電子書籍の厳選無料作品が豊富!

母親が大っ嫌いです。

中3女子です。

母親は50のおばさんです。

家事・炊事はまぁやってくれてるけど

喧嘩したらほんとに子供以上に幼いです。
気持ちが悪いです。

常に張り合いになります。

例えばさっき

「ほんとあんた達の部屋汚いなー
お母さんこんな汚くしてなかったけど」

って言われました。

私は部屋の掃除とか片付けとか親のいないところでしてるし、母親なんて大した学歴も持ってないし、不良じみた生徒だったくせに、片付けの事とか自分の得意なことに関しては嫌になるほどズバズバ言ってきます。

だから

「私、今テスト期間中なんだけど。
しかも妹よりはしっかり片付けしてるんだけど」

って言ったら

「いつ片付けしたんだよ(笑)
見たこともないわ笑
ほんっとに不清潔。汚い。情けない」

とかもう、こっちは勉強してるのにうるさくて。

反抗期も重なってる分、ほんとに腹たって

「いい加減にして、もううるさい。黙って」

って言ったら

「そういう時にさ〜?! 『うん、わかった。ちゃんと部屋の掃除するよ』って素直に言えばいいだけの事でしょ!??!ほんっと情けない」

とか、もうどっちが情けないんだよってなるくらい言ってきます。反抗期っての知ってるくせに、従順な犬みたいに従えるかっつーの。

だから私は

「はいはい、もう集中したいから黙って。まだこれ以上喧嘩長引きさせたいの?」って言ったら

「ほんっと情けない。こんな子供他におるんかな情けない」ってずーっとずーっと言われ続けて

「黙れって!!!」って言ったら

「独り言なんですけど~〜?あんた勉強に集中したら〜??ほんっと情けない。つまらん人間や。そーゆー自分が嫌にならんのかなー、つまらん情けねー」って言われたから

ほんっとに腹たって叩いてしまいました。
まぁ包丁も取り出したことはあるんですけどねw

ほんとに母親が憎くて大嫌いです。

早く一人暮らししたい。

もう嫌だー、

A 回答 (14件中11~14件)

親子げんかですから、どうしようもないと思いますが、質問者様の言い分には無理があります。



・大卒だろうが高卒だろうが、部屋の片づけなど身の回りの世話はできる人はできるし、できない人はできないこと。
質問者様のお母様が「掃除もできない、片付けもできない」人なら、質問者様の言い分も正しい、といえるでしょう。実際に「片付けのできない人」は男女問わずいて、家庭を預かる主婦の場合、部屋が本当にゴミためになります。
 もし、お母様がきちんとされているなら、その基準において質問者様の部屋が達していないのは事実なので、真摯に受け止めるべきだと思います。

・年齢は理由にならない。
 50だろうが、20だろうが、ちゃんとやっている人なら質問者様に意見する資格は十分にあります。

・反抗期を理由にするな
 反抗期ですから、まあしょうがないといえばしょうがないのですが、反抗期を理由にするなら
  反抗期だから、むしゃくしゃして「校舎のガラスを全部割った」
  反抗期だから、やるせなくなって「無免許でバイクを飛ばした」
  反抗期だから、家に居たくなくて「誰にも告げずに家でした」
ということをしても「何の責任も負わなくてよい」ということになります。

 質問者様は女性ですから、同じ反抗期で思春期の男子に「俺、反抗期で思春期だから女を襲ってもいいんだ」って言われたら、どうします。ぞっとするでしょう。

 反抗期を理由にするのは意味がないし、反抗期は自分を高め、いずれ自分で独立するための終身の時期ですから、それに反することをすること自体、お勧めできません。

・早く一人暮らししたい。

してみればいいでしょう。実家をでなくても、一人暮らしのようなことはできます。親に「私は自分で全部やるから、かかわらないで」と行ってみましょう。その代り、朝自分で起きて、朝食を作り、弁当が必要なら自分で作り、帰ってきて夕食を作って食べ、洗濯を自分でして乾いたら自分でたたんでしまい、お風呂とトイレは共用ですから、使ったお礼にお掃除でもしてください。

生活のほとんどすべてを親に頼っている「自分」に気がつくでしょう。

親子げんかですから「母親が憎い」という時期もあるでしょう。お母様だって、そういう時期があったはずです。ですから、大いに喧嘩するのはいいと思います。それが、将来のjerseymilk様を作りだすからです。

しかし、客観性も大事です。質問者様の言い分は「単なる子供のワガママ」のレベルでしかありません。もっと大人になりましょう。
    • good
    • 1

蛙の子は蛙。


子を叱るな、己が来た道、親を笑うな、己が行く道。
これから逃れることはかないません。
こんな事を言っているようでは、親を乗り越えることがないのも確かです。
    • good
    • 1

すれば良いと思います。



中学卒で一人暮らしは出来るから早々と家をでましょう。

部屋を日頃綺麗にしておけば、起こる問題では無いですよ。

母親の性格を言っていますが、貴女の性格も負けていません。

先ずは出ていく準備を始めては?

でないと違法風俗店でおっさんの股間をナメル破目になりますよ。
    • good
    • 1

自分で認めてるとおり、単なる反抗期。

時間が解決します。義務教育終わったら独り暮らし始めてね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうします

お礼日時:2017/06/25 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!