用できない」わけですから、可能な限り武装を解くことはしませんし、武装できないなら、いつでも逃げれるように財産を身に着けている、ことになります。インドなどで女性が金の腕輪をたくさんつけているのは「いつでもすぐに財産を持って逃げられる」ようにしているからです。

日本は違いますよね。財産は奪われないし、土地だって理不尽に奪われたことがありません。それは時代時代の政府が天皇の勅許を必要とし、あくまでも「天皇の土地に政府を運営するだけの立場」だったからです。

ですから、たとえば「軍事同盟など他国の信頼によって平和が守られる」なんてことを本気で言い出すわけです。「他国の政府も日本同様に信頼できる。少なくとも米国は信頼に値するだろう」ということと「私たちを守ってくれる『政府』は日本政府じゃなくても信頼がおけるならいいだろう」と考えてしまうわけで素。

 日本人にはそもそも「外国と戦争する」と言う言葉の意味が理解できていないし「自分の同胞が血を流して、やっと自分たちの国を守ってきた。これからも守る」という価値観はまったく考えもつかないのです。

それでも、これだけネットなどが発達し、外国の情報も入るようになってきているわけですから、危機感を持つ人も出てきます。右翼の方に厳しい言い方をすれば「やはり日本人なので、ピントがずれた危機感の方も多い」とはいえます。

いずれにしても9条教の人は「そもそも外国がなぜ戦争をするのか理解できない。そのような価値観を経験していない」ということです。日本の歴史的な価値観からすれば、9条教の言っていることも理解はできます(理解はできますが、正しいとは思いませんよ。念のため)

ちょっと、視点を変えてみましょう。「外国に9条があった場合、日本のような9条教ができるかどうか」です。

ま、そもそも外国で9条と同等の条文が憲法に入ること自体がほとんどあり得ないので、9条教もありえない、といえるのですが、じゃあなぜ「外国では9条もありえないし、9条教もありえないのか」ということを考えていきます。

理由は簡単で「自分の国の憲法に9条を入れても、近隣諸国はそれを尊重してくれるとは限らないから」でしょう。では、なぜそう思うかというと「今までの歴史の中で、隣国から攻め込...続きを読む

Q韓国に反日政権誕生、又しても解決済みのことを蒸し返し日本に強請タカリをするのだろうか?

○反日政権の衝撃「親日派を清算する」慰安婦問題蒸し返す構え。
http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100009-n1.html

今回当選した文在寅大統領は、街頭演説で「政権をとれば親日派を清算する」とまで断言しており、
慰安婦問題も日本が10億円を与え「完全かつ不可逆的な解決」を約束した日韓合意の見直しや再協議をするニダ。
と言っていたようですが、・・・・

★このような韓国大統領や国民に対して、日本がとるべきよい方法はないのだろうか?
★また、日本はこのような韓国人につける良い薬を持っていないのだろうか?

Aベストアンサー

ご指摘、ごもっとも至極です。

朝鮮人が信用できないのに変わりはありませんが、文在寅大統領の新人事には少し注目しています。

http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100040-n1.html

文在寅ははっきり言って日本のことを知りません。知らないがゆえにその反日発言には過激なものが
ありましたが、首相候補に李洛淵を指名したということは、意外に対日本外交を現実的なもの
にする可能性があると思います。
文在寅は過激な反日発言で愚昧な朝鮮人たちの支持を受けてきましたが、内心では反日だけでは
ダメだと感づいているように思えます。が、安心は絶対に禁物です。

>これを覆し再協議をするとなると、また日本が金を払うのだろうか?

それは日本側があり得ないでしょう。そもそも10億の拠出自体がとんでもないことであったわけで
それに上乗せと言ってさらに金を出せば、泥棒に追い銭状態です。それじゃあこれまでの日韓関係の
繰り返しとなり、全く学習してこなかったことになります。

>そして次はどんな合意文書をを作れば良いのだろうか?

再交渉を要求してくれば、日本としては合意文書を要求するだけで良いと思います。
それ以外なら要求は一切拒否で、大使・領事も総引き揚げ、日本及び在韓邦人には安全情報のレベル2を
発出すべきです。

>韓国は信用できる国だろうか?

かつて信用できる国であった過去はありませんし、将来も信頼できないでしょう。
首根っこを押さえられる状態でない限り、絶対に信用すべきではありません。

ともかく、朝鮮人にはガツーンという以外の道はありません。

ご指摘、ごもっとも至極です。

朝鮮人が信用できないのに変わりはありませんが、文在寅大統領の新人事には少し注目しています。

http://www.sankei.com/world/news/170510/wor1705100040-n1.html

文在寅ははっきり言って日本のことを知りません。知らないがゆえにその反日発言には過激なものが
ありましたが、首相候補に李洛淵を指名したということは、意外に対日本外交を現実的なもの
にする可能性があると思います。
文在寅は過激な反日発言で愚昧な朝鮮人たちの支持を受けてきましたが、内心では反日だけで...続きを読む

Qなぜ、少なくとも日本国においては、男系天皇でなければならず、女系天皇はダメなのかというと、男系天皇で

なぜ、少なくとも日本国においては、男系天皇でなければならず、女系天皇はダメなのかというと、男系天皇でなければ、歴代天皇のY染色体遺伝子の継承ができないからです。

例えば、代々、女系で王位が継承されてきた王制の国家の場合、現在の女王と千年前の女王の遺伝子を比較しても、血が繋がっているかどうか分かりません。

女性はY染色体遺伝子を持たないからです。これは当然の事です。Y染色体遺伝子を持たないから女性なのですから。

だからこそ、日本国においては、男系天皇でなければならず、女系天皇ではダメなのです。女系天皇では、科学的、生物学的に、千年前から確実に皇統が継承されているとは言えないからです。

しかし、一部の大学教授や元最高裁裁判官は、この事が理解できず、男女平等であるから、女系天皇も認めよと言っています。

これは実に愚かな主張と言わざるを得ません。なぜなら、日本国において、男系天皇による継承が正しいとされているのは、前述のように、科学的、生物学的理由によるからです。

決して男尊女卑に根拠を置くものではないのです。科学的、生物学的理由を無視し、男女平等を唱えるのは、女性だけが妊娠し、子供を産むのは男女平等に反するから、男性も妊娠出産出来るようにせよと言ってるに等しく、実に愚かで、馬鹿げた主張ではないでしょうか?

