アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

兄が幼稚すぎて腹が立ちます。

兄に「お前との付き合い辞めさしてもらう」
「縁切らせてもらうわ」と言われて腹が立っています。
事の発端は、明日アウトレットにお互いの家族一緒に
行くことになっていたのですが、私か普段あまりならない頭痛が続いていて、明後日の朝から旦那の実家に新年のご挨拶に行かないと行けない事もあるので、明日のアウトレットの予定をキャンセルした事が許せなかったのか、上記の事を言われました。

もちろん私がドタキャンしてしまった事が
悪いのはわかっています。
しかし、年末年始の3日間、
生後6ヶ月の赤ちゃんを抱えながら
兄の家で地元の忘年会、兄の家での年越し、
うちの実家への新年の挨拶など(どれも車で片道1時間)の距離を往復したりで、少し疲れが溜まっていて
いたので、旦那の実家の挨拶に支障がでないように
という事も考えた上でのキャンセルで
兄にも事情を説明したのですが
わかってもらえなかったようです。

40手前のいい歳した大人が
縁を切るだの、付き合いを辞めるだの
怒りに任せてそんな言葉を家族に向かって
投げつける兄の神経がわかりません。
元々家族仲の良い事が私の中での
自慢だったので、悔しい気持ちと
悲しい気持ちと、腹立つきもちが
色々溢れてしまってモヤモヤしています。

兄には、わかりました。と言ったものの
今になってイライラがとまりません。

この気持ちをどう処理したらいいでしょうか?
兄に幼稚すぎるだろって言ってもいいと思いますか?

くだらない兄弟喧嘩の話で申し訳ないですが
ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみにアウトレットは
    元々、毎年兄家族と実母だけで行っていて
    私は毎年正月から仕事で行った事がなく
    今年初めて一緒に行く事になっていたので
    私が居ないと成立しないものではないです。

      補足日時:2023/01/02 04:56

A 回答 (8件)

お兄様が幼稚なのは質問文を読んだほぼ全員が思うことでしょう。



他人だから気楽に言えると承知した上で言うのですが、断り方にもうひと工夫あればよかったかも、と感じてしまいました。

想像力が足りない人にまともなことを言っても都合よく解釈されるだけ。あなたのご主人の実家に挨拶に行く件についてはボヤッと言う程度にして、自分の体調の悪さに徹して言ったほうが良かったかも。深読みだったら申し訳ないのですが、最もな(キャンセルの)理由と頭でわかっていても一瞬、あなたのご主人のご実家の方を優先されたように思えて(逆に兄である自分が後回しにされたような)嫉妬もあったのではないかな。結婚したあなたを一瞬遠くに感じたとも言えます。それこそ幼稚としか言えませんけど。

他人に言われるのと家族に言われるのとは違います。お兄さんはあなたに(恋人に例えるのも変ですが)振られたような気持ちになって捨て台詞を言ったんです。その時その場では本気だったのかもしれませんが、そのキャンセルの件だけで本心から縁切りしようと思っていませんよ。あなたの弱みとなるツボにあえて触れたんです
(家族を大事に思っている気持ちを)

楽しみが大きかった分、キャンセルされたことがお兄様の中で消化しきれていないだけ

時間を置いたらお兄様の記憶も薄れます。

あえて突っ込まないでおきましょう。知らないふりしておくのです

今は何を言っても聞く耳を持たないでしょう

本気だとは思えません。負け犬(別に勝ち負けの場面ではないですけど)の遠吠え(無駄吠え)みたいなものだと受け止めましょう

刺激しないでいましょう。あなたを本気で大嫌いになるわけないじゃないですか。幼稚ではあるとわかっているなら、大人の反応を期待しても無理でしょう。幼稚な人には幼稚な人でもわかる対応をするか期待しないことです。まともに取り合うのはやめましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
兄嫁には謝罪の連絡をしたのですが
どうやら、アウトレットに行かないと決めるのが早すぎるだろと怒っているらしいです。
薬飲んでそれでも朝体調悪ければ断ればいいのにって…
いや、会社や仕事やあるまいし…
今日の前までの3日間ずっと兄家族と
一緒に過ごしたのだから明日くらい
大目に見てくれてもいいのに。

その次の日の予定(旦那の実家という気を使う環境)に行くのに頭痛い状態で行けないし
実際昨日の昼も夜も頭痛いくて薬飲んでる事も兄は知っているはずなのに、それでもまだ
様子みろというのもおかしいですよね。

なんかもう関わるのがアホらしいので
放置します。
私からこれ以上何も言うつもりも無いですし
負け犬の遠吠えだと思って受け止めておきます。

私を大嫌いになるはずが無いと
優しいお言葉ありがとうございます。
私は兄の幼稚さに大嫌いになりましたが…笑

お礼日時:2023/01/02 15:52

身体の安全と健康が1番大事で優先される。



兄は順を間違えている。
考え方が間違っている。
そこに気付いてない兄。


滅茶苦茶な発言をした兄。
滅茶苦茶な発言をする人は、物事の道理が理解できてない人がしてしまう過ち。

兄はこの後これから気付く。
兄はまだ部分的に幼いのだ。
謝られるだろう。

人は皆、徐々に徐々に成長する。
順序は人によりそれぞれ違う。
何に気付き、それをしっかり考え、正い他者を見習い、その理由も考え、自分を正し、直し、修正して、社会や家族や友人に受け入れてもらうように努力するもの。

