アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳オーバー大卒以上独身男性で将来子供が二人は欲しいとか思う人にお聞きしたいです。

男性が38歳までに第二子を産まないと、子供が大学で一番金のかかるときに退職となりますが、退職後の資金繰りの手立ては考えてありますか?又、老後資金はすでに1000万から3000万程度ないと、子供に迷惑がかかる可能性かありますが何と考えますか?

そういう方は、共働きokの30前半までの女性と結婚して、定年後は嫁の稼ぎにある程度頼る必要があると思いますが、そう考えて打算的に婚活していますか?

質問者からの補足コメント

  • 何も考えずに過ごしてきて高齢になって急に子供たくさん欲しいとか言っている頭お花畑の高齢独身男性が多く空いた口がふさがりません。若いときから婚活しているけれど、事情がありうまく行かなかったなら、私もそうなので理解できます。

      補足日時:2017/06/25 10:59

A 回答 (4件)

私は既婚者なので条件には当てはまらないけど、「36歳オーバー大卒以上独身男性で将来子供が二人は欲しいとか思う人」というだけで、老後のことをあまり考えていない無計画な人だとは言えないんじゃないかな。


今は60歳で退職しても再雇用されて65歳まで働く方が普通なので、退職する前に子供が独り立ち(大学卒業)するとすれば、43歳までに生まれればいいということになりますよね。
老後資金については、婚活時点で貯金がそれなりにあるかもしれませんし、子育て中にもためられるでしょう。それに、それなりのところに勤めていれば、厚生年金or共済年金で20万円/月ぐらい、退職金が1000~3000万円?ぐらい入るので、それだけでも贅沢はできなくとも苦しくはない程度の生活は可能だと思います。

「36歳オーバー大卒以上独身男性で将来子供が二人は欲しいとか思う人」というだけで計画性がないと断定せずに、質問者様が気にされていること、「退職後の資金繰りの手立ては考えてありますか?又、老後資金はすでに1000万から3000万程度ないと、子供に迷惑がかかる可能性かありますが何と考えますか?」「共働きokの30前半までの女性と結婚して、定年後は嫁の稼ぎにある程度頼る必要があると思いますが、そう考えて打算的に婚活していますか?」を聞いてみればいいと思いますよ。
    • good
    • 0

気持ち悪いのが、付き合ってもいない女性から年収やら貯金やら聞かれたら、その女性はありません。

    • good
    • 0

子どものことについては、ふたりで貯めるものですが。

    • good
    • 0

貯めとけば済みますけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

じゃあ婚活の場で貯金額聞いても答えてくれるってことですよね?

お礼日時:2017/06/25 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!