アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月下旬から12月にかけて、イタリア&フランスに新婚旅行に行きたいと思っています!
ですが、気候的には余り良くないと小耳に挟んだのですが、11月~12月に行った事がある方どうだったか教えてください!
そしてお土産にはこれでしょう!と言ったものがあれば教えてください!
中でも、外せないのが青の洞窟とモンサンミッシェルです!この2つが行けたら満足なのですが・・・
青の洞窟は、悪天候だと行けないとの事です。
運の問題もあるとは思うのですが(;。;)

A 回答 (16件中1~10件)

イタリアに関してのことだけになりますが(^^;)

青の洞窟は、入ることのできる確率が1/3で、風が少しでもあると入ることができません。なぜかといえば、実は洞窟の入り口がとても狭いからなんです。なので、ちょっとでも波が立つと、たちまち入れないんです。
それで、地元の人の話だと、やはり夏場がよいとのことですが…。それでも、本当に運しだいだと思います。
私が行ったときは3月だったんですが、先週まで大雪で全く動けない!という状況で、船も、島につくまでは無理だったといっていました。
着いた瞬間、入れるようになったんです。ですので、運次第ですが、入れる確立が0、というわけじゃないと思います。
また、入れないとしても、この島へ行くのはとてもいい旅になると思います。
イタリアの中でも、レモンの栽培が盛んな島のようで、お土産品もレモンに関するものが多く、レモンリキュールやレモンチョコはとてもお勧めです。
特に、レモンチョコはそこでしか手に入らないものだったと思います。
また、景色もとてもよかったですし、行くだけでも十分楽しめると思います(^^)
また、ツアーによっては、お天気の良い日に組み替えてくれるものもあると思うので、問い合わせみてはどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

nornさん、御回答ありがとうございました!
青の洞窟は、波が立つと入れないんですね。そのツアーは午前観光ですが、無理だったら午後も再訪するとの事です。ドキドキです・・(>。<)
また、ツアーの人にも確認したいと思います。
お土産にレモンですか~♪私が好きなので嬉しいです(^^)

ご結婚おめでとうございます!!

そしてハネムーン・・うーん羨ましいw

フランス、イタリア、それぞれの滞在期間と滞在場所が分からないので例えば地方のイベントなどをご紹介するのは難しいので、先ずは私がモンサンミッシェルに行った際の行動を少し書いておきます。

パリ・モンパルナス駅からTGVに乗り、レンヌ駅でバスに乗り換え約2時間半。(そう遠くはないので日帰りでもいけます。)

ランチはお約束通りオムレツw
ガイドブックには必ず載っていますので、まぁ話のネタに行ったのですが、オムレツそのものよりも装飾に感銘を受けたことを覚えています。

続く寺院ではその影に少々感動しましたが『京都のお寺の方がええわ』(←元も子もないw)と一回りしてオワリ。時間があるので下の浜で遊んでいました。
ココでのお土産・・・おばさんの顔がキャラクターの“galetteガレット”(バターをふんだんに使ったビスケット)は有名ですが、日本ののスーパーでも買えます。

そんなこんなで昼前に着いてから早4時間。3月だったのですが夕暮れが確か6時頃だったので、急いでオーベルジュ(ペンション)へ。一旦荷物を置いて夕焼けを見る為に散歩に出ると、羊飼いの少年(バイクに乗っていましたw)と羊の群れに遭遇。『その羊、君が世話してるの?』と聞くと『おじいちゃんの羊だよ。こいつは明日食べるんだ!』との答え。
そして夕食の肉料理は羊でした。(ちょっと複雑。)

機会があれば食べて見て下さい、羊料理。
モンサンミッシェルの羊は一味違います!
↓でも紹介していますのでご覧下さい。ttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=972647

モンサンミッシェルでの注意点。
1、バスの時間には絶対に!遅れないこと!!
冬期は特に本数が少ないです。
2、ボッタクリに注意!!
フォト?ピクチャー?と写真を撮っては『買って~』と詰め寄る人・・は未だいるのかなぁ?
3、泊まるなら島の中より島の外!!
何せ島の中の物価は異様に高かった気がします。
島の外だと島のシルエットが生えた夕焼けが見られてキレイです。

ところで新婚旅行でいらっしゃるとの事ですので、パリ市内のお勧めをいくつか上げておきますね♪

1、バトームーシュ
セーヌ川の観光遊覧船です。パリ市内のスポットが一同にお目見え!
2、モンマルトル寺院
夜景がきれいです!お昼間なら市内全てが見渡せます!
3、オペラ・ガルニエ(オペラ劇場)
今はバレエやコンサートが中心になってしまいましたが、お洒落をして観劇というのも非日常的で楽しいです^^
4、ブローニュの森
いかにもヨーロッパの公園。デリカ(お惣菜)やサンドウィッチを持ち込んでランチを楽しんでは如何でしょう?ボートもあります。
5、brasserie ブラッスリー
高級レストランもいいですが、ブラッスリーの食事は値段も手頃でボリュームもあり、お勧めです。dejeuner デジュネ=ランチは1000円前後です。
6、ノートルダム寺院
ステンドグラスは圧巻。

