プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

空手と剣道なら、どちらの方が襲われた時に役に立ちそうですか?
25の兄がどっちかを習いたいが悩んでると言ってました。ですが兄は精神と知的障がいを持ってるので習えるかどうか…
そのお悩み解決のためにも是非ともよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (5件)

剣道じゃ、棒を持っていないと


役に立ちませんよ。

棒を持てば無敵ですが、
常に携帯する訳にもいかない
でしょう。

警棒など携帯していたら
犯罪になりますし。

だから、空手です。
    • good
    • 1

若い時だったら、空手。


歳をとって杖をついて歩くようになったら、剣道。

でも、25歳で襲われた時の事を考えるってのは、護身じゃなくて喧嘩?
だったらどちらも習わないほうがいいです。
    • good
    • 1

両方ともやっていましたが、習得の目的が「襲われた時に役に立ちそう」というのであれば、どちらもお勧めしません。



理由は、精神や知的障害があるならば、変にそのようなものを身につけたらことさらに「凶器」となるからです。

それらの障害の人は運動に伴う「加減」が出来ない人が少なからずいますし、武道などでの「心身鍛錬」というのが理解できるかどうかという点に不安があります。

防犯アイテム(防犯ブザーのような小学生でもつかうようなもの)の購入とその運用をあなたから提案する方が現実的だと思います。
    • good
    • 1

素手で戦える空手に決まってます

    • good
    • 2

空手です。


両方とも身体能力が強化されるので役立ちます。

>...習えるかどうか
責任能力があれば大丈夫です。
武道(格闘技も)に関しては身体が凶器となります 判断能力の欠ける人には教えるべきではありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A