【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

こんばんわ。
今年結婚予定のものです。
私はサラリーマン家庭の娘で彼は実家が自営業で彼自身サラリーマンです。

結婚が近づいたので将来の話やお金のことなどを話していてわかったのですが、実家の自営業で借金があるそうです。(約800万円)

60歳過ぎのお父さんは死ぬまで働くし、いざとなれば家の土地代(家は持ち家です)で払うか生命保険でまかなうかとのことで、お前には迷惑は絶対かけないと言っているようです。
私はこのことは知らないことになっています。

彼曰く、月々の収入に変動があるから、毎月仕送りとかそんなんじゃないけど、足りない月があれば援助していきたいといいます。
それは、うちの親に対してもとのことですが、うちはたぶん大丈夫なので、彼の実家に援助していく一方になりそうです。

長男だから将来は同居してほしいとこれは最初に言われてました。
家賃を少しでも抑えるようにという意味です。

なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。

こんなご時勢だし、お父さんだってお年だからいつまで働けるかわからないし、自営業の人って、職種にもよるのでしょうが借金は普通あるものなのでしょうか?

彼自身は思いやりのある人でいいのですが、こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私の彼も、彼自身が自営業をやっています。


私の実家も自営業ですので、逆にサラリーマンの環境がわからないのですが、

借金は会社や自営業ならまあ、あってもおかしくないのではないのでしょうか?

そういった環境にいらっしゃらなかったからかも知れませんが、
借金云々よりも、

>なんだかあたしだけが我慢をしていかないような気がしてきました。

ということが、一番引っかかっているように思うのですが、いかがでしょうか?

家についても土地があるおうちなんて、都内や、市内となるとうらやましい限りだと思います。

800万の借金はご両親のお話のとおり、ある程度は期待してもいいかもしれないですし、4000万の家や土地を買うことを思えば
どちらを払っていくにしても・・・・

同居はやめて、彼のお給料で家を買ったとしても
かれが元気に働けるかはわかりませんよね。
元気に越したことないですけど♪


そんなこと以前に我慢が出来ないとなるとまた別ですよね。
ここに書いたこと意外、数え切れないことがこれからあなた達に降りかかってくるでしょう。
そういったときに、彼と乗り越える自信があるのか、ないのか、
もう一度彼との事を考え直すべきかなと、思います。
    • good
    • 0

まさに実家が自営業でサラリーマンの長男と結婚しました。


ちなみに結婚と同時に同居して2年目になります。(32歳)

私もサラリーマン家庭に育ったので『自営業』というだけで心配はたくさんありました。
しかも結婚する時主人は家業を継ぐ気マンマンでしたから。。。
でも、結婚後数ヶ月たった頃家族会議で家業は継がないことに決定しました。 
でも同居は継続です。

今は私も働いているので家事全般はお義母さんにお願いしている状況です。
私と主人の収入から毎月決まった額を生活費として渡してます。
その他に祖母の入院費など私達が負担する場合もあります。
(決して義両親に言われた訳ではなく、主人が両親を助けたいというので出しました)

私の実家は父がまだ働いてますし、退職金や年金で2人の老後は子供達に
心配掛けないようにしてるので大丈夫なんですが、
やはり義両親は現在どれくらいの収入があるかわからないし、
まして借金や貯蓄がどうなってるかもわからないし、
年金もどれくらもらえるかわからないし、
保険に加入しているのかもわからない。。。
わからないだらけの中きっと私達の負担が大変なんだろうなぁ~
と漠然と考えてます。
将来子供も欲しいと思ってるので、子育てをしながら義両親の老後の面倒を
みることを考えると一気に不安になりますが、私はあえて考えないようにしています。 
なぜなら、なるようにしかならないからです(笑) 
そして主人が何とかしてくれると信じてるからです!

ある程度お気楽に考えないとなかなか同居生活って難しいですよ!

彼を好きな気持ち>不安 になるといいですね。
家の借金は聞かなければよかった話しかもしれませんが、
あえてきちんと話をしたのは彼が誠実だからではないですか??
2人でがんばっていこう!!と前向きになれればいいんですが。。。

まだ時間はあるので彼とじっくり話し合って、
不安に思ってることは全部ぶつけてみた方がいいですよ!

ちなみに800万の借金で毎月きちんと返済できているのなら
そんなに悲観するレベルではないかと思います。

この回答への補足

お父さんが仕事もできず寝たきりになったときが心配になります。
その間、借金は誰が返すの?=私たちになってきそうな気がします。

母はもともとこの結婚に対してあんまりいい顔はしていません。
このことはまだ言ってないのですが、ちゃんと言わなければいけないと
思ってます。
ただ、絶対に反対されるのは目に見えていますが・・・。

補足日時:2008/02/14 23:26
    • good
    • 0

前向きに取り組もうというと思えないのなら、



やめたほうがいいと思います。



その条件だと、
・経済面
・同居
・家業(今はサラリーマンでOKでも、一緒に住んだらいづれはとプレッシャーがありそう。&嫁も手伝わされそう)
・彼との関係(思いやりのあるいい人でも、実家との間にはいってうまくフォローしてくれるのかが大事。)
・自分の母親の心配