地方観光でしたら前出のレスで上げたシャンパーニュの他に、モンサンミッシェルと同じくレンヌからバスで行けるサン・マロは如何でしょうか?galette(スペルは一緒ですが焼き菓子のガレットとは違い、そこではそば粉のクレープを差します)を専門に提供するレストランが多く、私の知る限り日本で同じレベルのガレットを出してくれるお店はないので、ご興味があれば是非ご賞味下さい^^

そしてお土産について。
お土産屋さんで売っているモノはイヤだ!とおっしゃるのでしたら、スーパーを覗いて見て下さい。ボン・マルシェならガイドブックにも乗っています。
私は魚介類のペーストやフォアグラのパテ、インスタントスープを大量に購入し、日本で包装してお土産にしました。特にbisque d'hommard ビスク・ド・オマール=オマールの出汁をベースにしたスープのインスタント版は日本で売っていないので好評でした。

後はバゲット(フランスパン)のカタチをしたパンナイフも何本か購入したことがあるのですが、機内持ち込みが禁止なので別送品扱いになりました。到着空港で受け取る事になる他は特に煩わしい手続きもなかったのですが、今は面倒になっているかも知れませんね。

その他かさ張らないモノとしてはカレンダーもお勧めです。向こうのカレンダーはめくるデザインが少なく、A2サイズ程度の一枚の厚紙に6~12ヶ月が一挙されているモノが殆どです。デパートの文具売り場なのではお洒落なモノが売っています。もちろん休日などは違いますが、飾っておくだけで楽しいかも。

同じくかさ張らないモノですが、サンジェルマン・デ・プレにある教会で購入出来る、マリア像のメダルをご紹介します。それはmedaillon de miracle メダイオン・ド・ミラクル=奇跡のメダルと呼ばれていて、持っていると何かしらの奇跡を起こしてくれるという信仰を集めるペンダントトップ型のおまもり。でも『自分は奇跡のメダルを持っている!』と公言してしまうと効果がなくなるのだとか。
場所や説明はコチラ↓
http://www2.wao.ne.jp/~nisizawa/pari/4day.html
(webページ内一番下)
http://www.geocities.co.jp/SilkRoad/2010/france2 …
(webページ内15:30)

最後に下に貼り付けたURLはパリで発行されている日本語新聞OVNI(オヴニ)のサイトです。ここではその月のイベントなども紹介されていますので、一度チェックしてみて下さい^^

参考URL:http://www.ilyfunet.com/ovni/
    • 0
この回答へのお礼

naminami73さん、詳しいご回答ありがとうございました!
ローマ2日半、パリ2日半、自由行動は半日ずつの8日間のツアーです。
モンサンミッシェルへは、日帰りです。naminamiさんが書いてくださったように、お昼はオムレツがあるようです(^^) 
やっぱり、モンサンミッシェルを見ると感動しましたか?私の中では、宮崎駿監督の映画の「天空の城ラピュタ」のイメージがあって・・・(私だけでしょうか・・・)
羊料理、機会があれば食べてみたいです!
OPに、セーヌ川ディナークルーズがありました!

naminamiさんは、とてもお詳しいですが何度も行かれてるのですか?もし、ここに質問しなかったら、ツアーの中でしか動かなかったと思います!
色々教えてもらったのをメモして、最高の旅行にしたいと思います☆

飛行機が、アリタリア航空なのですが座席など日本の飛行機に比べてどうなのでしょうか?
(もちろんエコノミーです)ペアシートも予約しないと離れてしまう事はあるのでしょうか?1人3万かかるのでちょっと痛いなぁ・・・と迷ってまして。

こちらこそ、お返事ありがとうございます!

>ローマ2日半、パリ2日半、自由行動は半日ずつの8日間のツアーです。

ツアーと言うと自由時間が少ないとお考えの方も多くいらっしゃいますが、限られた時間で効率良く観光をこなし、また歴史やトレビア?などの知識も付いて来るんですから、お2人ともが初渡航である場合、殊にハネムーンなどでは断然お得だと思います。
(個人旅行設定にして『何処で何をする』か揉めて大喧嘩したカップルを何組か見ていますw)

>モンサンミッシェルへは、日帰りです。naminamiさんが書いてくださったように、お昼はオムレツがあるようです(^^) 

オムレツのお店は私が想像している所だと思います。
そこではオムレツそのものよりもフライパンを自由自在に操るムッシュー方と、お店の装飾に着目すると楽しいですよ!
またこれは国内外の飲食店で言える事ですが、特に海外ではお化粧室を覗いてみて下さい。思わぬ発見があるかも・・
(私が働いていたレストランではお化粧室に行くまでの通路にオーナーやシェフが有名人と撮った写真や数々の賞状やワケの分からない手紙などが貼り付けてありましたw)

>やっぱり、モンサンミッシェルを見ると感動しましたか?私の中では、宮崎駿監督の映画の「天空の城ラピュタ」のイメージがあって・・・(私だけでしょうか・・・)

あ、同じことを考えていらっしゃるwwwww
モンサミッシェルはその島の中にいるよりも、外から眺めた方が感動しました。
特に朝、オーベルジュの外から眺めた時には、薄モヤの中に砦が浮かび上がっていて、もう、あれこそがラピュタでした!!!
『うわ、ラピュタや』って連れに言ったら『想像力が安直やけど、自分も同じこと考えてた・・』と言われました。
一人じゃないです!!
danbo26さんも仲間です!!

