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ついさっきナイスBBのい勧誘にひっかかってプロバイダーを変更してしまいました
パソコンを同期させてモデムの設定を変えてしまいました
今までBIGLOBEだったのですが元の戻せるでしょうか?
クーリングオフみたいに解約してモデムの設定も元に戻せるでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    解約の連絡をすれば元に戻してくれるのでしょうか?
    ネットがつながらなくなって自分で色々しなきゃならないのでしょうか?

      補足日時:2017/06/18 19:03
  • つらい・・・

    回答ありがとうございます
    電話がかかってきて言われるがままにパソコンに遠隔操作ソフトをダウンロードしてモデムか何かのパスワードとかを変えたのだと思います
    GE-ONUと書いて有ります

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/18 20:17
  • つらい・・・

    ホントにすいません
    素人なので用語なんかもよくわかりません
    まだ電話でパソコンを遠隔操作してもらっただけです
    たぶんONU一体型ホームゲートウェイです
    明日に消費者センターに電話します
    ナイスBBは契約書が届いたら8日以内に解約手続きをするつもりです
    元通りの設定に戻せるか心配です

      補足日時:2017/06/18 21:00
  • つらい・・・

    BIGLOBEの解約は私はしていませんので、まだ契約が続いていると思います

      補足日時:2017/06/18 21:24

A 回答 (2件)

BIGLOBE は解約したのですか? そうでなければ設定を元に戻せば通信は継続されます。



また、解約していなければ通信料金を二重取りされるだけですから何のための契約か判りません。

さて本題ですが、まず用語は正しく使ってください。さもないと適切なアドバイスができません。

まず、お使いの伝送路は何ですか? Nice-BB のサイトではフレッツ光のサービスしか案内されていないようなので、フレッツ光だと思います。フレッツ光では VDSL 方式以外「モデム」を使いません。仮に VDSL 方式だったとして、モデムには何ら設定項目はありません。市販のルーターを接続している筈ですからそこに設定します。

LAN 方式の場合は、マルチメディアコンセントに市販のルーターの WAN 端子を接続します。

光引込方式の場合は、ONU またはホームゲートウェイの LAN 端子に市販のルーターの WAN 端子を接続します。

ひかり電話を契約している場合には、RT ユニットにルーター機能が内蔵されているので市販のルーターは特に必要ありません。

さて、貴方の場合はどのケースでしょうか?

もし、貴方の意に反してプロバイダーを変更する設定をしてしまい、戻せなくなったのであれば、消費者生活センターに相談しましょう。プロバイダー料金の支払いについて何らかの契約をしている筈ですから、直ちに銀行やクレジットカード会社に支払い拒否の手続きをして下さい。

次に、「パソコンを同期」とありますが、何を同期したのでしょうか? 貴方が Web サイトの編集やクラウドサービスを利用しているならば同期という表現は判りますが、これらはホスティングサービスと呼ばれており、プロバイダーの接続サービスとは直接関係ありません。もし、貴方のパソコンの中にあるデータを勝手にクラウドに同期したのであれば、詐欺ではなく電子データ不正アクセスという犯罪です。そこら辺はどうなのでしょうか? もし、よく分からなければ、警察に相談した方がいいかもしれません。

何れにしても、Nice-BB に関してはいい情報は見つからないので、解約手続きなどは直接行わず、弁護士に相談した方がいいかもしれません。用語を正しく理解していないと付け込まれるだけです。
この回答への補足あり
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この回答へのお礼

回答有難うございます
消費者生活センターに相談して初期契約解除することにしました

お礼日時:2017/06/21 17:57

貴方に同意がなければ遠隔操作は犯罪です。

警察に通報しましょう。
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Qプロバイダーを変えてまった、元に戻したい

