アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノについての質問です♪
私は今年の5月からピアノの練習を始めています。
電子ピアノを買いWebなどを参照し独学で学んでいるのですが、効率の良い練習方法が分かりません。
曲は東方projectの曲を弾きたいなと思っています!
やはり曲に入る前には、指の独立や基礎をしっかりしなければならないのでしょうか?
また週に6日ほど、多い時で1日5時間、それ以外でも
2.3時間は練習しています。
練習量と比率して上達するものだとしたらオススメの練習方法を教えていただきたいですm(_ _)m

A 回答 (1件)

運指の基礎は出来ていますか? もし出来ていないのであれば、バイエルとかヤマハの教材がいいのですが、大人になってからだときついですよね。

CONCONE 50 という声楽レッスン用の教材があるのですが、これに付いているピアノ伴奏がなかなか素敵な曲で、しかも、後になるほど弾きごたえがあります。面倒でも最初から順番にこなしていって下さい。50曲マスターする頃には結構指も動くようになっていると思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
運指は小指と薬指がまだ独立してないので練習を重ねて慣れていきたいと思います。教本はいろんな種類を見て、自分でもできそうなものを選んでみたいと思います。