>羊料理、機会があれば食べてみたいです!
OPに、セーヌ川ディナークルーズがありました!

おおおおおおおおおお。
ディナークルーズ!!!いいですね!!!!
オレンジ色にライトアップされた町並みをお楽しみ下さい!無茶苦茶ロマンティックですよ!!
ホテルに戻ってから時間があるようなら改めてお2人でお散歩なさるのも良いかも。
差し支えなければホテルの場所を教えて下さい。

>naminamiさんは、とてもお詳しいですが何度も行かれてるのですか?

私は以前語学留学でボルドーに3週間、ワイン街道巡りでリヨンに1ヶ月住んでいました。
パリでモンマルトルの麓にある“B”と言うレストランにて給仕係をしていたのはもう4年前です。
そこは別名花のレストラン。毎週月曜日になるとスタッフ総出でお花を生けていました。著名人が多く集う豪華なレストランですが、値段はかなりリーズナブルですw
ミシュランの星を失ってからも一度遊びに行きましたが(去年の春)、オーナーも支配人も『再出発やぁぁぁ』(何故か関西弁訳)と張り切っていました。
ランチもやってます!お時間があれば是非・・・(宣伝w)。

>もし、ここに質問しなかったら、ツアーの中でしか動かなかったと思います!
色々教えてもらったのをメモして、最高の旅行にしたいと思います☆

そう書いて頂けると、
私の駄文も救われます(´;ω;`)ウッ…

>飛行機が、アリタリア航空なのですが座席など日本の飛行機に比べてどうなのでしょうか?
(もちろんエコノミーです)

アリタリア航空は利用したことがないのですが、友人の話に由るとボーイングの何型機になるかでサービスが違うそうです。
(サービスと言っても、テレビが座席で操作出来るかどうかの差)
B777だと座席は3-3-3の9列で少し広めになっているみたいです。

>ペアシートも予約しないと離れてしまう事はあるのでしょうか?1人3万かかるのでちょっと痛いなぁ・・・と迷ってまして。

ツアーに組み込まれている航空券でしたら、席が離れる事はまずありません。通常でも2人分のチケットを購入したなら、極端に席が不足していない限り隣同士です。
もし不安が残っていらっしゃるようでしたら、搭乗手続きのカウンターで『隣同士にして下さい』と一言おっしゃるだけで大丈夫です。
その際、手続きを早く済ませれば済ませるほど窓側、通路側などの細かい選択まで可能になります。

さらに機内食についてですが、『お肉もお魚も胃がもたれそうでイヤ』と言う場合はツアー会社か航空会社に『ベジタリアン用の食事でお願いします』と申し出ておけば、チーズや野菜を使ったメニューが出て来ます。(しかも機内では誰よりも早くサービスされますw)

他にご質問があればご遠慮なく!!!
イタリアには行った事がないので、フランスについてしかお答え出来ませんが、分かる範囲でお答えしますので、何なりと、聞いてやって下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

うわ~(^0^)嬉しいです♪naminamiさんも、ラピュタと思われたんですね!今からとても楽しみです☆★

レストランの給仕係をされて、語学留学もされて・・すごいです!!ソンケー(^^)
お詳しい理由がわかりました!

飛行着の事もありがとうございました。やっぱりTVが見れたほうが気は紛れるので、付いてるといいのですが・・・
パリの12月始めの気候はどうでしょうか?コートはいりますか?
泊まるホテルは、ギリギリにならないと分からないみたいです(;。;)Bグレードの所とは決まってるみたいですが、ホテルは寝るだけなので暖房とかシャワーなどお風呂がちゃんとでれば、十分なのですが、どうでしょう~?!

OPで、パリの夜景観賞もあり、ライトアップされたエッフェル塔やシャンゼリゼ通りを、バスの車窓から見るそうです。車窓からっていうのが・・降りれたら良いのにと思ってしまいますね(*。*)

ヽ(゜∀゜)メ(゜∀゜)メ(゜∀゜)ノ

またまたご返信ありがとうございます!!

>うわ~(^0^)嬉しいです♪naminamiさんも、ラピュタと思われたんですね!今からとても楽しみです☆★

友人の1人は霧雨に浮かぶ島の様子が好きだと言います。(その方が雲の中にあるように見えるからだとw)
モンサンミッシェルに行ってから、PCのデスクトップがしばらくその写真に変わっていました。

>レストランの給仕係をされて、語学留学もされて・・すごいです!!ソンケー(^^)
お詳しい理由がわかりました!