今日、ナイスBBから電話勧誘で遠隔操作ソフトをダウンロードして遠隔操作でプロバイダーの接続先を変更してしまいました
契約書類が届いたらすぐ解約するつもりです
以前のBIGLOBEとの契約は解約していないので設定しなおせばBIGLOBEでネットに繋がると思います
どう設定しなおせばネットに繋げることが出来るのでしょう?
ネットが切れるかもしれないので、あらかじめ調べておきたいです

http://ezxnet.com/ntt/entry1126/

ここに書かれてあるように
アドレス”192.168.1.1”
ユーザー名、パスワードともに”user”で入れました
接続先設定(IPv4 PPPoE)の接続可がnbb(ナイスBB)で常時接続になっていたのでクリックしました

接続先の設定を
接続先名 BIGLOBE
接続先ユーザ名 BIGLOBE会員証ユーザー名
接続パスワード BIGLOBE会員証パスワード

に変更すればよいのでしょうか?

接続先設定の1番目にナイスBBが設定されているので
接続先設定の2番目にBIGLOBEを設定してそちらを接続にしておけば良いでしょうか

詳しい人教えて下さい、お願いいたします

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Aベストアンサー

新しい接続設定を作り、現在の接続設定を常時接続にないようにしてもよいですし、そのまま現在の接続設定を変更してもよいです。
どちらにするかは、あなたにお任せします。
http://faq.support.biglobe.ne.jp/faq_detail.html?id=11900

BIGLOBEと契約している限り、KDDIの子会社のBIGLOIBEが接続設定なり教えてくれますよ。
分からないなら、電話して問い合わせればよいだけです。

解約するにも、契約書類受領日から8日以内に解約するのが望ましい。
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こんにちは

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加入時の説明だとフレッツ光の数倍早いって話ばかりされるんですけれどね。

地域によってまちまちなので一概には言えませんが、速度的にADSLを契約した方が安くて早いくらい場合まであるので
すぐキャンセルして元のOCNまたは別のプロバイダーに戻った方が良いです。
8日以内なら法律で違約金が免除されますので、お早めに。
解約連絡先「186-0800-111-2009」

もし8日過ぎてしまっていてもこのまま2年間使うよりは9,000円は授業料と思い支払ってでも乗り換えをオススメします。

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参考になれば

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Qプロバイダーについて 15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2

プロバイダーについて
15年ほどドコモ携帯を使っていてプロバイダーもフレッツ光からドコモ光にかえて2年弱を使っています。
訳あって携帯をドコモから楽天モバイルに変えたので、プロバイダーも更新月に変更を考えています。
オススメの光プロバイダーはありますか?
因みに持ち家一戸建てです。
条件は、
・固定電話番号はそのまま使いたい
・wi-fi環境が快適であること
・できるだけ費用を押さえたい

この条件さえ満たせれば、特にこだわりはありません。
ネット環境?などに疎いため、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイダは決まっています。
具体的に何というプロバイダを利用出来るかはドコモ光の説明ページにあります。以下のページの「プロバイダ」のところです。「+」をクリックして開くと書かれています。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

これ以外のプロバイダも利用出来ますが別途料金が発生します。
ですのでプロバイダを変更される場合はこの範囲内で行うのが得策です。


> ・固定電話番号はそのまま使いたい

プロバイダの変更だけであれば電話番号はそのままです。
ドコモ光をやめて他の光回線にする場合は変更されることがあります。
詳しくはドコモに確認ください。


> ・wi-fi環境が快適であること

これはご自身で家電量販店などでWiiルーターを購入されて設置すれば回線業者に関係無く利用出来ます。
WiFiルーターは5,000円程度からあります。新モデルが出た後の旧モデルであれば2,000円前後からあります。
回線業者などのオプション利用の場合が機材の月額使用料がオプションとして発生しますが、自身で購入して説明書にしたがって設置&設定すれば購入費用のみです。
加えてご自宅の環境にあったWiFiルーターを購入されれば回線業者が設置する物より快適に使用できることも多いです。


