皆さんの結婚の決めてはなんですか??

愛があってもお金が無さすぎると結婚生活は幸せになりませんか?
お金があっても愛がなければ幸せになれませんか?

愛もありお金もあれば幸せになれるとゆうふうに考えてしまいます。
そもそも、この考え方は間違っていますか?

皆さんはどう考えて、結婚を決めたのか教えて下さい

A 回答 (24件中11~20件)

「愛があってもお金が無さすぎると結婚生活は幸せになりませんか?」

⇒そうですね。
お金というよりも妻や子供を守るための経済力です。

これは人間だけでなく、動物や鳥もそうです。
連れ合い(妻)を守るための大きな要素が食べ物を得るという経済力です。

つまり、恋愛は愛ですが、結婚は生活なのです。
    • 0

愛もお金もあるのが前提かなぁ。

もちろんお金がざっくざくあるとかではなくそこまで苦労しなくて生活できる必要最低限のお金。

決め手はこの人しかいないと思えたから。
この人は同じと感じたから。
この人なら心をあずけられると感じたから。
この人のそばにいて初めて心が深呼吸できたから。
同じことを思っていてくれたから。

それこそ一緒に苦も楽も過ごせる相手だと思ったから。
    • 0

まぁ正論だと思います。

愛が無ければ幸せにはなれないと思いますし、またお金が無ければ愛だけでは幸せになれないと私も思います。
愛さえあれば幸せなんてのは子供の考え方だと思います。
お金が原因で喧嘩になるだけですし、欲しいものも買えず自分の子供にさえ人並みの生活をさせてられないなんて事にもなりかねませんからね。

ただ必要と思う金額は人それぞれ、いくらお金が沢山あってもそれで幸せって思える人以外は幸せにはなれないと思うからです。

愛する人と人並みの生活が出来るお金があれば十分じゃないですか?

ちなみに私の結婚のきっかけは同棲するくらいなら結婚しようって感じの勢いですね。
ちなみにお金には困ってなかったです。
    • 0

先の心配ばかりをしていたら結婚なんてできません!

• 0

皆さんの結婚の決めてはなんですか??

↑
成り行きです。

愛があってもお金が無さすぎると結婚生活は幸せになりませんか?
   ↑
1,愛があっても、幸せになるとは
 限りません。
 愛がなくても、不幸になるとは
 限りません。

恋愛結婚の離婚率は、見合いのそれの4倍にもなります。
 愛とか恋なんてのが、いかに脆いものか
 解るというものです。

2,お金があっても、幸福になるとは限りませんが、
 なさ過ぎると、間違いなく不幸になります。

お金があっても愛がなければ幸せになれませんか?
   ↑
お金はあればあるほどよいですが、愛は
無くても、双方の努力で幸せになれます。

愛もありお金もあれば幸せになれるとゆうふうに考えてしまいます。
そもそも、この考え方は間違っていますか?
   ↑
間違っています。

理由は上記の通りです。
    • 0

愛やお金が重要だと思うなら自分でそれを生産するべきです。

他力本願では幸せになれません。
    • 0

結婚があなたをしあわせにしてくれるのではないです。

しあわせになるために結婚という手段があるのではないかと、思うのです。
(なので、すべての女性が結婚しなくてはならない、ということではない)

結婚は所詮ふたりの「スタート」
決めたら、しあわせになろう、とお互いに思い続けることです。

仕事がら、沢山のご夫婦とお会いします。
長く仲良くしているご夫婦と、「そうでない」ご夫婦との違いを考えてみると
確かにお金は大事です。でも生活していくのに最低限必要な分があればいいと思います。
もっと大事なのは
お互いに、お互いを「思いやる心」です。
どちらか片方だけでもダメですし、沢山でなくていい。
でもそれがないふたりは、長続きしないのです。
お互いに思いやる気持ちが長い年月降り積もって、やがてそれをひとは「愛」と呼ぶのだろうと思います。

結婚を決める理由より、決めたら「続けていくこと」。
私は経験者として、そう思います。

1+1=2、ではなく「1」。ふたりでひとり。
決して頑張らなくていい。寄り添う気持ちを持ち続ける事です。
    • 2

そりゃそうですね。

どっちも不可欠です。

けど結婚当初はお金はまったくありませんでした。
とは言っても共働きで何とか生活はできました。
それぐらいあれば良いってことです。

今となれば出会ってたかだか2年でよく結婚を決意したなあと我ながら思います。
もう34年も連れ添っています。若い時の勢いって凄いもんだと思いますよ。
一緒になる時は勢いだったかも知れないけどその後にじっくり愛を育んだと思います。
愛がないと男は稼げません。だからやはり愛ありきだと思います。
いっぱい稼ぐようになりました。

けど一番大切なのは健康な心と体かも。
冗談じゃなくね。
    • 2

この女に俺の子供を産んでほしい。

間違いなく、一人前に育て上げてくれる。その代わり、世界で一番幸せな女にしてやる!

結婚決めたときは、無職で貯金「0」、それから3か月後に結婚式。結婚決めた時の夢は、かなえてあげられました。
    • 0

お金…10%

愛…40%

残りの50%は相手への
責任感。

幸せはお金…や愛があっても
努力していないと、手に入れる事は難しい。
    • 2