アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近焼酎がいっぱい出回っていて、どれがおいしいかよく判りません。安くておいしいお奨めの焼酎を教えてください。甘口はちょっと苦手です・・・

A 回答 (5件)

甘口は苦手ですか?。

芋焼酎なら魔王、天誅、黒伊佐錦などは甘口で美味ですけどね。
高いし手に入りませんけど「村尾」は美味しくて昔の芋焼酎の香りがするといわれてます(これは辛口だと思います)。
私のおすすめですけど、「小鹿」というすごく美味しい芋焼酎がありますよ!なんでもあの森伊蔵の中身は小鹿ではないかとまで言われてます(あくまでも噂)。
同じく鹿児島の川辺に「田倉」という芋焼酎がありますが、これもかなりおいしいです。
小鹿も田倉も普通に安く売ってると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。魔王、村尾いいですよね~。でも、高くて手が出ません。小鹿ですか?ぜひ探して見たいと思います。小鹿も田倉も初耳です。
ありがとうございました!

お礼日時:2004/09/23 10:47

私も焼酎を、色々、飲みましたが、芋酎が一番です。


さつま白波で始まり、帰り着くところも同じですかね。
呑み始めの頃は、これしか売られていませんでした。
最初は3:1のお湯割りが、進むにつれ比率が逆転して行き、終いには、一升瓶を抱え込んでの、ラッパ飲みになります。(^^:
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。さつま白波ですか?そういえば、いいちこなんかが出回る前から有名でしたよね?なんか、おやじの酒!っていう印象で、すっかり忘れてました。楽しそうな飲み方ですね!

お礼日時:2004/09/05 15:35

屋久島の焼酎「三岳」、霧島の酒造会社の「佐藤」、鹿児島県長島の「島美人」などがおいしいです。


有名な「森伊蔵」はめったに手にすることができなくなってしまいました。
「黒伊佐錦」も安くておいしいです。
甘口ですが、奄美の黒糖焼酎なんかも好きです。銘柄は喜界島の「アサヒ」なんかがおいしいです。
知り合いの酒造会社の人に聞きましたが、割る水(お湯)のおいしさもポイントだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!早速、探してみます。確かに割る水も大事ですね。3銘柄とも聞いたこともなく、初めて知りました。どんな味か楽しみです。

お礼日時:2004/08/29 23:50

ビギナーならやはり「いいちこ」でしょうね。


私もそうでした。今じゃ、臭くて飲めなかった芋でないとものたりなくなってしまいました。

ありとあやゆる焼酎を飲んだ挙句、これと思ったのは「黒伊佐錦」ですね。その次に「黒霧島」

私は毎日の晩酌が欠かせないのでリーズナブルな物しか飲めません。高級なのを飲めばもっと美味しいのがあるのでしょうが。。。

絶対麦しか飲めない!!と言っていた知人も黒伊佐錦に出合った後、芋派になってしまいました。

今「芋」ブームでとても品薄。私が飲み始めた頃は当たり前のように買えていたのに、今は多少困難になりました。でも酒屋をハシゴしてみると必ず置いてある店はあるとおもいますよ。
ぜひ、お試しを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、いいちこですね。私もさすがにいいちこは飲んだことがあります。というか、飲み屋さんで飲みまくってます。黒伊佐錦は最初の方もおいしいとおっしゃってましたけど、そんなにおいしいのですか?有名ですか?ぜひ、試してみます!!!

お礼日時:2004/08/29 23:52

焼酎も芋、麦、米、そばいろんなのがありますね。


その人の好みでないでしょうか。
私は雲海、いいちこの平凡なのが好きですね。
夏はどちらかと言えばいいちこのまろやか感。
冬のお湯割りは雲海ですね。
なんともいえない後味感が気に入っています。
個人的には芋焼酎はくさいので嫌いですが、大変好きな方も多いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいちこは、本当においしいですよね。下町のナポレオンとはよく言ったものだと思います。雲海は飲んだことがありませんので、ぜひ試したいと思います。

お礼日時:2004/08/29 23:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!