プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちんぷんかんぷんな質問でしたらごめんなさい。
先日、ルーターを購入しました。何度もマニュアルガイドを読みながらやっているのでケーブルの接続は問題ないかと思います。今私がいきづまっているのが、ルーターの設定入力です。ルーターと一緒についてきた簡単ルーターソフト(CD-ROM)を利用してもネットワークが接続されていませんとでて入力設定画面にいきつくことができません。また、手動で192.168.1.1と入力しても画面が真っ白な状態です。ルーター会社のサポートセンターへの問い合わせ、モデム会社への問い合わせもしたのですが解決しません。ちなみにモデムのみで接続するときはインターネットに接続できます。ローカルネットワークも有効となっています。皆さんお知恵をかしてください!
モデム:フレッツADSLMN2
ルーター:coregaCG-BARMX
*IPアドレス、DNSサーバー自動取得になっています。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (14件中1~10件)

http://192.168.1.1
とブラウザのアドレス欄に入力するものではないのですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのように入力しても状況はかわらず、つながりません。またアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

想像ですが、「フレッツADSL接続ツール」を使って接続なさろうとされていませんか?

接続ツールが自動で立ち上がるようになっているとそちらの方から接続しようとします。

ルーターを介した場合は「フレッツ接続ツール」はアンインストールしましょう。

ルーターの設定さえ間違っていなければ、接続ツールを使ってではなく、接続が間違っていなければ何もしなくても物理的にLANケーブルが繋がっていれば、電源を投入するだけでNETに繋がります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうざいます。接続ツールはアンインストール済です。やはりまだ、つながりません(><)

こんばんは、お困りですね。

さてご質問の件ですが、何とも言えませんが
> 手動で192.168.1.1と入力しても画面が真っ白な状
> 態です。
とのこと、PCの電源をいれる前に、ルーターの電源をいれてみてください。それからマニュアルに従いブラウザを立ち上げ、192.168.1.1のアドレスを打ってみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ご指導のとおり試してみましたが、やはり同じような状況です。また、試しに違うPCからの接続も試みましが、駄目でした。しかし、ちょっと進歩???があったのは、192.168.1.1の入力をした後、真っ白ではなく・・・よくでる表示できませんの画面がでてきました。実は、購入後すぐ姉の家(CATV)で接続したときには(ルーター簡単接続ソフトを使用することなく)使用できました。その後、車で移動し、私の自宅で試したのですが、こんな状況です。一応ルーターを初期値に戻してみましたが・・・駄目でした。また、何かありましたらアドバイスいただけるとありがたいです。

だいぶ前のことで、よく覚えていませんが、全く見当違いかもしれません。

ルーターを接続して、ダイアルアップで、プロバイダーにつないで、アドレス欄に、192.168.1.1と入力したように記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。状況は今だ変わらずつながらない状況です。また何かありましたら、アドバイス宜しくお願い致します。

問題はルータ単体で設定画面で出てきますか

これを出来れば簡単なのですが
モデム ルーター パソコンを繋いで居ないですが
まず ルータとパソコンを繋いで終わってから
モデムを繋いでください
ルータがモデムをコントロールしますから
それを忘れない事です
パソコンとモデムはお互いに関係有りません
これを混同しないように
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ルーター単体設定画面がでてくるという状況がわかりませんでした(><)ルーターとパソコンをつなぎ、その後モデムにつなぎました。そしてモデムルーターPCの順で電源をいれてみました。やはり状況はかわりません。何かまたアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します!

おはようございます、3番のものです。

質問者の方が、まだこちらを見ていない所で、たくさん書き込むのはあまり好ましいことではないのですが。

全くの想像なのですが、ルータよりPCの電源を入れてしまいますと、PCが自動的に自分のIPアドレスを決めてしまいます。そうしますと、ルータの初期値であるIPアドレスと異なるネットワークアドレスになるため、お互いが通信できないために質問のような状況になっていることが想像できます。

質問者の方の状況があまり把握できていないのですが、3番の方法をまず試して見てください。
    • 0
この回答へのお礼

補足のアドバイスありがとうございます。また何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

こんがらがった接続を元に戻すはどうでしょうか・・

モデム、ルータ、PCと時間をおきながら起動します
次に、以下の2項目をPCから打ち込みます
<ここが一寸難しいですが、黒い画面、戻るときはexitでWindowsに戻れます。>
コマンドプロンプトから ipconfig /renew
<ipconfigと/の間に半角スペースを入れる。表示される記述を控えても良いです5行ぐらい?>
exitでWindowsに戻り、次にプラウザから、指定値?
http://192.168.1.1を打ち込みます。
状況によっては1分ぐらいかかりますよ
指示に従う、adominまたはroot
自信はありませんがご参考に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。39jinさんのおっしゃったようにルーター、モデム、PCを時間をおいて起動してみました。ネットワーク接続の画面上でみるとローカルエリアネットワークは有効となっているのですが、コマンプロントあらinconfig /renewを打ち込んでも、ローカルネットワークに接続できていませんみたいな英語がでてきます。なので次に進めませんでした。ここらへんに問題があるのでしょうか。

Office 2003 をインストールしていますか?

もしそうなら、ユーザーの権限を確認してください。
もし、Debugger Users になっていたら、Administrators に権限を変更してください。
(根拠)
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=k …

※私も同現象で悩んでいましたが、これで解決しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。XPなんです。でも、そんなこともあるのですね!また何かありましたらアドバイス宜しくお願いいたします!

あらあら・・・そうですか。

ルーターをリセットしてはいかがですか?
リセットのボタンとか有りませんか?
何かのボタンを押しながら、電源を入れるとか?

CATVで接続したと言うことは、何らかの設定をしたと思われますので、一度リセットすれば、あとは、マニュアルの記載どおりになる気がするのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。2.3度ルーターの工場出荷時の初期値に戻すリセットをやっているのですが、駄目なんです(><)o_tooruさんにいわれて再度挑戦!!したのですが・・・駄目でした。。。ルーターがこわれてしまったのですかね・・・。また、ちょっとしたことでもいいのでこれかも!って思った際にはアドバイスいただけると幸いです。ありがとうございました。

ADSLモデムとルーターを接続しない状態で、ルーターの設定を試してみたらどうでしょう?

ADSLモデムの内部IPアドレス(リンク速度などを確認するための設定画面にアクセスする用のIPアドレス)とルーターのLAN側IPアドレスが競合していてルーターが誤動作しているかもしれません…確か、coregaのルーターって安物ですからその辺の作りこみが甘い可能性が極めて高いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ルーター初心者なもので、手順がわかりません(><)モデムとルーターを接続せずにルーターの設定をするとはどのようにしたらよいのでしょうか。おばかな質問ですみません。宜しくお願いします!