アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

声優志望動機について

今養成所の入所試験の志望動機を考えているのですがなかなかまとまらなくて困っています。

(志望動機)
私が声優を目指したきっかけは、幼少の頃に学芸会で演技を褒められたのをきっかけに演技をするのが楽しいと思い役者になりたいと考えるようになりました。

中学時代に観た海外ドラマや外画の吹き替え、アニメをきっかけに声優という声の仕事を知り、声だけでどんなキャラクターにもなれる事に感動し声優を目指しました。

上記の様な志望動機にアドバイスや添削して頂けると嬉しいです。

日ナレの入所試験を受けようかと思っているのですが、何で日ナレを選んだかも言った方がいいのでしょうか?
また、私は今医療秘書として働いているのですが、仕事についても聞かれたりするのでしょうか?
調べてもなかなか出てこず困っています。

A 回答 (2件)

田舎で細々と約27年ほどアニメーターをしています。


キャラ・メカ等各種デザイン・美術設定等・作画監督・原画・コンテ・演出・たまに監督なんかもやってます。
他のスタジオの仕事も山ほどやってますので フリーと勘違いされますが
東京の某大手スタジオの社員アニメーターです。

医療秘書が現在の仕事であれば女性と思われ年齢は20歳を超えている思われるので
質問者様が決める事なので強制はしませんが
確実に後悔すると思うので悪いことは言わないので辞めた方が良いです。
養成所には入れますが年齢的な関係で事務所への所属が弾かれる可能性が高いからです。
声優になれる可能性もありますが定期的に仕事がある声優にはなれず
年に数回単発で仕事があるかないか?位でしょうか?
但し、ルックスが抜群であればその限りではありません。

声優事務所・ARスタジオは東京に集約しています。
東京に在住ですか?それとも地方?地方なら尚更辞めた方が賢明です。

肝心な試験ですが日ナレにしても他の養成所にしても試験で落ちる事は99.9%あり得ません。
大事な金づる・カモですから応募してきたらもちろん合格です。
試験内容や志望動機には意味は無く単に合格とゆう優越感を与える為です。
日ナレが気にしているのはレッスン料をしっかり払ってくれて日ナレに迷惑をかけないという
2点だけです。

養成所に来る人間は金づる・カモなので中学生程度の学力と元気があれば
難関と言われる数校しかない養成所の試験以外は
人間性に余程の問題が無ければ質問者様が悩んでいる動機など気にもかけていませんので
そのまま提出すれば良いです、最悪読まれもしませんから。
逆に現在の養成所等の試験で落ちた人を見てみたいです。

声優学校・養成所関連のビジネスモデルは
デキない人からお金を集めて優秀な人を無料でデビューさせるというシステムです。
当然事務所に所属出来ない、所属出来ても仕事がない事に学校側は一切の責任を絶対に取りません。
要は事務所が質問者様でどれだけ儲けられるかという事です。
儲けられないと判断されれば当然事務所には所属できません。

今求められている新人女性声優は
とにかく若い、(声優の中で)それなりに可愛い、スタイルがいい
顔出しOK、歌・ダンスOK、トークOK、TV・ラジオ出演OK、出演作品のキャラのコスプレOK
AR時やTV・ラジオでのアドリブOK、イベント出演OK、グラビア、写真集、水着OK
ざっとあげるだけでもこれらの事は当たり前の様に事務所から要求され
一つでもNGがあれば、オーディションは受けれませんし事務所の所属も相当難しくなります。
演技力は2の次で棒読みでも可(音響関係である程度修正可能なので)とにかくルックスとスタイル重視になります。
但しアドリブの演技は出来なければいけません。

オーディションの応募要項は最低でも顔出しOK、歌・ダンスOKは記載されていますので
どれか一つでもNGな場合オーディションは受けられません。
女性の場合は年齢制限がつく場合が多々あります。
例えば18歳以下とか16歳限定とか。
但し2世声優やギャラの発生する仕事、子役・戦隊ヒーロー(ピンクとか)に出演してた
劇(アニー等)に出演経験があれば話は大きく違ってきますが、部活の演劇部程度では相手にされません。
後、Twitterのフォロワーが応募要項の規定の人数より上という条件が加わる場合があります。
最近、人気声優でもTwitterを開設する人が多くなったのはこの為です。

そして今の女性声優の旬は20歳位です。

今、新人声優の殆どが2世声優、児童劇団に所属し徐々に声優業にシフトしています。
なので早ければ中学生・遅くとも高校2年1学期位までにデビュー出来ないと
上記年齢制限に引っかかって苦しいです。

声優になれたとしても事務所も慈善事業では無いので
野球のドラフトの様な感じでドラフト1位・2位と序列をつけ上位を中心に仕事を回して後は適当です。
その適当の中から売れたらそれをこき使って人気が落ちたら使い捨てです。
但し、2世声優や実績のある子役あがりの声優はこの限りではありません。

基本、声優の仕事は音響監督にオーディションの話がいって
そこから各事務所のマネージャーに伝えられマネージャー(社長)が誰を出すか決めます。
オーディション等仕事は質問者様がこれに出たいと決める訳ではありません。
全てのオーディションが音響監督・マネージャーに伝えられる訳ではありません。

声優のマネージャーは芸能人と違って1人につくわけではなく
音響制作会社・音響監督・音響スタジオ・TV・ラジオ局単位でつくので関係する箇所の声優を
同時に数人~数十人纏めて担当します。
なので、運よく事務所に入れたら全てのマネージャーと
先輩声優に顔と名前を憶えて貰い気に入られるのが最優先事項で最も大事です

