アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もののけ姫

神奈川県(横浜)の方言に 〜じゃん があります。

そうだよ そうです の 〜だよ 〜です の代わりに〜じゃん と言います。

お行儀良い表現では無いのですが、ワタクシは 〜じゃん が好きです。

好きじゃん!・・・こんな使い方はしません。

そこで、皆さまに質問です。

お好きな方言はありますか?。

ご自分がお住まいでない地域でもかまいません。

地方名を記載していただけると助かります。

ワタクシは、

さすけねー

です。

福島県の方言で「気にしなくてよい」という意味だそうです。

発音が可愛らしいです。

さて、皆さまはいかがでしょうか?。

注意:下ネタ厳禁!

ゆるーい質問です。
お気軽にどうぞ。

「【じゃんじゃん】」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 師匠へ

    ダリア
    −花言葉−
    感謝

    明日、退院です。

    −弟子より

    「【じゃんじゃん】」の補足画像1
    No.19の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/29 10:26
  • 皆さま、楽しいご回答をありがとうございました。

    本日のベストアンサーは、合計9回答お寄せ下さった弟子思いの我が師匠に、感謝を込めて捧げます。

    ハマナス
    −花言葉−
    旅の楽しさ

    「【じゃんじゃん】」の補足画像2
      補足日時:2017/06/29 15:00

A 回答 (19件中1~10件)



「にふぇーでーびる」(ありがとうございます)
『アイム プラウド オブ デシ』("I'm proud of desi.")英語訛り_(^^;)ゞ
『マタハーリヌ、チンダラカヌシャマヨ』(また逢いましょう 美しい人よ)

再び、弟子に捧げる言葉を、ブゥといっしょに叫びます。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「【じゃんじゃん】」の回答画像19
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠へ

止まることを許さない厳しい師匠に、感謝を。

誇りに思うと言って下さったこと、忘れません。

−弟子より

4〜5日休んで、まだまだ続けます。

アホですから(笑)。

お礼日時:2017/06/29 14:34



【とっとっと~⁉】
 
 長崎はいいなあ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、三度目(みたび)こんにちは。

長崎県には修学旅行で行きました。

福砂屋で五三焼カステラを1本だけ買った思い出があります。

五三焼は高いんですもの…。
(-_-;)

とっとっとー

CM見たことあります。

長崎地方の方言を調べていたら、

すーすーすー

これもありました。

スースーして肌寒い という意味だそうです。

発音が気になります。

ワタクシが気になったのは、

へもかまされん
へもふっかけん

です。

何もくれないドケチ
問題にしない

の意味だそうです。

''へ''にする意味があるのか…と笑ってしまいました。

本日3度目の花

ヤグルマギク
−花言葉−
幸福

師匠がいてくれて幸せです。

−弟子より

お礼日時:2017/06/28 15:39



【そげなわけで…】
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、再びこんにちは。

パンアメリカン航空
デビッド・ジョーンズさん

『ひょー!しょー!じょー!』

テレビで1回だけ見たことがあります。

これがYouTubeになっているとは…^^;

知らないことを知るのは楽しいです。

テレビ関係にはホント疎いので…^^;

検索キーワードすら分かりませんからねー…^^;

博多弁

調べてみました。

福岡県は広いですねー。

言語系統別の方言の中で、福岡県福岡市の博多部を中心に話される方言が博多弁だ…と。

そげな
(そんな)

そげなこと
(そんなこと)

そげなわけで
(そんなわけで)

このような使い方で話されるんですねー。

標準語の「そんなわけで」よりも、やや改まった表現としても使うのかも知れません。

「そのようなわけで」に近い感じで。

デビッド・ジョーンズさんの言葉を聞いて、そう思いました。

追記

短文(ホントに短い)お礼系の質問も、工夫すればやれるのではないかと…考える弟子はアホです。

本日2度目の花

ショウジョウバカマ
−花言葉−
希望

師匠にたくさんの花を。

−弟子より

お礼日時:2017/06/28 14:17

【なんばしよーとか】






【弟子に捧げるバラード】 作詞 ししょー

コラ!こねぺ‼
なんばしよーとか、この弟子は…

正しい道がわからん?
自信がない?

なんば言いようかこのアホ弟子は
ししょーは、悲しかよ~
ほんなこつ腹ん立つ

ついてこい‼ついてこい、こねぺ!