しかも、このような主張を、有名な大学教授や、元最高裁裁判官がしているのは、実に嘆かわしい事ではないでしょうか?

なぜ、少なくとも日本国においては、男系天皇でなければならず、女系天皇はダメなのかというと、男系天皇でなければ、歴代天皇のY染色体遺伝子の継承ができないからです。

例えば、代々、女系で王位が継承されてきた王制の国家の場合、現在の女王と千年前の女王の遺伝子を比較しても、血が繋がっているかどうか分かりません。

女性はY染色体遺伝子を持たないからです。これは当然の事です。Y染色体遺伝子を持たないから女性なのですから。

だからこそ、日本国においては、男系天皇でなければならず、女系天皇で...続きを読む

Aベストアンサー

そのY染色体が「国民統合の象徴」なら冷凍保存して崇め奉ればいいでしょうが、だれもそれを望まないと思いますよ。
末尾の男女平等に関する認識も変ですが、当然皇位継承も性差別以前の問題です。

Q安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

安倍みたいなダメな政治家を胴思いますか?

Aベストアンサー

キミはコレを読みなさい。
https://encrypted-tbn1.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcTcgpmwoFLyUXyZyqtr900PkinFw9pg0qHQmiPmOYvftT8ITflE3xVMCS_C

Qニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党

ニュースでは、安倍内閣の支持率低下!自民党惨敗!支持率に影響!と言った話がかなり聞かれますが、自民党の支持率が下がったと言っても他の政党が上がったという報道は全く聞きませんね。

他の野党がダメだから、結局は自民党政権が続くんじゃないですか?まぁ、かと言って天狗になるのダメですし。

Aベストアンサー

野党としての維新に期待してます。 対案なく反対する野党4党の態度は見苦しさを超えて迷惑です。国会運営を公然と妨害しています。
 対して維新は協力すべきは協力しました。 それどころか、組織犯罪防止法案においては法案作成にまで入り込みました。 立派な態度です。

国民のためにも、与党のためにも誇りを持ったプロの野党が必要です。 政権を狙って揚げ足取りや国会運営を妨害する野党と、これを批判しないマスコミにはウンザリです。

与党が雑音のない環境で、驕ることなく、国民のための仕事に専念できることが私達の生活と安全に関わります。 そのためにも良い野党を伸ばしたいです。

Qどうしてこんなにも失礼な態度が許されるのですか

杉尾秀哉で検索してみてください。
閉会中党はいえ、どうしてこんな失礼な態度が国会でなされているのでしょうか。
詳しい人よろしくお願いします。

Aベストアンサー

青山繁晴の質疑時間は居眠りこいてましたね。

https://twitter.com/hashtag/%E6%9D%89%E5%B0%BE%E7%A7%80%E5%93%89
 ↑
本人のツイッターには、本人の過去の失態も多く暴かれてますね。

ある意味、なんでこんな人を比例で当選できる仕組みってどうなのでしょうね。

Q米の挑発行為をやめろ、 経済制裁をやめろ、 さもないと 核開発、ミサイル発射するぞ という北朝鮮は

米の挑発行為をやめろ、
経済制裁をやめろ、
さもないと
核開発、ミサイル発射するぞ
という北朝鮮は

なぜ会談の場に出てこないのですか。

Aベストアンサー

米国を会談の場に引きずり出す為に、
ミサイルを発射するなど、色々と頑張って
いるのです。

オバマ政権の時からですが、米国は北と
協議しても約束を守らないから無意味だ、と
放置プレイをしてきました。

トランプ政権になってから、会談しても、
という態度をちらつかせています。

米国と会談して、核保有を認めさせ、
援助を取り付けたい、というのが北の狙い
でしょう。

Q加計学園圧力文書について

民進党、 前川喜平前文部科学事務次官が、
早期開学を促していたことを記録したとされる文書
文科省の職員がメールで共有していたという事でしたが、
 官房長官が、当初<怪文書>といい
後日、前事務次官が、本物だと言い
 数日後、メーラーやメールヘッダーなどの情報がなく
元の<怪文書>になったのですが、
 かなり前に 旧民主党の時も「堀江メール」なる
<怪文書>が、出て自殺者まで出ましたが、
民進党は、過去の事を踏まえて国会で追及しているのでしょうか?

 また、この「加計学園圧力文書」は
<怪文書>なのか?<公式文章>なのか?

 仮に<公式文章>だったとして、
どんな、犯罪?になるのでしょうか?

Aベストアンサー

捏造した本人が本物!と言ってるんだし、本当に捏造したのでしょう。

これを怪文書と言います。

ま~朝日新聞の記事と一緒ですね。

事実に脚色した書いた文章です。
なので登場人物とはフィクションなので、実際の人物団体とは関係ありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報