プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬を飼い自分でフェンスを付けたのですが、出入口にはフェンスのコーナー部品を使って可動させていました。もともと可動して使うパーツでないので耐久性はそんなにないと思うのとアルミが熱くなるので、ラティス(人工木、1200×600、5kg)の扉を付けるのに支柱(人工木)を設置することにしました。

写真の黄色の×印にコンクリートブロック用の金具を買ったのですが、CBを挟み込むタイプだったので、ハンマーで叩いて穴を掘ろうとしたのですがビクともせず、サンダーでは1cmほどしか削れませんでした。(刃が届かない)

そこで相談させてください。
このような場所には、「平地用の金具(台座が円形でアンカーボルトで固定するもの)」があり買い直す予定ですが、5キロの扉を蝶番を取り付けて設置しても、支柱が傾いたりしないでしょうか?

「ラティス固定金具(平地用・アンカーボルト」の質問画像

A 回答 (3件)

あれ?先の同じ内容の質問削除して投稿しなおしましたよね?



それはさておき

インパクトドライバー程度しかないようでしたらアンカー固定になるでしょうね。
平タイプでなくても、この写真のものをカットしてLにして付けて(先の質問の時の3番?かな)も同じことですが、No.1の方が書かれる様に柱に倒れる力がかかりすぎてアンカーが持たないでしょう。

というのはブロックにアンカー打つのに、太いアンカーではブロックが割れる可能性が高いからです。
細いアンカーしか打てない>>持ち上がる力に耐えられない。ということになります。

もしかしたらという補強方法は、ベース取り付け柱挿した後
写真右端に微妙に写ってるのがフェンスの柱ですよね?
そのフェンス柱と人工木柱をプレートかLアングルで繋いで固定。
これで単純には人工木柱は頭が振られなくなります。
アンカーが抜かれる力は極端に減ります。
(これは太いアンカーを打ったとしても同じです)

懸念はフェンス柱の負担ですね。

でも単体での解決方法は無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の質問はちょっと無理があったので消しちゃいました。
誰も見ていないと思ったのですが、すみません。
負荷のかかる柱は固定が大変そうなので埋め込みも考えてみます。

お礼日時:2017/06/27 22:21

購入した金具を加工できるのなら何とか方法は考えられましょう。


平面取り付けなら、新しい木柱の上部を現状の柵の一端に固定する方法をお考えになればよろしい。=直立だけでは無理ですから、沿わせて固定するのも一案です。
相手がブロックの場合、アンカーの施工には十分気をつけてくださいね。
(プラグアンカーなどの小径のものが良いでしょう)

なお、木製のラチスはヒンジの木ねじの所から比較的早く腐ってきます。消耗品としてお考え下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

単体金具だけでは無理そうですね。
加工はどうやら相当難しいような気がするので埋め込みも考えてみます。
フェンス利用も再検討してみます。

お礼日時:2017/06/27 22:19

どのような金具かは知らないが、無理だと思うよ。


重さの問題もあるが、それ以上に大きな問題が。
上部が固定されないと「てこの原理」で固定部分に強い力がかかるので、すぐにガタが来るだろうね。
支柱の根元をしっかりと埋め込まないと無理だと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり単体では無理そうななので、埋め込む必要がありそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/06/27 22:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!