巴里の京むすめ、で検索をかけて見て下さい。
(後はお楽しみでw)

>飛行着の事もありがとうございました。やっぱりTVが見れたほうが気は紛れるので、付いてるといいのですが・・・

ボーイングの何番か分かればいいのですが・・・
もしお分かりでなければ、時間をヒントに一度割り出してみて下さい。
後はB○○○で検索をかけると、その機の情報が出て来ます。

>パリの12月始めの気候はどうでしょうか?コートはいりますか?
要ります!!寒いです!!
特にサンミッシェルなどは周りが海なので吹き曝しになってしまいます。髪の毛が長くていらっしゃるようでしたら、是非髪留めをご用意下さい。
http://www.tourdesk.co.jp/decollage/info&colum/

>泊まるホテルは、ギリギリにならないと分からないみたいです(;。;)Bグレードの所とは決まってるみたいですが、ホテルは寝るだけなので暖房とかシャワーなどお風呂がちゃんとでれば、十分なのですが、どうでしょう~?!

Bグレードがどのようなモノかわ分かりませんが、ツアーで使用される所ですから、安心なさって大丈夫だと思います^^

ただ、シャワーは余り長時間に亘ってお湯を出し続けるとすぐに水になってしまう恐れもあるので、注意して下さい。(真冬に何度も死に掛けた経験ありw)
それとかなり高級なホテルでないと、石鹸はあってもシャンプーなどはないと思うのでご持参下さい。(ハブラシもご用意された方がいいです。)

テレビをご覧になるなら、M6(6チャンネル)がお勧めです。土曜日の朝8時か8時半頃からだったと思うのですが、ベストテンのような番組がやっていて、言葉が分からなかった頃から毎週見てました!たまに海外から大物ゲストが来ますw
後は日本のアニメとかもありますよ!
天気予報=METEO(メテオ)です。
(かなり頻繁にやってますので要チェック!)

ホテルの場所をお伺いしたのは、その近辺で美味しいブラッスリーや余り遠出しないで行ける観光スポットをご紹介出来るかと思ったからです。
けれど添乗員さんもおられるでしょうから、過度のお節介もよくないですね。゜(゜´Д`゜)゜。

>OPで、パリの夜景観賞もあり、ライトアップされたエッフェル塔やシャンゼリゼ通りを、バスの車窓から見るそうです。車窓からっていうのが・・降りれたら良いのにと思ってしまいますね(*。*)

川沿いは寒いし、土地勘がなければ迷うかも知れないし、言葉が出来なければタクシーでぼったくられる恐れもあるし・・夜景鑑賞のオプションはとてもいいと思います!!
モンマルトル付近にも行かれるのなら、ムーランルージュの外観も見えるかなぁ。関係ないですが私の行き付けていたクラブはムーランルージュ隣のLA LOCOMOTIVE(ラ・ロコモーティブ)でしたw道を挟んだ向かいに世界一美味しいムールの酒蒸しが食べられるビールバーがあります。

ではでは今日の?豆知識
持参していく金額についてです^^

500ユーロ札を束で持ち歩くのは余りにも危険!私自身は、両替の際に100か200ユーロのお札に替えてもらうようにしています。
トラベラーズチェックを持参したことはなく(使えないお店も多いので・・)、いつもは空港に到着後、空港内のATM(クレジットカード使用可)でお金をおろします。外貨を使用するとポイントが溜まるのでお得ですw

カードはvisaかmaster、american expressの受け入れ頻度が高いように思います。前出のATMではもちろんJCBも使えますが、街の中ではたまに断られます。

いつもながら長くなってしまいました。
スミマセン・・・
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそ、いつも丁寧にお返事有難うございます(^^)
京むすめさんで検索させてもらい、またまたすごい方だなぁと尊敬です!京都出身なんですね!私は大阪です!同じ関西と言う事で、なんだか嬉しいです♪

やっぱり、12月は寒いのですね。どれくらいなんでしょうか?ハーフコートだと凍えますか?(☆。☆)
天気も、雨が多いんでしょうか?行くからには、晴れてほしいのですが曇っている事が多い時期ならしょうがないですね・・

TVやシャワーの事、そして豆知識まで有難うございます!!本当になんとお礼を言ったら良いのか(;。;)
またまた質問なんですが(言ってるそばからまたかいっ!て感じですが)
自由行動の時、ヴィトンで買い物したいのですがどこが行きやすいか品物がそろっているかなど、教えて頂けませんか?お願いします(^0^)

はい、今日もnamiです(  ̄ー ̄)*キラン

台風一過で暑さ巻き戻しですが、張り切ってお答えします!