> ・できるだけ費用を押さえたい

WiFiについては上記のとおりです。
プロバイダーについてはドコモ光の料金ページにあるタイプAに入るプロバイダの中から使い方にあった会社を選ばれると安く済むかと思います。
上記に示しましたプロバイダのページからPDFファイルの資料が参照出来ます。その資料に各プロバイダの特徴が一覧にまとられていますので、この中のタイプAのプロバイダを見比べられるとよいでしょう。

参考まで。

ご存じと思いますが「ドコモ光」はNTTから借り受けた光回線をドコモのサービスとして提供している物です。
この回線を使用したインターネット接続でどこのプロバイダーを利用するかは別のお話です。

まず、ドコモ光(ドコモが提供する光回線サービス)を解約される場合については以下をよくお読みください。
NTTのフレッツ光に変更するのであっても一度回線は撤去されるのだったはずです。

https://www.nttdocomo.co.jp/hikari/application/procedure/release.html

次に、ドコモ光の料金内で利用できるプロバイ...続きを読む

QNTT光のプロバイダ固定について

現在NTT光(フレッツ光ネクスト)回線、プロバイダはNIFTYを使っています。
さっきNTT?から電話があり、今度NTT光のプロバイダは東海コミュニケーションズを使うことになったので了承して欲しいとの内容です。どうもNTTと東海コミュニケーションズがタッグを組んで進めるように制度変更になったようです。

当方としては東海コミュニケーションズというプロバイダは知らないので急にどうすると言われても即答できないと言ったらそうならNTTを解約にしますかと聞いてきます。
なにしろ突然電話がかかってきて今すぐ判断しろ、判断できないなら解約かと全く一方的な電話です。

当方はプロバイダ変えた時スピードが遅くなるのが心配ですぐ判断しかねています。

本件について事情をご存知の方、またプロバイダ変えても問題無いか等についてぜひお教え頂きたくよろしくお願いします。

Aベストアンサー

NTTは、プロパイダ勧誘の電話をしてきません

東海なんとかもそうです

東海なんとかを扱う業者が、さもNTTからの電話を装って電話してきてるんです
NTTのプロパイダがNIFTYから、東海なんとかに変わる予定もありません

一種の詐欺電話ですから、応じる必要は無いですよ

Q勝手にプライム会員登録しておいて会費引き落としするのは違法ではないでしょうか?

先月また勝手にアマゾンプライム会員に登録され、クレジットから会費3,900円が引き落とされそうになりました。
事前に気づいたので登録キャンセルしましたが、これでも一旦引き落とされた後に返金されるようです。
数年前にも同じようなことがありましたが、これは違法ではないでしょうか?

Aベストアンサー

>勝手にプライム会員登録しておいて

勝手には登録されませんが。
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お試し登録したでしょ?してないと言うんだったら、見落としてます。

QSo-netかBIGLOBEかで悩んでいます。 いまの住んでいるマンションはau光を入れているのです

So-netかBIGLOBEかで悩んでいます。
いまの住んでいるマンションはau光を入れているのですが、次に引っ越すマンションはフレッツ光しか引けないみたいです。
価格.com経由で引っ越し先でフレッツ光でインターネットを引くのですが、プロバイダーをSo-netかBIGLOBEかで迷っています。値段は多少違いはありますが、品質や速度など他はどちらもそんな変わりませんか?

