プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して約一年、夫・私ともに30代前半・子なし夫婦です。

夫とは一年ほど交際をして結婚をしたのですが、
結婚をしてから、夫の態度が徐々に変わってきました。

もともと、職場が一緒で自分から話を切り出したり盛り上げたりするタイプでないことは知っていたのですが、
交際をはじめるまで、そしてはじめてからというもの、一生懸命に会話のネタを見つけ話をしてくれたり、私のくだらない話も聞いてくれたり。
出かける場所等も色々と提案をしてくれ、普段とは異なる「自分だけに見せる顔・まっすぐさ」にギャップを感じ惹かれていきました。(いま思えば完全にうぬぼれであることは判っています。)

しかし、結婚をしてからというもの、私が話しかけてもテレビ・携帯を見ながら「ふーん」といった返事しかしてくれず、食事をしていてもテレビに夢中。
二人での会話というものがほぼなくなりました。

私は冗談のようによく、好きだよーとか、私のこと好き?とか、
もう少し構ってほしいなぁ等々、年甲斐もなく絡んでしまっていたのは事実で、それが面度になったのかもしれません。

なんで話してくれないの?と聞いたこともあります。
答えは「もう家族なんだから話さなくてもいいでしょ」「ゆっくりテレビ見ようよ」というものでした。

それでも、普段お互いに仕事が忙しく、あまり多くの時間を共有できるわけではないので、
一緒にいるときには少しでもコミュニケーションをとりたいなと思い、最初はめげずに話しかけ続けました。

が、
「お昼なに食べたの?」「ラーメン」
「週末は何するの?」「わかんない」
といったような感じで、全くキャッチボールにならず。
虚しさしか感じないようになりました。

このような状況がつづいてきたことで、夫に対して、頑張っても報われない気持ちが強く、
一緒にいることに苦痛を感じ始めています。

そしてつい最近から、夫へ自分から話しかけることをやめ、
必要最小限のコミュニケーションをはかるにとどまっていたところ
「元気ないけどどうしたの?」と。
その他、寝ているときに手をつないできたり、普段はしない食器洗いをするようになりました。

それに対して私が態度を変えないことに、今度はイラついている様子が見られます。

正直、私は自分の心を無にするほか、今の夫と一緒に暮らしていくことが難しいと思っているため、
夫に対しての対応・また今後どうしてよいのかがわかりません。

長文乱文恐縮ですが、ご意見いただけると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。
    これまで何度も私の気持ちは夫には伝えてきています。
    別のことが原因ですが、ほぼ毎週喧嘩が勃発し、その際に何度も改めてほしいとお願いしましたが、変わるつもりは一切ないといわれました。

    また、私は今の夫とお付き合いを考えるに当たり、離婚を経験しており、もう離婚はしたくないと思っています。

    私が改めることでうまくいくなら頑張りたい気持ちはありますが、限界が来ているのが正直なところです。。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/20 12:55

A 回答 (17件中1~10件)

あなたもまた極端な行動に出ますね。


その行動自体がもう旦那さんへの嫌がらせな訳ですから、結婚生活は混沌へ入って言った訳ですよ。
離婚されてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり嫌がらせになってしまうのでしょうか…
夫を困らせたいとかそういった気持ちは本当にありません。
これ以上傷つくのが怖く、自己防衛のつもりでした。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/20 12:20

まだ30代前半でお子さんもいないという事なのですが、お別れする方向は考えていないのですか?


何もなければ75歳迄生きると考えてあと、45年その無の状態を貫けますか?
辛くない?結婚してまだ1年くらいでもうそんな冷めた状態じゃ残りの生涯一生、一緒に過ごせます?

