アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

赤の他人に電話番号をしられてから、
iphoneの遠隔操作は、可能ですか?
ホーム画面になっていたはずが、違うアプリが起動していたり、
あれ?っと思うことが続いたいます。

阻止することは、できるのでしょか?

A 回答 (4件)

「逆」の遠隔操作はプロ向けにあります。


iPhone に VNC Viewer を入れて、家や会社の Mac/UNIX/WindowsPC など操作するとか。

勝手にどうのと思えるものとして「通知」機能があると思います。
通知機能をオフまたは、メールアプリなど限られたもののみとして、アプリごとに抑制をしてはどうでしょう?

あとは、Appスイッチャーでアプリを使い終わったら、自分で終了する癖をつけた方がいいかもしれませんね。
iPhone6s/7なら、エッジプレスと言いますが、画面左を強く押すと起動している全タスクが出てきますので、少し右にスライドして各アプリを上方にスライドして明示的に落としましょう。iPhone6 以前は、ホームボタンのダブルクリックで呼び出します。

それでも起動するようだと、何か出処の怪しいアプリで操作されている可能性が考えられますけど。その場合は、思い切って初期化した上で、よく使うアプリだけ再ダウンロードしましょう。
    • good
    • 0

遠隔操作を受けているかも と心配なら



バックアップを取ってから

iPhoneを水没させる

という強硬手段を持って

新しい端末に切り替えれば良いのでは?
    • good
    • 1

電話番号を相手に教えると、相手から電話がかかってくるだけ。


あと、SMSが来る。MMSが出来るかは、異なる

遠隔操作なんてものは出来ない。
遠隔操作をするなら、遠隔操作用のアプリを入れなければいけない。
遠隔操作用のアプリを入れるには、実際に携帯電話を操作して入れなければならない。
勝手に入ることはないので、他人もしくは、あなたが入れなければならないので。
    • good
    • 0

電話番号だけでは無理だと思います。



>他人に電話番号をしられてから
誰にも電話番号を教えないという人はまずいないと思いますが。


それよりも、不正使用やウイルス等、誤作動を疑った方がよいと思いますよ。

iphoneのロックは指紋認証にしていますか?

している場合は再度登録のし直しと、ロック解除番号の変更を試みられてはどうでしょうか。していないのなら、この際に利用されるとよいと思います。

誤作動を防ぐには、スイッチ類にふいに触れにくいように、手帳型のケースにしまうようにするなどするとよいでしょう。

あと、ipodtouchを使っていた時、操作がままならず、ウイルスに感染したかのように勝手にゲームアプリ内で課金をされたことがあります。そう言ったハード的な問題が無いか診断に出してみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!