>私は大阪です!同じ関西と言う事で、なんだか嬉しいです♪

わわわわ。お隣さんキタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
今は関東在住なので、江戸の京むすめになりました。(これも検索してみてくださいwww)

>やっぱり、12月は寒いのですね。どれくらいなんでしょうか?ハーフコートだと凍えますか?(☆。☆)
天気も、雨が多いんでしょうか?行くからには、晴れてほしいのですが曇っている事が多い時期ならしょうがないですね・・

天気ってどうしても変動性(固定されてたら怖いかw)なので、直前まで天気予報と睨めっこされる事をお勧めします。
11月~12月に関して、私がいた年は暖冬だったのですが去年か一昨年はかなりの冷え込みだったらしいです。
基本的に朝晩の冷え込み激しく、また最高気温も東京よりは低いと思っておいて下さい。

http://www.ryoko.info/Temperature/france.htm

ババシャツとタイツ!!これ必須アイテムです。
ハーフコートで寒いようであれば中に着込めばOK!
雨や霧の頻度はロンドンよりマシです!晴れるときはカラっと晴れますよ!

>TVやシャワーの事、そして豆知識まで有難うございます!!本当になんとお礼を言ったら良いのか(;。;)

あんな事で良ければいくらでも(・∀・)ノ!

>またまた質問なんですが(言ってるそばからまたかいっ!て感じですが)自由行動の時、ヴィトンで買い物したいのですがどこが行きやすいか品物がそろっているかなど、教えて頂けませんか?お願いします(^0^)

ルイ・ヴィトンの本店はシャンゼリゼ通りにあります。(去年の11月15日から工事で、1年後オープンという事は・・・ダンボさんがいらっしゃる時にはリニューアルされているはずです!)
そしてサンジェルマン・デ・プレ店を紹介しているサイトでは素敵な特典を見つけました!!

http://www.ryoko.info/Temperature/france.htm

場所は今ココで説明するより、ホテルを拠点にしてお聞きになった方が分かりやすいと思いますので、ここではルイヴィトンのHPのみ載せておきます。

http://www.vuitton.com/

日本語選択、ストア所在地、改装案内を閉じる、国を選択→フランス、右下Louis Vuitton Paris Saint Germain des Prés と言うのがサンジェルマン・デ・プレ店です。

アイテムに関して、残念ながら私はDCブランドに興味のない人間なので詳細は分かりません・・。一般的な観点から本店の方が充実しているような気はします。(殊に11月リニューアルオープンですからねぇ♪)

それでは今日の豆知識!

『街なかでトイレに行きたくなったら・・・』

これ!案外困る方が多いんです!
日本ならデパートやスーパー、ファーストフード店、パチンコ屋さん、コンビニなど・・トイレを見つけるのは簡単ですが、フランスではそうも行きません。
シャンゼリゼなど、大きな通りであればFnac(フナック)などにはあったような気がしますが、それでも中々ないものなのです・・。
公共トイレもありますが、日本人の方はやはり躊躇します。

なので、一番手っ取り早いのはカフェに入る事!
多くの場合は店奥に行くと地下に通じる階段があり、その先がトイレになっています。
分からなければ、
Est-ce que je peux uteliser la toilette?
エスク ジュ プ ユテリゼ ラ トワレット?
(トイレをお借り出来ますか?)
Ou la toilette?
ウ ラ トワレット?
(トイレ何処?)←ぶっきらぼうですが通じます。
と聞いてみるのも手です。
もちろんパリなら英語が通じる可能性も大です。
(手で差して教えてくれます。)

たまに厨房への階段であったりもするので注意して下さい。

紙がなかった!なんてすごく悲しいので、ポケットティッシュを持ち込んだ方が無難かも知れません。

と言うワケで今日も長文になりました・・。
    • 0
この回答へのお礼

毎日、お付き合い有難うございます!
12月は冷え込むとの事で、ババシャツとタイツのアイテムですね!いつも愛用してるので良かったです(^^)
ヴィトンの事も、嬉しいです~わくわくしてきました♪
と、ところが、悲しい事に行こうと思っていた自由行動の日が日曜日なのですぅ(-□-;)!!

なので、ローマからパリに行く日(ローマ10:50発、パリ13:00予定)午後、パリの市内観光(ノートルダム寺院に入場、他はシャンゼリゼ通りを車窓観光で所要約4時間)があるのですが、ノートルダム寺院だけ行って後は自分で、ヴィトン目指そうかな・・・と思っているのですが。
それと、サンジェルマン・デ・プレ店の素敵な特典が、分からなかったのですがどこでしょうか?すみません~~(T。T)

こんにちわ。

フランスの話題でもりあがっているところをお邪魔するようですが、アリタリア航空の座席について・・・。

添乗員のいるパッケージツアーでいらっしゃる場合、座席は勝手に決められてしまうことが多いです。添乗員がパスポートを回収してまとめてチェックインし、受け取ったボーディングパスを適当に割り振りして配ることがよくあります。ハネムーンだから席を離されることはまずないと思いますが、あらかじめ添乗員をつかまえて座席の希望を伝えておくと安心ですよ。

