アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

new任天堂3dsが潰れました。
買ってから約2ヶ月です。
丁寧に扱っていたのですが、たまに落としたりしてコンクリートに落としてしまった事もありますがその時は問題なく正常に起動してました。けど、ある日、充電が出来なくなり根元を掴みながらプレイするしかなくなりました(1日15時間くらいプレイ)徐々に悪化していき固定しても充電が出来なくなって、『こういう時は再起動だ!』と思い電源を落としました。それから、その3dsが目を覚ますことはありませんでした。電源ボタンを長押しするとたまに電源ランプが一瞬だけ青く光る事はあるのですが画面に変化は無し。充電がないというわけではありませんので多分、本体の故障かと…学生の私にとって何万円もかけてゲーンセット買ったのに寿命が2ヶ月なのは捨てきれないな…と。お金もないし修理代も払えないので、何かアドバイスを貰えれば幸いです。

バッテリーパックの接触かな?とも思ったんですけど、取り出して綿棒で吹いて再度、入れ直しても変化はありませんでした。

A 回答 (5件)

おはようございます。

>お金もないし修理代も払えないので、何かアドバイスを貰えれば幸
>いです

自力で直すというなら、精密機器に対する知識と経験が必要であり、
検査するための器具が必要かもしれません。ぶっちゃけ知識がなけ
れば分解も満足にできないかもしれません(携帯型ゲーム機は結構
ごちゃごちゃしています)。

お金払って直してもらうか、買い換えるべきだと思いますよ。乱雑
に使った事が原因でしょう。2ヶ月で2万は納得できなくてもそれ
は「精密機器は丁寧に扱うべき、そしてnew3DSはおもちゃとはい
え精密機器である」という勉強代だと思いますよ。

以下雑談
私だったら、ACアダプタの充電端子コネクタを疑い、new3DSの分解
説明してくれているサイトを検索します。特別な機材なしで分解出
来るなら分解して、
1:コネクタが大きく傷んでいたら、コネクタ破損を疑いますが、
コネクタ破損だった場合交換しなきゃいえない可能性大なので、交
換部材はないので取り敢えず無視します。
2:充電端子コネクタと基板のハンダ剥がれを疑いハンダを付け直
してみます。電源パターンなのでハンダは簡単にとけませんが、剥
がす訳ではないのでそれほどきつくはないと予想します。
3:2で治らなかった場合、1でコネクタ破損の可能性があったら、
ジャンク部品など、コネクタだけ入手できないか検索してみます。
4:1でコメクタにはダメージ出ていないように見え、かつテスター
で導通していることが確認できたら、それ以上は複雑な事になりそ
うなので、諦めてお金を出します。

ここに書いた言葉が理解出来ないなら、すべきではありません。分
解で更に壊れる可能性がありますし、分解しただけで任天堂に依頼
しても直してもらえなくなるかもしれません。
    • 0

電池周りの損傷でしょうか。

基盤側の。
どうせ使えないんです、メーカーに修理依頼して見積もりを聞くのもよいかと。
街の修理屋さんに相談してみるのもいいかも。必要最低限だけ直して貰えば安くつくかもしれないです。
    • 0

任天堂に修理依頼だすしかないですね

おそらく内部の接触の問題になってきますから
修理費もそれほど嵩みませんよ。

4千円くらいなもんです。
    • 0

基盤に問題がある可能性があります。

ニンテンドーに修理依頼出すしか手はないですね。
    • 0

こんばんは

無料保証期間内ですので、とりあえず修理に出しましょう。
衝撃で内部が破損していた場合は有料ですし、
初期不良品で動作がおかしくなっていた場合は無料で修理されます。

いずれにせよ中を空けてみないと判らないので、
まずは購入店へ動かなくなったと持って行ってください

有料の場合どうするか連絡が来るので、値段が高ければとりあえずキャンセルしても良いですし
安いならそのまま修理でも良いでしょう。

参考になれば
    • 0