新人で仕事を貰いやすいのは2世声優や実績のある児童劇団出身者で
経歴を持たない養成所上がりには中々仕事の話は来ないのが現状です。
ただ、宣伝の為に1人位は多少仕事が貰える可能性はありますが
養成所上がりで仕事が貰える人は殆ど、2世声優か児童劇団所属です。

経歴を全く持たない新人声優の場合2,3か月あるいは半年以上仕事が全くないなんていうのはざらです。
養成所等からデビューする形が崩れて2世声優か児童劇団から移行してくる人を使う形に
数年前位からなっています。

日ナレはグループプロダクションを持っていますので
授業料を他より安くし分母を多くし資金を集め
製作委員会に入り出資比率を上げて日ナレ卒の声優をごり押しします。
これが日ナレ出身者が多いからくりですがデビュー出来ても後が続かないのが殆どなので
1,2本主役クラスをやれたらラッキーで売れたら運だと思って下さい。
なので、日ナレが製作委員会に入っていると声優の選考会議が滅茶苦茶荒れます。
個人的には監督をやる際日ナレが製作委員会に入っていると胃が痛くなります。

大手、人気の声優事務所の殆どは実績のない新人は預かりという形で1~3年位仕事ぶりを見て
事務所がクビにするか残すか決めます。
なので仕事がなければ実績が残せないのでクビになります。
仕事があっても事務所が納得いく結果が出せなければクビになります。
もしくは仕事も無く飼い殺しですが
現役声優が劇団を持つ事はよくありますが最近は規模問わず事務所が劇団を持って事務所的に要らない人材を
事務所の劇団に所属させ所属料としてお金を事務所に払う所も増えてきました。
2世声優、児童劇団からの移籍は所属扱いが多いので扱いは別になります。

声優とは専門学校や養成所で育てて貰うのではなく
AR現場で音響監督や監督他偉い人に怒られ褒められながら場数踏んで育てて貰う物です。
現場を沢山経験する事で上手くなっていきコツを掴んでいきます。
専門学校や養成所で数年かけてやるようなアフレコごっこは
1回の本番ARの経験で全てを上回ります。

ARは生き物です。
いきなり、通行人Aで出演している質問者様に
地球が笑ってる心の演技が欲しいとか
かぼちゃが悩んでる表情が想像できる演技が欲しいと言われて
考える時間は10秒程度でどのような演技が出来ますか?
もちろん、表情や口パクはありません、本番カット(BGのみの場合もあり)で
地球やかぼちゃが止め絵であるだけです。
この10秒の合間に前後のカットとの整合性、音響監督等の意思をくみ取った演技を考えしなくてはいけません。
リテイクが2回位続くと別の声優に交代です。
新人からやってのけるそれが天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人です。
想定外だから出来ないと思うならその時点で声優は諦めた方が良いです。

声優は孤独な職業です。
アニメで名前のある役は1つしかありません。
それを多い時で300人~で争奪します。
最早、周り全員が敵です。
心を許せる友達はまず出来ないですし
人気声優になれたとしても人気を長く続かせる方が大変です。
大半は短期で終わってしまいます。
声優名鑑という本がありますがこれに載っている声優で声優業だけで食べていけてる人は約0.3%位です。

声優として仕事を貰える人と言うのは
天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っていないとダメだと
監督業をたまにやり始めてからつくづく思います。

天性の才能と天才・強運という3つの宝を持っている人が努力をして
更にその3つの宝が同じ宝を持っている他人より勝っている人が声優として認められ仕事を貰えます。
ただ、これらの才能を持っていても主役を1,2本やっただけで消えていく声優は沢山います。

天性の才能と天才・強運を持った人を100とするなら凡人は5~6、努力して10位。
それだけの差があります。
又、天性の才能と天才・強運は生まれ持った物なので努力では決して手に入りません。
仕事が貰える声優とは頑張って歯を食いしばって挫折して努力してなる職業では無いのです。
声優で仕事が貰える人は実績が無くても生まれながらにして声優になるのです。

正直な話凡人では仕事を貰える声優にはなれません。
声優の努力は全く報われません。100%生まれ持った才能で決まってしまいます。
才能を持った者同士が努力し競う場なので才能の無い者は努力してもその舞台にすら上がれません。
ですので、質問者様に先の述べた才能がなければ全く相手にされません。
2世声優は特別扱いなので別です。

以上、参考になれば幸いです
    • good
    • 2

演技を褒められたから役者になりたいって思ったのに、中学で吹き替えとアニメを見て声優の仕事を知ったから声優を目指したいってのはちょっと話が飛んでる気がします。


役者だって色々なキャラクターを演じられるし、何故役者じゃダメで、声優という職業を知っただけで声だけの演技を目指そうとするのかって事の具体的な肉付けがもうちょっと必要かな~と思いました。
実際に演技して役者を目指した理由は分かるけど、それ以上に声優を目指すが理由がアニメを見て声優という職業を知ったからってのはえ?それだけ?って感じなので、そこを掘り下げてどれほど感動したのか具体的エピソードで説明した方が良いと思う。
例えば、変身願望の強さをアピールする為の具体的なエピソードを添えるとか。
あと、志望が声優への憧れ一辺倒だけど、ただ憧れるだけじゃなくて自分が声優になれると思えるセールスポイントなどの根拠とかあると強いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!