添乗員のいないツアーの場合、団体カウンターでチケットを受け取った後、各自でチェックインすることになります。その場合は具体的な座席の指定までできます。たしか共同運航便でなければ大阪~ローマ・ミラノともにトリプルセブン(ボーイング777)だったと思います。これはアリタリアのホームページで確認できます。トリプルセブンなら個人的には15列の窓側の席がおすすめです。エコノミーの最前列なので、足元がやや広めでゆったりできます。
アリタリアは機内のサービスは前よりもよくなりました(食事・エンターテイメントともにそこそこ良し)が、問題は遅延です。アリタリアにはあたりまえに起こることなので、もし数時間遅れるようなことがあっても落ち着いてのんびり構えていたほうが疲れませんよ。

イタリアのお土産については、以下の過去の回答が参考になるかと思いますのでご覧下さい。
イタリア在住ですので、わかることでしたらご協力します。とくにアリタリア(笑)

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=958830
    • 0
この回答へのお礼

angeloさん、アリタリア航空の事について有難うございました♪
お邪魔だなんてとんでもないです!イタリアの事についても、色々教えていただけると嬉しいです(^^)
私のツアーは、添乗員同行のツアーなのでしっかり伝えておかなければいけませんね!

ところで、ローマの12月の天気や気候はどうでしょうか?パリは寒いようですが、コートはいるのでしょうか?

ローマの1日目は、午前は市内観光で午後は自由行動です!
午後の希望の人は、スペイン階段やコンドッティ通りへ案内してくださるそうですが、やっぱりスペイン階段へ行ってみたいのですが他に自分達だけで行けそうなお勧めの場所はありますか?

>毎日、お付き合い有難うございます!

私のほうこそお付き合い頂いて恐縮です・・

>12月は冷え込むとの事で、ババシャツとタイツのアイテムですね!いつも愛用してるので良かったです(^^)

七分袖より長袖、薄手より厚手、出来れば遠赤外線など付加価値のあるモノが良いですね。

>ヴィトンの事も、嬉しいです~わくわくしてきました♪
と、ところが、悲しい事に行こうと思っていた自由行動の日が日曜日なのですぅ(-□-;)!!

自由行動が日曜日ですか・・・

確かに閉まっているショップは多いですが、逆に日曜日しか開設されないマルシェ(朝市)を覗くのも楽しいかも知れません。
その他常時開設のムフタール市場、サンマルタン運河沿いは開いているお店が多いようです。

それと、確かルーブルなどの美術館が割引か無料になりますので、ご一考下さい。(但しかなり混みます。早めに行って並ぶ必要があります。)

>なので、ローマからパリに行く日(ローマ10:50発、パリ13:00予定)午後、パリの市内観光(ノートルダム寺院に入場、他はシャンゼリゼ通りを車窓観光で所要約4時間)があるのですが、ノートルダム寺院だけ行って後は自分で、ヴィトン目指そうかな・・・と思っているのですが。

それも一手ですね。
シャンゼリゼ通りにいればアチコチにメトロの入り口があり、迷子にもならないと思うので、帰り道さえ調べておけば大丈夫だと思います^^

>それと、サンジェルマン・デ・プレ店の素敵な特典が、分からなかったのですがどこでしょうか?すみません~~(T。T)

ヴィトンの特典・・・
貼り間違えてました_| ̄|○

同じモノを探そうとしていたらさらに素晴らしいサイト(各店舗の地図も説明も載ってました!)を見付けたので貼って置きます。

http://france-tourisme.net/p-shopping-vuitton.htm

シャンゼリゼでお勧めなのですが、ルイヴィトンとは反対側の通り沿い(凱旋門を背にして左側)にショッピングモールらしき建物がいくつかあります。
建物の名前を忘れてしまったので、曖昧な説明になってしまいますが、ちょっと趣味の宜しくないw洋品店やマニアックなお土産屋さんが軒を連ねる中で、一つ、オリジナルのアクセサリーを販売しているお店がありました。手作りの一点もので値段も手頃なので、ご自身のご褒美かお土産などにもお勧めです。
記憶ではかなりコンコルド広場に近付いて行ったような・・・Quick Silver(サーファー・スキーヤー向けのファッションブティック)の近くだった気がします。

今日の豆知識・・
ネタ思い付きませんでした(´Д⊂グスン
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(^0^)今日は、ちょっと冷える一日でした!
素敵なサイト、有難うございます☆
でも、ヴィトンって何だか日本人ばっかりいて買い占められてそうですね(>。<)私は、全くブランドを持っておらず結婚する前に、最後の自分へのご褒美として買おうと決めていました。
ですが、行っても並んで待っている時間ももったいないですし彼も待てるかどうか心配になってきました(;。;)
でも、今買わないと!!と言う思いがあって・・・
ローマでも、値段が変わらないと言う事でちょっと悩んでいるダンボです。
(服装や話す言葉も、店員さんの態度に関係してくるんですね~気をつけなきゃ!!)

