アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、神社へ行きました。
時刻は17時20分頃だったと思います。
神主さんと思われる方に「遅くまで、お疲れ様です。」と言われました。
初めて行く神社で、お疲れ様ですの意図が分からず返答に困ってしまいました。
他に、このような声の掛けられ方をされた方はいらっしゃいますか?
妙に言葉が頭から離れず、何か深い意味があったのかな…と考え込んでいます。
どなたか分かる方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

神と共にある神主、もしくは神社に居る人たちにとって、神社参りとは、神様に対するお勤めと捉えています。



彼らにとっては、ただぶらりと神社に入ってきただけの人でも、以上のように見えている可能性が高い。

なので日暮れ近くまで、神様へのお勤め、お疲れ様でした、という気持ちで発したのだと思います。

「ありがとうございます」と返せばよいと思います。

たとえ、以上の考えに同意できなくても、声をかけてくださった相手に対する儀礼だと思います。
    • good
    • 2

時間が遅かったからではないでしょうか?


私は言われたことありません。
    • good
    • 1

「こんばんは」と同義語と受け止めて下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!