Aベストアンサー

au光の営業をしたことがあるものですが、品質速度にどちらも変わりはありません。sonetの方がカスタマーサービスはしっかりしています。

Q無線ルーターIEEE802.11nとacの違い

いま、無線ルーターのI8.2.11nを使っていますがスピードは最高二桁です。
これをacに変えたらもっとスピード出ますか?
フレッツネクストです。

Aベストアンサー

書かれている条件からは、早くなるかもしれないし、ならないかもしれないし、もっと悪くなるかもしれない、としか言えないです。

早くなるとすれば、
回線そのものの能力はもっとあるのに...
・AtermWG300HPが11n対応なので使いきれていない。
・AtermWG300HPが2.4GHz帯のみ対応なので、無線帯域が混雑していて、速度が出せない。

ならないかもしれないのは...
・そもそもフレッツ回線またはプロバイダがそこまで速度が出ていない。
・そもそも接続している端末のCPU等の能力がそんなに高くない。
・そもそも接続している端末の無線LANが11n(またはそれ以下)にしか対応していない。
などなど

もっと悪くなるかもしれないのは...
・11acは5GHz帯のみでの運用なので、現状の2.4GHz帯・11nより、電波が届きにくい。

といったことが考えられます。

Qプロバイダー変更

プロバイダーがocn(nttコミュニケーションズ)です。2年割で2年定期契約で多少安くなっています。
ちょうど契約が切れるので他社も検討したいです。
基本料が6000円そこらです。他にお勧めのプロバイダーはありますか?
転送電話とか迷惑電話お断りとかオプションは結構使っていますので、ない他社は考えられないです
(;^_^A
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>転送電話や迷惑電話お断りとかフリーダイヤルのサービスは提供してますか

フリーダイヤルについては、NTTComしか提供出来ません。(大人の事情)
例えば、NTT東西はフリーアクセスってものになります。

OCN光って、基本料金が月5100円(2年契約)ですけどね。オプション料金も含めて6000円と言っているのですか?
IP電話はオプション料金

あと、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアでは料金が異なります。
単純に料金的なことだけでNTT東日本エリアで契約する場合は、光コラボの選択肢とKDDI等の電力系かの選択肢となる
でも、NTT西日本エリアの場合は、NTT西日本、光コラボ、KDDI等の電力系と複数の選択肢が出てきます

光コラボの場合だと、1度解約となるのでIP電話で取得した番号だと電話番号が変更される可能性があります。アナログで取得した番号なら、アナログに戻してなら、再度IP電話に番号移行出来るはずです。
光コラボの場合だと、IP電話は、ISPが提供していなく、NTT東西される場合もある。(複雑)
OCN光のIP電話は、NTTComが提供。ドコモ光の一部地域は、NTTドコモ。ドコモ光の一部地域は、NTT東日本orNTT西日本
ソフトバンク光のIP電話も、ソフトバンクが提供している場合とNTT東西が提供の契約もありますので
光コラボで、ISPがIP電話も提供する場合は、NTT東西のIP電話と同等のサービスを提供している場合が大半です。

>転送電話や迷惑電話お断りとかフリーダイヤルのサービスは提供してますか

フリーダイヤルについては、NTTComしか提供出来ません。(大人の事情)
例えば、NTT東西はフリーアクセスってものになります。

OCN光って、基本料金が月5100円(2年契約)ですけどね。オプション料金も含めて6000円と言っているのですか?
IP電話はオプション料金

あと、NTT東日本エリアとNTT西日本エリアでは料金が異なります。
単純に料金的なことだけでNTT東日本エリアで契約する場合は、光コラボの選択肢とKDDI等の電力系かの選択...続きを読む