手作りのアクセサリーですか♪友達にお土産に買いに行きたいと思います!!マルシェなどもあるんですね~
親戚にもお土産を・・と思っていますが、年配の方にはどう言うものがお勧めですか?食べ物より置物とかでしょうか?

U・ω・)ノこんばんは!!今日もナミです。

新しくイタリアの情報を下さる方も来て下さいましたね!
自分の知識が及ばないだけに安心です。良かったぁぁ♪

>ヴィトンって何だか日本人ばっかりいて買い占められてそうですね(>。<)

う・・確かに、ルイ・ヴィトン社の売り上げの内3分の1は日本人によるものだと言われていますね。
シャンゼリゼなどは特に、アジア人が行列を成している姿が毎日のように目撃出来ます。

>最後の自分へのご褒美として買おうと決めていました。

ご褒美!いいですね!!!
因みに私は独身最後に車を購入しようと考えています。(MT車)

>行っても並んで待っている時間ももったいないですし彼も待てるかどうか心配になってきました(;。;)

シャンゼリゼの本店なら近くにFnac(前も出て来ましたね^^;)というCD屋さんのような所もあります。後はカフェもあるし・・いざとなったら近くで時間を潰してもらいましょうww←独身最後のワガママと言うことで如何でしょうか?

>ローマでも、値段が変わらないと言う事でちょっと悩んでいるダンボです。

各国に支店を持つブランドですので、価格に大きな相違はないかとも思いますが、前にご紹介したサイトのように、各店舗で独自のサービスを行っている所もあります。
店舗に直接問い合わせてみるのも良いかも知れませんね。

>服装や話す言葉も、店員さんの態度に関係してくるんですね~気をつけなきゃ!!

他のスレでその件に関する質問がありましたね。
確かに服装や言葉で店員の態度が違って来る場合があります。販売する品物を限定して来る所もあるほどです。

>手作りのアクセサリーですか♪友達にお土産に買いに行きたいと思います!!

場所がはっきり分かれば良かったのですが(´・ω・`)・・・
シャンゼリゼのFnac側と言うことだけは確かですので、ショッピングモールを手当たり次第に覗いてみて下さい。

>親戚にもお土産を・・と思っていますが、年配の方にはどう言うものがお勧めですか?食べ物より置物とかでしょうか?

年配の方へのお土産として私が購入したのは、革小物、鞄、洋服、スカーフなど・・殆どが空港の免税店でした。(セールを狙いました!)

後は料理好きの伯母さまにflanフラン(卵タルト?)やgateau chocolatガトーショコラ(チョコレートケーキ)の素を買って帰りました。
チョコレートはcote d'orコートドールと言う包み紙にゾウサンの書かれたメーカーのものが個人的にお気に入りで、数個セットにして自分で包装して渡したこともあります。
フォアグラや鴨のテリーヌなども好評でした。

置物は・・・うーん・・・
私個人がもらっても然程嬉しくないので、リストに入ってませんでした。(我が家でも昔何方かに頂いたハワイの置物がホコリを被って佇んでいますw)

新婚旅行ではウチの従兄弟がドイツ・フランスに行ったのですが、彼らが私の両親へのお土産として買って来たのは・・
父(バイク乗り、アウトドア派):スウォッチ、いかついベルト
母(美容師、風水に凝っている):黄色い皮の財布、スカーフ
でした。

お土産は予めリストを作っておいた方がいいです!
何だかんだでお土産が不足する事態も考えられますので(帰国したらお祝いが届いていたなど)、小さなお菓子などは数を多めにご購入されることをお勧めします。

それと包装用に帰りの機内でフランスやイタリアの新聞をもらっておくと、ラッピングに役立ちます。

ではでは今日の豆知識!
レストランでお土産を調達する方法です!!

私が働いていたお店も然り、カフェやブラッスリーを除く所謂“レストラン”といわれるところでは、国内外を問わずに暗黙の了解ともなっている事項なのですが、お食事の後に・・

『メニューを頂きたいのですが』
と言ってみて下さい。

『料理もサービスも素晴らしく、感動しましたので、シェフとあなた方のサインも入れて頂けませんか?』
と言うのは上級編。

お料理を写真で撮るよりもずーっと思い出になります。

ついでに、思い出話を一つ・・。

私はフランス滞在最後の思い出に、自分へのご褒美としてニースへ旅行したのですが、何の気なしに入った某海鮮レストランで、そこのサービスマンの男性と仲良くなり、お料理も申し分なく美味しかったので、次の日も同じレストランに夕食を取りに行きました。
2回目なのにすっかり常連扱いで、お店のシェフやマダム、数々の仲間は挨拶に来るわ、シャンパンは出て来るわ、オードブルは出て来るわ、とてつもなく巨大なアイスクリームの塔まで出て来るわ・・(お代に入ってませんでした)。
で、厚かましくもいつものようにお願いしてみたんです。
『記念にメニューが欲しいねんけど、あかん?』
すると
『マダムに見付かったら怒られるんだよねぇ』と渋りつつ、マダムが外に出た隙をついて私の背後に滑り寄り『早く!隠して!!!』と私の背中にメニューを・・
後で聞いた話、マダムは相当なケチで、その1週間ほど前にお店のメニューが5部ほど減っているのを知って激怒したらしいです。
ケチなマダムってことは・・もしや・・
予想は正解で、シャンパンもデザートも全てサービスマンの彼が伝票に書き込まずに用意してくれたモノでした。(シェフも共犯だというので後でキッチンまで挨拶に行きました。)