ししょーの背中を見ろ‼
迷うな!悩むな‼
俺という正解だけを見ろ‼こねぺ。

血と、あしぇと、涙で築いたししょーの半生がわからんか⁉
このアホでしが…

言うとくがな…
今いるところこそが、正しい道ぞ。
間違った道には、必ずストップがかかるもんじゃて

歩け、歩け、こねぺ。
歩いて、歩いて、歩きぬいて…
もうやめたいとか、休みたいとか、そんなこといっぺんでも思うたら
俺のとこへ来い‼叱ってやる…

疑うな!諦めるな!くじけるな!
それが、人間ぞ!それが、わが弟子ぞ‼

おまえも、道を極めると誓ったからには、
輝く日本一の阿呆となれ‼

歩け、歩け!こねぺ

♪今も聞こえる あのししょーの声
 弟子に人生を 教えてくれたぁぁ
 優しい ししょーよ      ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

【なんばしよーとか】

怖いなー…^^;

方言で怒らなくてもー…^^;

今回はワタクシの双極性障害II型の話をします。

''完治''は無いんですねー。

気分が安定して躁状態でもうつ状態でもない状態を''寛解''といいます。

ワタクシは10年以上戦って寛解に持ち込みました。

躁状態では散財し、うつ状態では引きこもり、その他数々の伝説を築き上げましたです。
(-_-;)

双極性障害のうつ状態は、うつ病のうつ状態と決定的に違うことが一つあります。

抗うつ剤が使えないんです。

双極性障害II型に抗うつ剤を投与すると、双極の波が半端なく激しくなることがあるので。

双極性障害II型の傾鬱状態は気分の状態としてはうつ病と同じなので、抗うつ剤を使えないのは痛いです。

双極性障害のうつ状態に効く薬、誰か発明してくれないかなー…。
(-_-;)

今、若干傾うつ状態なんですよー。

自力で持ち上げるしかないんですけど、これが非常に苦しいのです。

しかし、なすすべもなく気分の波に飲み込まれていた時期よりも今は幸せなんです。

自分の努力と忍耐で、前に進むことができますから。

ワタクシは孤独ではないと、実感していますから。

本日の花

ジャスミン
−花言葉−
あなたについていきます

阿保の実感10000%です。

−弟子より

お礼日時:2017/06/25 14:13

子供の頃浜松に住んでいました。


だらしない恰好のことを「ぶしょったい」と言い、それの短縮形が「ぶしょい」でした。
おそらく「無精」から来た言葉だと思いますが、ちょっと可愛らしいなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2様、こんにちは。

静岡県の方言を調べましたら、神奈川県の方言とカブっている言葉がいくつかありました。

お隣の県ですもんねー。

(ワタクシは神奈川県民なのです)

そんなぶしょってーなりーしてどけーいくだ

例題に載っていました。

全体的に引っ張る語調が柔らかい響きです。

怒られているのでしょうがキツくない言い方に聞こえますねー。

他に気になった言葉が、

そらーつかう

です。

そら は 空 で''とぼける''という意味なのでしょう。

やはり引っ張る感じが可愛らしいです。

お礼日時:2017/06/28 12:54

私の出身は師匠の5回答目と同じ県に成ります。多分知ってますよね?^-^; しっくり来なくてネームが最近コロコロ変わってます.。


五島地方だけの方言で特に印象に残るのは2つ有ります。…

『みじょか…』
意味は「可愛い」や「可愛いらしい」という意味で、よく子供の女の子や赤ちゃんを見て「みじょかね―(可愛いねー)」などと言います。

『あっぱよー』
これは驚いた時、或いはビックリした瞬間に(例えば足を踏み外して海に落ちそうになった瞬間など)思わず発する言葉です.。ただ単に、「あっぱ!」とか、「あっぱこらよ―!」とも言います。普通の会話でも出てくる時もありますね。
ちなみに高校生の時、私と親との会話を友達が「英語より解らない」と言っていました(笑)。

両方ともその言葉の検索で出ていました。…あと、横浜の言葉と比べて三浦半島方面の言葉は若干言い回しが違うところが有りましたね.。

追記…私事ですみませんが、自分は今、作業所、或いはデイケアに一時的に通う相談を役所や主治医と相談中です。上手く行けばそのまま社会復帰も(障害者枠に成るかも知れないです)視野に入れてますが、簡単では無いかも知れません。夏は暑くてウォーキングも長距離は大変ですし、なおかつ生活習慣の改善、コミュニティ、などの増進です。

「さすけねー」は、たまたま大分前ですが、福島の友人から聞いたこと有ります。。福島は旦那さんの実家でしたっけ?