というような不安要素があります。
でも、彼と一緒ならやったるわー!!!!!!!!!
と、思えないのなら、やめといたほうがいいと思います。
じゃないと結婚後が大変。
    • good
    • 0

私の実家は自営業です。

亡き祖父が戦後に立ち上げた会社を商才のない父が見事に潰し、10年前に会社を閉じました。
詳しくはわかりませんが、廃業は父名義の借金ゼロ状態でないとできないらしく、15年前建て替えたときの借金が何千万あったそうだけど、土地を売ったりして何とか返したそうです。
ちなみに今は会社の土地に1億のマンションを建て不動産収入があります。父も50代後半で転職し、社長から一気に契約社員で手取り12万ほどらしいです。

よくわかりませんが、自営業なら借金あってもおかしくはないように思いますが…。
彼は自営を継がないのですよね?お父さんの代で終わりで同居させてもらうのなら、800万の借金のほうが、自分達で家買うより安いですよね。普通に家買ったらその5倍はしますから800万どころの借金ではないです。何千万の借金を払うんですよ。
同居してもいいと思っているなら悪くない話だと思いますが…。

彼が会社を継ぐのであれば、また色々考えることはありそうですね。
私は父の自営業と母の苦労を見てきているので、脱サラしないサラリーマンと結婚しました。サラリーマンで起業とか夢見ない人がよかったのです。
まあ、自営がいいかサラリーマンがいいかは人それぞれですね。普通の会社だって国だってすごい借金してますから、自営で800万の借金が悲観するほど大きいとは思えないけど、楽して稼げるものではないと思いますね。当然妻にも苦労は及ぶ。
そういう意味でサラリーマンが気楽ですよ、きっと。

ところで質問者様のお母様はどうされるんですか?
実家の近くとかお母様と一緒に住んでくれるような男性がいいのではないですか?
なのによりによって同居必須の長男と結婚していいのですか?
将来自分が年とってから実家も義親も看るなんてできないと思いますよ。今の心配をウヤムヤにして「どうにかなるさ」なんて思ってもどうにもならないと思いますよ。はっきりいって。老人施設に入れないお年寄りがゴマンといる世の中です。義親の介護をしつつ、実母を看るって結構大変だと思いますよ。自分が60歳になったとき90歳の両家の親を看ることができるかどうかまで考えた方がいいと思いますよ。

私ならこの結婚無理があるので見送ります。愛しあってるからってそれが最良の結婚相手ではないと思いますよ。
婿養子は無理にしてもせめて同居の心配のない次男坊とかを探します。
思いやりのある男性は世の中ゴマンといるし、その中で借金のない次男坊もたくさんいるでしょうからそういう男性をみつけ、愛を育みますよ。
…ということを結婚を考える前のお付合いで考えるものだと思います。
いくら好きでも、色んな苦労を考えたら結婚をやめた方がいい場合はたくさんあります。
>こんな家に嫁いで幸せになれるのか・・・ちょっと悲しくなってきました。。。
結婚したら誰もが幸せになれるわけがありません。それは幻想。
結婚して今より不幸になる場合もた~~~~くさんあります。このカテゴリーでも「離婚」の悩みがいっぱいですよね。
この結婚は、今の独身のまま母親を看るのより幸せになれると言えますか?
「幸せになれるような結婚」は偶然に見つかるものではありません。自分で探してみつけるものだし、自分で選んで自分で作るものです。

質問者様が自分にとってリスクある、不安があるってわかっているのにわざわざその結婚を自分で選んだら、それは自分で人生に不安を与えてるようなものですよね。そんなのわかりきってるのに、その気持ちを無視して結婚して、うまくいかなかったら自分は不幸だ…というのはワガママかなあと思います。
「だって、わかっていたことでしょ。それでも自分で選んだんでしょ。」と思ってしまうかな。
いくら好きでも、同居の心配のある男とはサヨナラして今の幸せを掴んだ私にとって、この決断は自分の人生に自分で責任をもつためでした。
自分で結婚相手選べる時代なのに真剣に選ばないでいい面しか見ないで決めて、後で自分が幸せになれないことを義親や旦那のせいにする…なんて嫌じゃないですか。誰かその結婚強要しましたっけ?と思いますよ。

どうか、正しい選択をして幸せになってくださいね。

この回答への補足

彼は家業は継ぎません。
同居というのもマンションのように1F2Fでそれぞれの家庭が使うといったスタイルで考えています。(キッチンなども別々で)
彼の今の実家は築年数が古いので、彼が建物だけローンを組むということらしいです。

