ちょっと先の未来クイズ第4問

そのコマンドのときにrunの後にdockerを起動させたいディレクトリのパスを指定しますよね?
それはわかるのですが、その後には起動したいdockerコンテナの名前を指定すると思うのですが、これはコンテナ名ではなくイメージ名でいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

docker runはdocker image(仮想マシンのテンプレート)からdocker container(仮想マシンのインスタンス)を作って起動する。

runするときにはまだコンテナはないからイメージ名を使う。コンテナ名だけでは作成できない。コンテナ名はdocker runの-nameオプションで付ける。付けなくてもデフォルト名が付いたと思うけど。
一度runして停止した既存のコンテナを再度起動するときはdocker startを使う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/06/24 20:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!