プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏が詐欺に遭いました。洋服を一着買ったら二着タダになる、というセールで、高価な洋服を買いました。(海外在住で、このようなセールはたまにあるのですが、何しろ値段が高かったです。)私もその場にいて、おかしいんじゃないかな、とは思いましたが、とても似合っていたし、普通にきちんとした見た目のお店だったので、深く考えずに、これがいいんじゃない?などと一緒にみて、私が選んだものを彼は買いました。

買った時に裾の長さを上げるために、サイズを測ってもらって、後日渡してもらうことになりました。お互いに家に帰ってから、電話で話していて、なんかやっぱりおかしいかな、と彼氏が言い始めたので、電話を切った後、私はオンラインで調べてみました。

やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。その日はもう遅かったのでそのままにして、次の日の朝イチでお店に電話して、裾上げをとりあえず保留にしてもらいました。裾上げをしてしまうと返品できないからです。彼氏は朝早くから仕事で電話を使えないのはわかっていたので、保留にした事を後で伝えて、返品するかしないか、決めてもらおうと思いました。

はじめに裾上げを保留にしてもらったことを伝えた時は、おかしいとは思うけど、もう買っちゃったし、そのままでいいよ、という感じでした。でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、安い買い物じゃないからもう返品した方がいいんじゃない?と言ってみたところ、これで彼が怒ってしまいました。。。そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけだし、なんで勝手に保留になんてしたの?と。おそらく、文句は言いつつも、プライドがあるから騙されたとは思いたくないみたいです。。

私が騙されそうになっていたら彼氏が気が付いたら防いでほしいので、このような行動を取ってしまいましたが、やり過ぎでしたでしょうか。。。しかも彼が買ったのは私が選んだ物だったので責任を感じ、彼氏が騙されてはいけない、と思って、したことでした。彼には一言伝えてから保留にしたかったのですが、彼の仕事が終わるのを待っていたら裾上げをされてしまう可能性が高かったので勝手に保留にしてしまいました。

彼氏の怒りは妥当ですか?また、その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?提案お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どのような不正だったのか、という質問がいくつかあったので、例を書きます。

    ダナキャランのスーツを、一着の値段で三着買える、というセールだったのですが、その一着の値段は定価よりもよっぽど高く付いていました。ダナキャランのオフィシャルサイトに行って確認した所、定価の1.5倍以上でした。三着に換算してみると安くはなっているので、違法なのかどうかはわかりませんが、一着目の値段は明らかに不正に(セールの謳い文句とは異なり)高く付けられていました。

    例えば、10万のスーツを一着買えば同じレベルのスーツをあとニ着(20万)もらえる、という謳い文句のセールで、実は10万のスーツじゃなくて三着とも7万のスーツだった、そして、他のサイトに行くと同じものが3万で売っている、というような感じです。

      補足日時:2017/06/22 13:37

A 回答 (14件中1~10件)

海外とのことで、その販売方法がその国の法に触れているのかわかりませんけど。



> やはり、一着目の服の値段が不正に高く付けられていて、一着で三着分の値段をしっかり取られていただけでなく別の店で同じ物を買った場合よりも一着ずつの値段が高かったことがわかりました。

値段の付け方が不正に高いと判断したのは他店の価格が基準?
値段の付け方はお店によって違うのはよくある事だと思いますけど。
不正とするなら、その明確な根拠を提示しましょう。

> でも、やっぱり騙されたことはくやしそうで、値段がおかしいよね、オンラインで買った方が安いじゃん!などと言っているので、

オンラインショップの方が安い、というのも経費の関係でよくある話です。

その店では、「1着目をこの値段で買ってくれれば2着おまけします」というお得感を感じさせる販売方法をしていたってだけでしょう。
買った後に他の店で見たら、そっちが安かったから、キャンセルするわ、というのは自己中心的な思考だと思います。

あなたの考え:騙された!ぼったくられた!『詐欺だ!』

彼の考え:その場で買わず、他も見たり調べるべきだった。『失敗したぁ!』
     (そもそも騙されたという認識ではない)

こんな風に、考え方のギャップがあるんだと思います。
裾上げの依頼もして仕上がり待ち、受取の都合も考えていたのに、勝手に保留にしたから怒ってしまったのかもしれません。
大切なお客様とお会いするときのために用意したのに間に合わなくなるとか、かもしれないし。
しかし、実際にどういう点が彼を怒らせたかは本人に聞かないとわかりません。

> その怒りはどうやったら鎮まると思いますか?

自分の一存だけで行動したことを謝りましょう。
よほど性格が捻じ曲がっていなければ、あなたがそのような行動をしてしまったことも理解してくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足しましたが、不正に高い、としたのは、他店と比べたわけではなくて、そのセールの謳い文句にあった値段と実際のスーツの定価が異なっているということです。謳い文句では、10万のスーツを買うとあと20万分のスーツがもらえる(30万)、となっていたのに、実際の定価は7万だった(計21万)、という感じです。しかも、他店ではもっと安く売っていた、というものです。

お礼日時:2017/06/22 13:49

国が違えば、文化も違うし法律も違う。


その販売方法は、店側のサービス提供のカタチなのかもしれませんね。
「詐欺だ」と断定する前に、それをよく調べる必要はありそうです。

質問文に書いた貴女の言い訳は、彼に通じてるのかな?
彼としては「そんなにオオゴトじゃないし普通に買い物をしただけ」で、大した損害を感じていないのでしょう。
むしろ保留にされることの方がダメージが大きかったのではないかと。
彼の商売に対する考え方や、ビジネスのスタイルなども影響するかもしれません。
「騙された!」と声高に煽られる(と、彼が感じる)のも、単なる買い物に対して鬱陶しいでしょう。
せっかく貴女が見繕ってくれた商品に、マイナスの思い出を付帯したくもないでしょうし。
…あるいは全く逆に、『怒りの矛先を貴女に向けただけ』という最低な可能性は残ります^^;

