アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他人に忠告するとき、その人に敵意をもっていることは少なくないかもしれません。

しかし、好感をもったからこそ忠告した、またはされたことはありますか。

「好感をもったから忠告した」と口に出してそう言われた方は、その言葉を額面どおり受取りましたか。忠告した言い訳に過ぎなかったということはありませんでしたか。

「好感をもったから忠告させてもらう」の質問画像

A 回答 (5件)

この絵は「愛と誠」ですか?


このお姉さん、高原由紀さん?
誠のことを好きになったせいで、仲間からリンチされませんでした?

残念ながら「好感をもったから忠告した」も「君のためなら死ねる」も言われたことは無いが、
そう思ったことはありますよ。(口には出してないけどね。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

由紀です、よくご存じですね(私が青春時代に愛読した劇画『愛と誠』からです)。これを含むさまざまな台詞は今でも頭の片隅に残っていて、質問の題材としました。
リンチを受けたのは誠を好きになったからではなく、「愛や誠を尊敬した」(スケバングループの言)ことによります。
「君のためなら死ねる」人がいた(今もいる?)とはすごいことですね。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 09:08

そんな経験無いな〜〜


勘違いしちゃうかも?
特に異性だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
なお、ハイジさんへのお礼で「アニメ」とあるのは「コミック」の誤りでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/23 18:54

ばんブゥ



子ブたんは、宇宙のアイドルだから、誰に対しても敵意なんて持たないブゥ
ということで、

>他人に忠告するとき、その人に敵意をもっていることは少なくないかもしれません。

子ブたんに、あてはまらないですブゥ
子ブたんは、ごはんをもってくれたら、忠告してあげるですブゥ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

チュウ告でなくてブウ告だ。

ありがとうございました

お礼日時:2017/06/23 18:53

他人から、愛情を持って、忠告というかアドバイスをされた事はありましたよ。


上司に、私の実力を認めてくれているし、私がどれほどキツい性格でも、僕は構わないよ、と前置きされた上で、でもそれだと敵を作って損するかもよ、と言われた時は、「好感をもったから忠告した」と受け止めました。彼の、本当の好意は、一時の上辺の言葉だけでなく、日々の態度でも伝わってきていましたから。ただ、上司の忠告に対する私の本心は、別に誰にどう思われても一向に構わない、あなたにわかってもらっていればそれでいい、というものですけどね(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問のアニメの場面は女性同士の会話でしたが、男性の上司から女性の部下に対する「好感」は、またちょっと違う意味合いを含んでいることがあるかもしれませんね。ハイジさん気をつけて、なんて余計なお世話で…。ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/18 06:21

好意を持って忠告したなんて、もしかして中国人?なんちゅうかほんちゅうか、私は日本人なので好意を持った忠告したりされたりしません。

嫌いならば忠告しないと思います。無関心だからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりたくないので何も言わない、ということは少なくないですね。
朋さん、戻ってこられたのなら、質問でまた盛り上げてください。
ありがとうございました

お礼日時:2017/06/18 06:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!