あなたが疲れちゃって旦那さんの態度が少し変わったかもしれないけど
冷めた感情が元に戻らないのなら、ちょっと離婚の事も考えてもいいかな・・・って思います。
もったいないです。
まだこれからだと思います。

別れる事を考えていないなら、あなたの態度も悪いですね。
旦那さんは食器洗いなど進んでやるようになったのであれば、変わりたいと思ってると思うんですが。
あなたの態度が冷たいまま変わらないなら腹もたつんじゃないかな?
元々は旦那さんのそっけなさから始まったあなたの感情でも、あなたも変わろうとしなくちゃ続きませんよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追記させていただいたのですが、私は離婚暦があるため、できる限り二度目のバツはつけたくないという気持ちが強いです。
仰ってくださるように、私自身の態度・対応に問題があることは自覚しています。
しかし、夫が少し歩み寄ってくれたのはほんの一瞬で、いまはもうないもののような感じのためどうすることがベストなのか、本当に悩んでいます。。
アドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/06/21 18:44

一番大事なのは、


あなたがこれからどうしたいかです。
本心を話そう。
本当の家族なら、きちんと話しを聞いてくれるはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。
今まで喧嘩したときにしか本心を話してこなかったため、きちんと聞いてもらえなかったのかもしれません。
一度きちんと話す場を設けるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 18:45

してあげた。

してもらった。
を基準にしたら、一度ずれた歯車はなかなか元通りにはなりません。相手の仕事場などでの状況も考慮しつつ自分の気持ちを伝えるべきかと思います。夫婦なのでただ年をとるのではなく、お互いに年齢を重ねて下さい。

まぁダメなときは駄目だけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰るとおりです。。
がんばりたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 18:45

自分は離婚経験者です。


離婚の気持ちがないのであれば、向き合い本気で話しをしてください。
男は単純です。
別れるはずがないと思い愛想ない態度をとったり、奥さんの態度が変化すれば焦ります。
態度で表すのでなく、しっかり向き合い話しをすれば旦那さんに離婚の気持ちがなければ、旦那さんも変わってくれます。
離婚を考えてなければ、本当に手遅れになる前に真剣に話しをして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまで、喧嘩したときにしか本心を話してこなかったので、改めて話し合う場を設けようと思います。
(喧嘩した際思っていることを伝えると、私の言うことを聞くつもりはないし、自分を変えるつもりはない。そんなやつなら早く別れたいというような感じで、きちんと話し合うことができませんでした。)
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2017/06/21 18:48

自分がどう思っているか、相手にどうして欲しいか、ちゃんと面と向かって直接ことばで伝えましたか?質問の中にそのような記述がないので、見方によっては態度だけで相手に察してもらおうとしているようにも見受けられます


もしそうなら、今のあなたは相手からしたら理由なく突然不機嫌になってあまり喋らなくなりどう接して良いかわからない状態、なのではないでしょうか
いずれにせよ一度きちんと話し合ったほうが良いと思います
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩した際にしか本心を伝えたことはありません。。
きちんと思いを伝えるようにしたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 18:49

もう倦怠期なんですかね?


このまま会話が成り立たないと離婚にまっしぐらです。
どうしても会話が弾まない時は家庭内別居して、いろいろなことを考える時間を作るのも大切だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

きちんと話し合えるようにがんばりたいと思います。。

お礼日時:2017/06/21 18:49

こんにちは。

ご主人は「共感する」とか「会話を楽しむ」という能力が無いのだと思います。育ったご家庭が良くなかったのかも知れません。そして結婚することは、18歳になったから車の免許を取るとかそういうことと同じような、ただの通過点だけなのかもしれませんね。

結婚して家族になったら、誰よりも大切にしたりされたりして、この人と結婚してよかったなって思えるんだと思います。
でも、そういうお相手かどうかは、実際に結婚してみないとわからない部分が多いですよね。相手選びに失敗しただけのように思いますよ。

人生は長いですので、これからもこの結婚生活を送るよりも、質問者様でしたら、もっと何気ない幸せな毎日を送れるお相手が見つかるように感じます。

今の生活を解消することはとても面倒なことかもしれませんが、人は待っていても、話し合っても、なかなか変わらないですから、もっと自分が自分らしくいられる男性を探すほうが良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お優しい言葉をありがとうございます。。
できれば今の夫と一生一緒にいたい気持ちなのですが、、一度話し合う場を設けた上で今後について改めて考えていきたいと思います。