師匠や他のここの常連さんや投稿者に後押しされて更なるここでのご健勝を願っています.。また、それが現実に体調等に更に反映出来ますように願っております。

いつもタチの悪い投稿ですみません…私のバカなカラーという事で何とぞご勘弁を…本心では他人に迷惑は掛けたくないのですが…結果…^-^;

…あと失礼ながら倍賞さんの島原の子守唄には感動しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みずのうら様、こんにちは。

やはり無意識に「まさのり様」と打ってしまいますねー(笑)。

しっくりくるニックネームが見つかるといいですね。

さてお題。

五島列島の方言は''五島弁''と言うんですね。

『五島列島の中でも地区によって方言が微妙に違う』

と書かれていました。

以前オーモンデーとチャンココを調べた時にも思ったのですが、やはり海や山によって人や文化の流動が複雑だと豊かな文化が出来上がるんでしょうね。

五島弁を色々調べてクイズを自分に出してみました。

標準語訳(?)を隠して当ててみるクイズです。

①うん
②おっが
③おっどんが

私の訳
①うん(YES)
②お母さんが
③お父さんが

正解
①お前
②私が
③私達が

難しい…。
(-_-;)

お礼日時:2017/06/29 09:33



島原地方の子守唄

長崎県の諫早市に身内がいますが、あそこの言葉はまるっきりわかりません。

★機械の調子(私の調子?)悪いようです。

 画像が貼れません。
 No.9の映像も、涙そうそうので合っていました。
 重ねてお詫びいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、おはようございます。

倍賞千恵子さん、いい声ですよねー。

長崎って、複雑に地域性が分かれるんですね。

大まかに分けても、

島原地域
県央地域
長崎地域
県北地域
五島地域
壱岐地域
対馬地域

の7箇所です。

海や山によって分断された地形が言語や文化を独自な形に発展させたのかも知れないです。

【ワンポイント島原弁講座】

このようなタイトルのYouTubeを見つけました。おそらく冗談で作ったものと思われますが、よく出来ていて笑ってしまいました。

①たいてじょー
②やっちゃじょー
③いっちじょー

島原弁による''上手''の比較級だそうです。

①すごくうまい
②ものすごくうまい
③だれよりもうまい

分かりません…。
(-_-;)

諫早方言はCD付きで解説本が出ているそうです。

本日の花

撫子
−花言葉−
慕う気持ち

倍賞千恵子さん

このような女性になりたいです

−弟子より

お礼日時:2017/06/29 09:08

No.9 なんくるないさー の映像が間違っていました。


お詫びして訂正させていただきます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

迫力の「師匠5連発」ですねー…^^;

師匠の愛を感じます。

なんくるないさー

島言葉(しまくとぅば)では深い意味があるんですね。

くじけずに正しい道を歩むべく努力をすれば、いつか良い日が来る

今歩いている道が''正しい道''なのかどうか、自信は無いんですけど。

一年前の自分より、今の自分の方が幸せなんです。

ならば、これが''正しい道''ではないか…と。

くじけずに(←得意)前進します。

本日の花

アングレカム
−花言葉−
祈り

自分の幸せも師匠の幸せも祈りながら進みます。

−弟子より

お礼日時:2017/06/24 16:43

【好きやねん】





♪ 東京なんて 目じゃないわ…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

>♪ 東京なんて 目じゃないわ…

関東圏生まれが何言ってるんだか…^^;

マイナビ調べの面白いアンケート調査がありました。

『あなたが告白されたい方言は?』

2位 東京 大好きです 26%

これをブッちぎり堂々の第1位が、

1位 大阪 めっちゃ好きやねん 47%

でした。

『あほやねん!すきやねん!』

NHK大阪放送局で上記タイトルのバラエティ番組があったそうです。

いっしょに出ますか?。

本日の花

アーモンド
−花言葉−
希望

梅雨に入りましたね。夏が待ち遠しいです。

−弟子より

お礼日時:2017/06/26 13:03



山形県に歌碑があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師匠、こんにちは。

豆っこうち

背戸のひだまりに むしろっこをしいてな
豆っこうってる じいやとばあや
ことしゃ 豊作だで つぶっこみんな でっけえど
そこで にっこり こっくり
ばったん びったん どっさりこ

すずめかしの木で ちゅんちっちいと歌えば
豆っこうつ手の 調子がそろう
ことしゃ 味噌醤油 豆腐もたんと くえるぞ
そこで にっこり こっくり
ばったん びったん どっさりこ

村の祭りも もうすぐに来るでな
豆っこうつのは 今日あしたかぎり
ことしゃ まごたちの 着物っこなんど かえるぞ
そこで にっこり こっくり
ばったん びったん どっさりこ

初めて聞いた童謡でした。

守備範囲広いなー…^^;

〜っこ

山形の方言を調べたんですが、ハッキリしたことが分かりませんでした。

調べ方も鈍っているのかなー…。
(-_-;)

気を取り直して…

〜っこ

〜個、〜子、〜小

このように置き換えてもいいかも知れません。

この場合の''小''は''小さくて愛らしい''の意味です。

(調子、語調を整える終助詞かも)

豆は大豆なんですねー。

本当にこの歌で調子を揃えて、大豆を打っていたのかも。

本日の花

ユキノシタ
−花言葉−
深い愛情

師匠かと思って見たら師匠でした。
ありがとうございます。

−弟子より

お礼日時:2017/06/28 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!