とはいえ、貴女の行動の理由を理解できないことは無いと思いますので、ココで言い訳せずに「勝手に保留」とせざるを得なかった旨を理解して貰うだけだと考えます。
また、事情は別として「勝手に保留」したことに対する謝罪が見当たりませんので、それが未だであれば一旦は「ごめんねー」って言っておくと、少しは円滑になるよね。

男に対してプライドに関する非難は、それが確信できるモノでない限りは言うべきではないでしょう。
憶測でも、ココロに直接刺さってしまうケースがありますので(注意喚起w)。

【質問に対する回答】
怒りの妥当性は、貴女の行動の理由を彼が正しく把握しているか否かで決まるでしょう。
放って置けば静まります。
2・3着目を、一緒に決めに行きましょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれから、きちんと説明して謝ったら、許してくれました!今はなんの問題も無く仲良しです。でも、男のプライドに関する非難、死活問題ですね。。。(めんどくせ〜!って思ってしまいますが笑)肝に命じます。。。

お礼日時:2017/06/30 01:45

彼の領域?なので 勝手に犯したら怒られるのかも・・


ま そんな安い物 良い話は無いって事かなぷん・・
んで2着無料で貰ったのでしょうか

ネットは店舗が無いので安いけれど
補足の計算では 店舗3着でほぼ同額ですね・・
親しき仲にも礼儀有りで 喧嘩しては学習してゆくのでしょうね・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです。一着買って二着無料じゃなくて、三着きちんと払って、少し上乗せされてた感じです。まあ、ほんと、そんなうまい話は無いですよね。でも、質の悪い偽ブランドのスーツを高く売りつけられたとかではないから、まだよかったです。いつもは私は彼から他人行儀過ぎると言われているのですが、なぜか今回は急に彼の領域をおかしてしまいました。幸い、謝ったら許してくれました。しばらく大人しくしておきます。。。

お礼日時:2017/06/24 02:46

>彼は値段に納得していませんし、店の謳い文句と実際の値段が異なるので、


値段に納得していないのに何故買うの?おかしいよね?
納得したから購入して、支払を済ませたのでしょ。
店の謳い文句は、「一着の値段で三着買える」ってだけでしょ
一着が実は3万で、三着買っても9万で済むのを、
一着の値段を店が10万として商売しているだけの事でしょ(質問・捕捉文より)
その一着の値札が7万で、支払が10万だったのではないのでしょ
そんなもの誰も納得しませんよね。

あなた様は 彼は値段に納得していません と言っているが 彼の中では納得しているからこそ
あなた様の取った行動に怒っているのですよ。あなた様の独りよがりなだけ。
    • good
    • 0

>彼氏の怒りは妥当ですか?



いいえ、ただの世間知らずですね。

100円のスーツを10万円で売ろうが1億円で売ろうが店の自由ですから
    • good
    • 0

>彼氏が詐欺に遭いました


そもそも詐欺だと言う確証は何処にあるのですか?
詐欺とは他人をだまして、金品を奪ったり損害を与えたりすること。
店は何もだましていませんよね?ただ単にそのお店が、その洋服の値段を 
他店より高く設定して 儲けようとしているだけですよね
彼は、その値段に納得して購入を決定しただけの事ですよね。
これの何処が詐欺なのか解りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼は値段に納得していませんし、店の謳い文句と実際の値段が異なるので、詐欺だとしか思えません。。。日本ではこういうことをするお店はなかなか無いので想像がつきにくいかもしれません。

お礼日時:2017/06/22 14:43

そもそも服なんて


値段があって
無いのと同じですよ

ブランド品は、特にね
高いと承知して
皆、買ってるからね

彼が、怒ってるのは
その店に、行きずらいし
自分がした事を
勝手に、否定されて
プライドがキズついた
と思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

プライド傷付けましたね。彼は特に傷付きやすいんです。もっと気を付けるべきでした。でも、今回の買い物は私に任せる、と言われていたので、ちょっと干渉し過ぎてしまいました。またやらかしました。ちょっとしたことですぐに怒るんですけど、今回のは私が悪いですね。

お礼日時:2017/06/22 14:46

彼が怒る様な行動を、確認もなくやったし時点で終わってます。



最悪別れを言われて、キャンセル料を払うようになるかも知れません。
    • good
    • 0

そういうの国内の青山やはるやまでも普通にやってるじゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくやっているのですね。。でも、青山の場合は青山のスーツですよね。お店で作っているスーツならそういう事をしやすいかもしれませんね。

お礼日時:2017/06/22 13:43

>一着目の服の値段が不正に高く付けられて



>一着で三着分の値段をしっかり取られていた

この根拠ってどこにあるのですか?
洋服って、わずかなデザインの違いで値段が大きく変わることがありますよね。

メンズのカットソーひとつとっても、
仮に似たようなデザインであっても、
たとえばユニクロとヒューゴボスでは少なくとも数倍違います。

まったく同じもの、寸分違わないものが3分の1の値段で売られていたわけですか?

もし仮に同じものでも、店頭と通販で値段が違うことは少なくないです。
接客込みで買った物と、自分で画面で選んだものは、値段が違うのは当たり前です。

なんか、世間知らずのくせに、間違った正義漢だけは強い、おせっかいで面倒な彼女、という感じですね。

自分の行動がいかにバカだったか、いかに反省しているかということを彼氏に伝えて、
謝るしかないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

根拠については補足に付け足しました。

お礼日時:2017/06/22 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!