人間は不完全からの気付きや修正修整の努力をして成長をするので失敗を赦す気持ちも大事。

高飛車に出ないで、静かに慎み猛省し直すことは、だから大事。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
物事の道理が理解できない。
ほんとにその通りです。

大人になれば、自分がこの発言をしたら
相手がどんな気持ちになるか、また周り(今回なら兄嫁や姪っ子甥っ子)にどんな迷惑がかかるか
など普通考えて発言します。
少なくと私はそうです。
いくら腹が立ってても理性が働きますから。
それが出来ない兄はほんとに情けないと、恥ずべき事だと反省して欲しいですね。

兄の楽しみにしてた気持ちはわかるが
私にとっての優先順位は
自分の娘のお世話をする為にも、自分の体調が
最優先なので間違った選択はしていないと思っているので、放置しておきます。

お礼日時:2023/01/02 08:46

一月ぐらい放置。

時間が解決します。元々仲がいいのなら、キチンと白黒つけるのはやめましょう。謝らせてはだめですよ。あなたと行くのがとても楽しみだったことの裏返しなんですから。寛大な心でね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
確かに白黒つけるのは良くなさそうですね。
相手が幼稚ならこっちは、寛大な心を持つしかないけど、関わらなければいい話なので
放置しときます。

お礼日時:2023/01/02 08:40

本当にひどすぎる話です。


いっそ、本当に縁を切ってみたらいいのでは?と思いました。

年始から大変な思いをされましたね。
少しは書き込みで心の整理がつき、すっきりしていてくれればいいのですが・・・。

今年の厄はこれが最初で最後、これからは良いことがあると思いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いや、ほんとにこんな幼稚で相手の体調も気遣えないような情けない兄とこっちから縁切ってやろうかと思いますよね。。

年明け早々しょうもなすぎて
なんか疲れました笑

これ、頭痛いのが私じゃなくて
旦那だったり、うちの娘だったら
旦那や娘にキレるんか!?って
そう思ったらゾッとします。。。

お礼日時:2023/01/02 08:38

事情わかってもらえないのきついですよね。


こっちだって色々あるけどそれでも予定あけた、とか言われたら腹立つけど何も言えないしさ…
お兄さんもいい歳だから身体にもガタが来て精神的にも疲れてるのかもな。
言葉でお互いにわからないなら、もう時間に解決してもらっています。
軽はずみに「縁を切る」と言った為に財産について遺書に自分だけ書かれなかった人って可哀想ですよね。他のご家族は質問者様寄りですか?(何の話だ)
少し落ち着いた頃をみはからって仲が落ち着くといいですね。
口の軽い親戚には言わずに信用できる人に仲をとりもってもらう…?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

行くのがめんどくさいからとか
そういうわけじゃないだけに
わかってもらえないのはキツイです。
私が体調くずしたらお前が娘の面倒見てくれんのか!?旦那の実家に挨拶に行ってくれんのか!?
ってなりますよね。
そんな事も考えずに軽はずみな事を言う大人は
ほんとにどうかしてると思います。

時間が経つと落ち着くとは思いますが
遺恨は残りますよね……
そのせいでギクシャクはするだろうし。
中学生の姪っ子がうちの娘をすごく可愛がってくれているのでとても残念な気持ちです。

親戚に取り持ってもらうのもいいのかもだけど
近い親戚がいなくてそれは無理そうです…

お礼日時:2023/01/02 04:54

もしもお兄さんが言い過ぎたと謝って来られたら


貸しを作ったと思いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ある意味私が寛大になればいいんですよね。
気持ち的に出来るかわからないでが
謝るくらいなら初めから言うなよって
ふん!って鼻で笑ったるくらいの感じには
なれるかなと思います…

お礼日時:2023/01/02 04:47

元々は仲が良い ということですか?


それでしたらしばらく時間を置けばいいと思います 元々仲が悪いのでしたら 相性が合わないから 関わらない方がいいと思ったんですけれど イライラも時間が経てば治るものですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

元々お互いの家を行き来したり
BBQをしたりするほど仲がいいです。
それ故になかなか傷つく一言だったのと
怒りに任せてそんな事を言う兄に幻滅しました。
時間を置いて冷静になれば、しれっと
すまんかったなぁってくるとは思うのですが
許せる自信がないんです。

お礼日時:2023/01/02 04:34

お兄さんも時間が立てば言い過ぎたと思っているかもしれません。


幼稚すぎるだろうなどの発言は火に油を注ぐことになりかねません。
他人ながら穏便に済ませられることを願います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり言わない方がいいですか。。
時間が経ってどうせ謝ってくるか
しれっとすまんかったなぁ位の感じで
言ってこられると思うのですが
私なりに事情説明と謝罪をしたのに
そこそこ傷つく言葉だったので
許せる自信がありません…
もし謝ってきてもシカトでもいいでしょうか?

お礼日時:2023/01/02 04:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!