ダンボさんもレストランなどにいらした際は是非ハネムーンで来た旨を伝えてみて下さい。何かしらのサプライズがあるかも?知れません^^
    • 0
この回答へのお礼

毎日、ナミさんのお返事楽しみにさせてもらっています♪そんなこと言ってたら終われないですよね・・(;。;)すみません!

ナミさんは、自分へのご褒美は車なんですね(^0^)うわ~すごいっす!私も欲しいですが免許とって2ヶ月しかたってないしまだまだ無理です(笑)

ヴィトンでの買い物の時は、彼はカフェに入ってもらっておきます!
彼は海外旅行初なので、1人でいれるかどうか分かりませんが(^。^;)
(ヴィトンのサンジェルマン店目指し、無理なら本店に覚悟して行こうかな・・)

年配へのお土産、やっぱり使えるものがいいのですね~確かに置物は貰って困るものありますもんね(@。@)

「記念にメニューを」と言うのは、素敵ですね☆★☆★
写真と一緒に残していたらより一層思い出になりますよね!
そして、「ハネムーン」できた事を伝えるのですね!了解!!^^
パリの店は記念日やプレゼントする時の事など言うと、とても協力的なのですね!ツアーの時でも、自分達だけハネムーンです♪と言っていても良いでしょうか・・笑

また質問ですが、パリはいつくらいから、クリスマスのイルミネーションが見れますか?12月始めだと無理でしょうか?

あれ・・文が抜けてる・・

えっとえっと、
私がニースに旅行した時には当時付き合っていた日本人が一緒でしたw

ハネムーンだと言えば良い席が用意されると言う裏技(かなりの確率で成功)を使い、初日に『ハネムーンなの~』と言ってみたんです。

と、まぁ、こういった説明の部分が消えていましたので補足しておきますww
    • 0

#6です。

12月ならそこそこ寒くなるので、あまり厚手すぎないコートがあったほうがいいですね。むこうで買うということもできますが(私はけっこう洋服を現地調達することが多かったので)

ローマでの自由時間は半日だけということなので、あまり遠くやたくさんの場所は行けないですね。ちなみにいわゆる観光スポットはツアーで連れていってもらえるんですよね。遺跡(コロッセオ、フォロロマーノなど)やローマの休日コース(トレヴィの泉、スペイン広場、真実の口)、ヴァチカン美術館、サンタンジェロ城、ボルゲーゼ公園などなど・・・これらはどこも自力で行ける範囲なので、danbo26さんがどういうことに興味をもっているかによります。

個人的にはスペイン広場(ブランドショップのひしめくコンドッティ通り)もいいけど、ナヴォーナ広場周辺も好きです。若い女性に人気のあるレストランやショップもたくさんあって、ローマを肌で感じることができるエリアです。

ブランドショップでの買い物についてですが、イタリアでは地元の人のほうが結構だらしない服装で来ていたりします。それに比べれば日本人観光客はみんなある程度ちゃんとした格好をしているんじゃないかと私は思います。
それより気をつけてほしいのは態度。商品を勝手にべたべた触ったり、必要最低限の英語も話せなかったり、わがままだったり。
ミラノの某ブランドショップではそういう態度のなっていない日本人を多く見かけるので、同じ国のものとして恥ずかしくなります。私もダンナもいつも超普通の格好で行きますが、現地の言葉(あるいは英語)できちんとしたコミュニケーションがとれれば、へたな日本人客よりもずっといい対応をしてくれます。

余談ですが、ローマのコンドッティ通りのヴィトンは小さいけどサービス・対応はいい方だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

angeloさんこんばんは!回答有難うございます♪

ローマは厚手すぎないコートですね!と言う事は、やはりハーフコートで行こうと思います(^0^)
ブーツで行きたい所ですが、やっぱり観光もあるし青の洞窟も行くので、歩きやすいペタンコ靴の方が良いですね・・・

ローマの休日コース、ベタですが行ってみたいですね(>。<)
ナヴォ-ナ広場周辺、調べてみます♪♪
OPで、ローマの夜景観賞とカンツォーネディナーがあるのですが
(パリでも、セーヌ川ディナークルーズの事を聞きディナーばっかり食いついてる私っていったい・・・)
カンツォーネは一度は聞いてみるべきですか?興味あるのですが★

ヴィトンの情報有難うございます(^^)やはり、言葉や態度を注意しなければいけませんね!
小心者なので、勝手に触るといったことは出来ないのですが、言葉が心配です(;。;)めちゃ片言の英語でも大丈夫でしょうか?