お礼日時:2017/06/21 18:51

>何度も私の気持ちは夫には伝えてきています



具体的には何をどう伝えたのでしょうか。質問者さんの文章からは何をどう旦那さまに伝え、そして旦那さまがそれに対してどう反応したのかがないので回答側としては「腹を割って話し合うべきだ」としか言えません。

>別のことが原因ですが、ほぼ毎週喧嘩が勃発し、その際に何度も改めてほしいとお願いしましたが、変わるつもりは一切ないといわれました。

こちらも原因がわからないのでなんとも言えませんが基本的に喧嘩は両成敗だと思っています。旦那さまにしか過失はないのでしょうか。質問者さん自身が納得の行く範囲でご自身の動向を改めることで何も変わることがないのでしょうか。

>私が改めることでうまくいくなら頑張りたい気持ちはありますが、限界が来ているのが正直なところです

詳細が何もわからないのでふわっとした印象しかないですがやはりお互いの心と心をぶつけあう話し合いができていないように見える、としか言えないです。頑張っているより一方的に我慢して「我慢してるのに夫は何もしない、酷い」とご自身を追い詰めているように見えます。

>答えは「もう家族なんだから話さなくてもいいでしょ」「ゆっくりテレビ見ようよ」というものでした。

質問者さんはそれに対してどのように答えたのでしょうか。

>必要最小限のコミュニケーションをはかるにとどまっていたところ
>「元気ないけどどうしたの?」と。

このような態度からして旦那さまにも状況を改善する意思はあるように見えます。このときに質問者さんから「あなたに話しかけてもスマホをいじったりテレビをみていたり生返事しかないから話しかけるのをやめました。話さないのは寂しいです。でもそれ以上に話しかけて無視されることが辛いです」と伝えているのでしょうか。

因みにうちでは何度かの話し合いと喧嘩の結果食卓ではスマホとテレビは禁止にしてますよ~。スマホを食卓に置くことすら禁止です。

男の人は話さない人が多かったりそれこそ他の回答者さんの言うように共感する能力などが足りないのかもしれません。ですがだからと言って結婚したらもうお嫁さんと一緒にいる為に努力をしなくて良いことにはなりません。結婚してからもお互いがんばる必要があると言うことに気付かせてあげてください。

質問者さんの話をみる限りまだ手遅れのようには思えません。話し合いをがんばってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なご意見をありがとうございます。
これまで喧嘩をした際にしか、本心は伝えてきていません。
喧嘩をしたときに伝えることなので、余計なこと・相手も落ち着いている状況ではないことから、夫は一切聞く耳を持たず、自分は変わる気はない。そういうやつとは別れたい。というようなことを言われました。
以来、夫からの反応がこわく思ってることを純分に伝えずに、一人勝手に悶々としてしまったのかもしれません。。
一度きちんと話をするように努めます。

お礼日時:2017/06/21 18:54

いやぁ、世の中には様々なパターンが有るものですね、私の場合は少しづつ苦情が増えるという形で責められ、それが時と共に増幅傾向という事で、会話が減少するという方向になりました。



他所の家庭と比較、庭木のカットが嫌いなのは何故?段々食事の好みが変って面倒、お酒のみは大変、悪い冗談は嫌い、等々無限に連発され、冗談が好き、落語も毒のある噺家さんが好き、等々は「昔から判ってたけれど黙ってただけ」の様な具合で、二人だけの暮しになってから、我が家は徐々に暗くなって来たのです。

そんな例を出されても困りますよねぇ、誰に話しても惚気の一種か、だのその程度は喧嘩じゃないだのとはぐらかされてしまいます。

いい年をして馬鹿な事言ってる、という冷たい目で見られる事もしばしば、この話参考になりませんか?色々悩んだ挙句、皆悩んでるんだ同病だ、という事にならないものか、とは又愚かな金婚式通過夫婦ですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!