電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は、ショート小説を書いていますが、創造力が有ると言われました。本当に信じてもいいのかな!!年齢は不問にします。また、発想力もあると言われました。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    僕は、年齢が40代ですが4~5歳若く見えます。

      補足日時:2017/06/20 16:51
  • HAPPY

    僕の友達も小説を書いていますがその人に言われました。その人は誠実な人柄です。

      補足日時:2017/06/20 17:02

A 回答 (7件)

>創造力が有る


>発想力もある
誠実な人柄というのなら、その点に関しては信じても
良いかもしれません。
ところで「面白い」「上手い」とは言われてないので
しょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても面白い正直感動したと言われました。発想が斬新だとも言われました。

お礼日時:2017/06/21 11:56

小説家には創造力や発想力のほかに、もっと大切な文章力や想像(創造ではなく)力、


社会人としての常識や理解力、分析力などが求められます。
それらには触れずに創造力と発想力だけを取り上げたのなら、
それは「思い付きはいいけど、小説家としてはどうなの?」を遠回しに言っているのかもしれません。
その人が誠実な人なら、それくらいの思いやりはあります。
持ち込み原稿をボツにする出版社の人もそんなふうにして落とすそうです。

あ、そうそう、小説家には空気を読む力も必要です。

でもまあ、今はその言葉を支えにして頑張ってみればいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それはそうですかでも僕は、小説家を目指していません!!シナリオライターを目指いています。

お礼日時:2017/06/21 12:19

>僕の友達も小説を書いていますがその人に言われました


その友達は、何らかの実績を残していますか?
書いていても、発表せずに溜め込んでいるだけなら、書いていないのと同じです。
客観的な実力や評価が分かりませんからね。
    • good
    • 0

信じた方が精神的には幸せでしょう。


その発言が客観的に信じられるかどうかは、発言者がそれを客観的に判断できる能力や実績のある人かどうかですよね。
小説を評価評論したり、何かの文学賞の審査員などであれば信じても良いと言えるでしょう。
    • good
    • 0

例えばその人が創造力がない、発想力もない人だとしたら


信じるのは構わないけど、なんの保証にもなりません。
人は自分の物差しで他人を測るんですから、
その人よりちょっとマシといったところ、
つまり普通程度の才能ということでしょう。
    • good
    • 1

はっきりするのは書かれたものを出版社側の出方ですね。

出版社側がお金を出しでくれるならもちろん凄い才能の持ち主さんです。出版社側が今回は、予算の関係上とかなんとか言ってくるなら、すみませんそこまでの才能だと思います。私も原案書いて応募して読んで貰いましたが、後者ゆえ、諦めました。
    • good
    • 0

それは出版社の方に言われたのですか?


何かの懸賞に応募して、審査員の方に言われたのでしょうか?
そういう経験もなく、専門分野の人から言われたのでなければ、信じるのは早計です。
なお、年齢は関係ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!