プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お知恵を貸して下さい。
 3月の津波により、知人宅に設置されていた目隠しフェンス(H=1800)が基礎コンクリート近くで折れ、使用不能となりました。以下の方法を用い、DIYでの新設を考えております。 (1)既設フェンス支柱サイズが70×70mm、中空、スチール製であったため、布基礎に埋まっている支柱は取り出さず、折れた支柱をグラインダーで基礎コンクリートまで削る。
(2)新設フェンス(H=120)の支柱は30×30mmのアルミ製(内部にスチールの芯あり、中空)、指定埋設深さ165mmも確保できるので、布基礎に埋まっている既設フェンス支柱の中空部に差し込み、モルタルで固定する。
 既設スチール製支柱と、新設アルミ支柱がふれあう事はありません。
 この方法で、設置したとして、設置後どのような問題が起こりうるでしょうか?
 設置場所は、東北地方、沿岸部、海風あり、降雪量は少ないですが、氷点下まで気温が下がります。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

施工方法としては問題ないですよ^^



施工手順としはやわらかいモルタルを先に既存のフェンス柱(スリーブ)に天端(一番上)まで入れておきそこに新設するフェンスを突き刺す感じでね。
先に新設フェンスを入れてそれからモルタルを流すのは大変です。(上手くやれば出来ないことはないですがやめたほうが無難です・・・)
そのあと根元をキャンバー(直角三角形の木の矢)などで固定すればいいですね^^
不安であればフェンス上部も控えを取るなどして固定すればいいと思いますよ。

あっ!あとモルタルを先に入れるときは一箇所もしくは二箇所程度づつにしてくださいね。
いっぺんに入れて最後にフェンスを刺すときに固まってたなんて事にならないようにww
またモルタルの砂に砂利が混ざっているなら砂利を完全に除いてくださいね。
砂利のせいでフェンスが思うように刺さらなくなりますよ。

柔らかいモルタルだと水分量が多い為、固まった後は少し凹でいると思いますので数日後に普通のモルタルを充填してください。

あとは・・・基礎とフェンスの下の間の寸法がいくらかになるかを調べてその寸法と同じ角材(木)を用意してください。(重ね合わせてもOK)
柱とフェンスを先につなげておいてスリーブの中に入れる時にその角材を基礎の上において一定の隙間になるようにします。(スペーサーといいます。)
これをするのとしないのとでは据付に雲泥の差がでます。^^
微調整する為の薄い板も用意すれば更にいいですね^^
あとはDIYなので出来栄えより、自分でやった感が味になるのではないですかねww

アルミということで沿岸部、海風ってのはクリアです
30ミリのパイプは降雪量が少ない事でクリアです。
氷点下ってのは施工時に氷点下になっていなければクリアです。
以上の事から問題ないと考えます。

確かに30ミリアルミより70ミリスチールのほうが丈夫ですが、外圧がかからなければ30ミリのアルミでも十分だと考えます。それより、海風によるスチールの腐食のほうが俄然心配です。
自分はこの条件なら70ミリのスチールより30ミリのアルミのほうを選びます。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この方法で、施行してみます。どなたかの後押しが必要だったのです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/01 18:14

30角は細いですねー


元通り70角でいいんではないですか?

で、パイプを基礎と同面で切って、その中に「さや菅」を入れます。つまり、継ぎ足し式の釣竿みたいに差し込むようにする。さや菅は、パイプ内法に合わせて製作する。そうすれば、遊びも少なくそれだけでも固定しやすくなります。
そのうえで、ベースにアングルみたいなものでアンカー固定するように併用すれば、基礎に新たにコア抜きするよりは、簡単にできるでしょう。さやの奥行きがどれくらいあるかにもよりますが、それなりにあるなら、こんな感じで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。支柱の継ぎ足しも考えましたが、フェンスメーカー仕様書通りの強度が保てないと思い、H=1800からH=1200への高さ変更とスチールからアルミへの材料変更を考えました。この変更ですと、施行要領書通りの新設が可能です。ご意見も参考にさせていただきます。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 11:51

モルタルの充填を行うには元の支柱の径が小さすぎて、十分に充填できないのでは?



支柱を固定するのに、何かかますでしょうし。

出来上がり時はよくても、強風でフェンスが傾いたり、波打つと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね、モルタルは空気抜きも兼ねて、細い棒で突っつこうと思っていましたが、充填量は少なくなりそうです。

お礼日時:2011/09/27 11:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!