Qプロバイダーのわけの解らない言い分。

以前にこの項で質問させてもらいました。パソコン通信の光回線。NTT東です。NTT東ですと80M前後のスピードが出てました。プロバイダー経由ですと、今日のように金曜日の夜ですと、0.2M 0.5M
とかで、インターネットができなくなる状態が続きました。もちろん苦情は言いました。結果としてコールセンターですからはっきりと改善の約束はありませんでした。仕方なく、使用している光電話のルーターに複数のプロバイダーが設定できるというNTT東リモートサポートの指導の元、ASAHIネットと契約して、ルーターにリモートを繋いでしてもらいましたが、メインに設定しているプロバイダーに引っ張られる習性があり、第2に設定されるプロバイダーが表示できない状態になりました。プロバイダーを入れ替えてみましたが、状態に変化はなく、何回やっても変わりませんでした。前から使っているプロバイダーの@niftyだけに設定を直して、インターネットを開きました。かなり軽い感じで開かれて、おや! と思って回線速度を測ると、130M もう一つのサイトではかると、下りで324Mと言う数字がでました。時間帯で、メーカーしか電話が繋がらず、メーカーのリモートサポートで見てもらい確認して、パソコンの具合が悪いからでは?という問いに違います。取り込んだ過去の回線速度の遅い画像を見せて、パソコン関係ではないことの確認をとり、翌日、NTT東にルーターの故障ではないか確認をとった結果、ルーターの設定でどうやら先方も実験をしたようで、ルーターではないことが確認。@niftyのコールセンターに電話。回線速度が上がるための措置をしたという情報はあるか訪ねるがない状態。その後、毎日、電話してプロバイダーとして、何かをしたか確認をとり続けるが、最後は、何かしたとしても、情報を公開できないと思います。『責任者に言って、ニフティー本社から情報をもらってくれ』といっても拒否されました。私は、この回線速度の速い状態が続くのであれば、ASAHIネットの契約を続ける意味が無いので、こちらの事情を話すが情報は言えないようになると思う、というばかりです。
 いったい何があるのでしょうか。不思議です。今現在 100Mで繋がっています。

以前にこの項で質問させてもらいました。パソコン通信の光回線。NTT東です。NTT東ですと80M前後のスピードが出てました。プロバイダー経由ですと、今日のように金曜日の夜ですと、0.2M 0.5M
とかで、インターネットができなくなる状態が続きました。もちろん苦情は言いました。結果としてコールセンターですからはっきりと改善の約束はありませんでした。仕方なく、使用している光電話のルーターに複数のプロバイダーが設定できるというNTT東リモートサポートの指導の元、ASAHIネットと契約して、ルーターにリ...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは契約書を確認しましたか?

企業などが契約している回線の場合、
必ずその通信容量は保証する「帯域保証」している事が多いですが
この回線は非常に高額で、回線使用料だけでウン十万もします。

個人向けの回線はご存知の通りベストエフォートがほとんどです。
「努力はしますが保証はしません」となっています。
これを勘違いする人が多いですが
企業側もワザと勘違いさせるような広告を打つので
昨今は国でガイドラインを決めております。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000358884.pdf

上記は移動通信とありますがだいたい同じで
これに準拠していない釣り広告で契約したのなら企業に問題ありになりますが
そうでない場合には受け入れるしかないと思います。

ちなみに光回線は地域によっては契約者が非常に多くなり
契約当初より悪化しているケースがあります。
当然、それなりの改善を施す必要が企業側に発生するのですが
それをどのようにいつまでに履行すればいいかは、企業側の自由です。
ですから「やります」と言えばOKなんです。

また、設備情報は企業秘密ですから
それを開示する事は絶対にありませんし
その情報提供をしつこく強要すれば訴えられえる可能性もあります。
注意してください。

質問者さんのように固定客であるとナメられますが、
それなりの対応はしてくれているようですので限界でしょう。
地域特性によっては設備増強しても追いつかなかったり
ダークファイバーが足りず増強できないケースもあります。
面倒はあるかと思いますが、甘受できないのであるなら
契約打ち切りにしたほうが良いですよ。

質問者さんは契約書を確認しましたか?

企業などが契約している回線の場合、
必ずその通信容量は保証する「帯域保証」している事が多いですが
この回線は非常に高額で、回線使用料だけでウン十万もします。

個人向けの回線はご存知の通りベストエフォートがほとんどです。
「努力はしますが保証はしません」となっています。
これを勘違いする人が多いですが
企業側もワザと勘違いさせるような広告を打つので
昨今は国でガイドラインを決めております。

http://www.soumu.go.jp/main_content/000358884.pdf

上...続きを読む


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