プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    rinkunさん
    ご回答ありがとうございます。
    docker imageは基本的な概念は(たぶん)わかりますが、リポジトリとは別物だと思っていたのですが。
    gitでバージョン管理するときに、リポジトリはバージョン管理する状態に既になっているもののことではないでしょうか。ただのimageだとクローンとかしないとバージョン管理できないのでリポジトリとは別かと思ったのですが。

      補足日時:2017/06/23 20:36
  • うーん・・・

    rinkunさん
    ありがとうございます。
    「”dockerリポジトリ=dockeriイメージの保管庫”で、dockerコンテナは特定のイメージをもとに作られるlinuxOS」ということでしょうか?
    ちなみにgitリポジトリ?とdockerリポジトリとの違いがさっぱりわかりません。。
    この2つは同じものだと思ってました。
    dockerリポジトリがあればその状態のままでgitでバージョン管理できるのではないでしょうか。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 23:16
  • うーん・・・

    rinkunさん
    docker内のディレクトリをバージョン管理するときに私はいつもコマンドで「git clone ディレクトリのパス」でやってます。
    このとき生成されるものがdockerリポジトリだと思ってました。
    dockerリポジトリはその状態のままではgitでバージョン管理できないという点ですが、ということはdockerイメージを作ったときに勝手にdockerリポジトリも自動的に生成されるものなのでしょうか。

      補足日時:2017/06/24 19:56
  • うーん・・・

    rinkunさん
    docker内のディレクトリをバージョン管理するときに私はいつもコマンドで「git clone ディレクトリのパス」でやってます。
    このとき生成されるものがdockerリポジトリだと思ってました。
    dockerリポジトリはその状態のままではgitでバージョン管理できないという点ですが、ということはdockerイメージを作ったときに勝手にdockerリポジトリも自動的に生成されるものなのでしょうか。

      補足日時:2017/06/24 19:56
  • うーん・・・

    いまいちよくわかりませんでした。。

      補足日時:2017/06/30 07:55

A 回答 (3件)

gitリポジトリ: gitで管理されるというバージョン管理方式を示す。


dockerリポジトリ: docker imageというバージョン管理対象を示す。

git管理されたdockerリポジトリも作れますが、標準のdockerリポジトリはgit方式ではないのではないかと思いますけど。
    • good
    • 0

dockerのリポジトリはdocker imageが保管されているだけだと思うけど。

ただimageをそのままでなく構成要素の差分で保管しているから複製が多数あるという感じにはなってないでしょうけど。
要するにリポジトリは正にバージョン管理された保管庫なのですよ。gitのリポジトリがソースコードなどを保管するのに対してdockerリポジトリはdocker imageを保管しているだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

dockerのリポジトリ => docker image?


imageは仮想マシンのテンプレートで、containerは実体化された仮想マシンのインスタンス。
似た関係でいえば、プログラムの実行ファイルと実行中のプロセスのようなもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!