まあ、ここまでなら私もしぶしぶ了解・・・というところでしたが、実家にそんな借金があるなんて聞いてちょっと予想外でした・・・。

いろんな意味で考えが甘かったのかな・・・。
ちなみに母にはこの結婚はあまり賛成できない。でも結婚するなとは言わない。と言われています。

補足日時:2008/02/13 19:45
    • good
    • 0

私の父は次男でサラリーマンをしていましたが、自営業になりました。


当初は母も心配でたまらなかったそうです。
10年以上になりますが、何度か危ない時がありました。手形なので、3ヵ月後に売り上げがないと支払いが厳しいのです。だから、売り上げが多すぎても少なすぎても辛いんです。
うちはお店を起こした時の借金はないと思いますが、手形の分が借金と言えば借金かしらね。だから急にお店を畳むことはできないんです。
借金がどういうものかによりますけど、同居希望は借金があるからなのでしょうか?そのあたりを明確にしておきたいですよね。単に老後心細いから若夫婦と一緒に暮らしたいのか、生活が苦しいからなのか。

因みに、お父様がいつまで働けるか、確かにわかりません。でも自営業の分、定年退職もなく再就職で厳しい仕事をしなくてもいいのです。細々とやるという手もあるんです。子供に学費がかからないから、のんびり食べていく分だけという考え方ですね。そして、仕事をしていると社会との接点もありますし、ボケ防止にもなります。悪い面だけではありません。そんなに悲観的にならなくてもいいと思いますよ。

この回答への補足

同居については彼が言い出しているようです。
新婚からではないのですが、いずれは二世帯住宅のようにして
同じ土地に住めば私たちもローンのみで家は自分のものになるし・・・
ということです。
心細いより金銭的なことだと思います。

うちは母だけなので、一人にさせるのがとても心配です。
だから同居する家の近くに母の住まいを探したらどうかな?といわれて
いますが、母は今のこの土地から離れたくないそうです・・・。
年とってから違う環境に住むのも勇気いることですものね・・・。

補足日時:2008/02/12 23:43
    • good
    • 0

うちも自営業ですが普通に借金ありますよ。


3億のビルがあって3億の借金があってトントンです。
借金がないと相続が発生したときに物納やらで皆持っていかれますね。
普通の当座貸越とかで事業資金がマイナスなだけなら苦しいでしょう。
いずれ収益を生む不動産投資などの借金なら面白いですね。

うちの場合、兄貴は長男なのに商売気がなくてサラリーマン気質です。
逆に私は小さくてもいいから社長業に憧れる自営業気質です。

自営業の場合、個人のお金も実質銀行に差し入れて融資などを引き出すので当初嫁さんは理解に苦しみました。とかく自営業は経費で何でも落とせたりする印象がありますが、結構、会社=生活でキツイのが実際。

まぁ、自営業の長男。
継いで当たり前。現状維持で当たり前。
会社大きくしてやっと親孝行。会社潰してバカ息子。
彼の気苦労もわかってあげてください。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実家が自営業の彼氏について

正式に婚約したわけではありませんが、
結婚を約束している彼(30代後半)がいます。
彼は、ご実家のご両親の自営業を継いで2代目になる予定です。(現在そこで働いています。)

私(30代前半)は、自分の仕事を持っており、結婚後も仕事を続けていきたいので、
彼の実家の仕事は手伝うつもりはないと話してありました。
彼にはそれを承知してもらった上で付き合い始めました。

ところが、先日、彼のお父様・ご兄弟を交えた家族内の会話で、
彼が、「将来的にはインターネットでの販売も検討している、それは○○(私)が適任だから担当してもらうつもり」といった内容のことを話していました。
確かに、私はパソコンを使った仕事をしていますが、
そのネット販売という仕事に関しても、相談されたことすらありません。

また、あまり経営がうまくいっていない様子で話しており、
会社の借入金が沢山あることも初めて知りました。

彼自身、お給料は10万程で、
給料日に2万しか支払われず、
残りは数日後に支払われる事も何回かありました。

結婚したら、生活費がかかるので、
さすがにそれでは生活できないという事も話してくれていたので、有難かったのですが、
その時に、お父様・ご兄弟の前で、彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。
経営不振だと話してる最中に、義家族になろうかという方達の前で、
そのような事を聞かれても・・・困ってしまいました。

借入金のことや、仕事を手伝うことなど、不安ばかりだったので、
翌日になって、彼にその話を詳しく聞こうとしたところ、
「話したところでわからないでしょ」と、話さえしてもらえませんでした。
すごく面倒くさそうに返事をされて悲しくなりました。

ネット販売はしてもらうけど、それ以外(借入金のことなど)は、
私に話してもわからないことだから話さない、
これって彼にばかり都合良くないですか??
嫁いだ時点で、お手伝いさんじゃないですか??

私は、過去に他会社での実務も経験したことがあるので、
多少なら経理の事は理解しているつもりですが、
お金の事は、話しにくいことだから言いたくないだけなのかな?とも思ったり。

私が考えすぎなだけでしょうか?
いろいろ考えたんですが、どうも腑に落ちず悩んでおります。
なにかアドバイスをいただけませんでしょうか?

正式に婚約したわけではありませんが、
結婚を約束している彼(30代後半)がいます。
彼は、ご実家のご両親の自営業を継いで2代目になる予定です。(現在そこで働いています。)

私(30代前半)は、自分の仕事を持っており、結婚後も仕事を続けていきたいので、
彼の実家の仕事は手伝うつもりはないと話してありました。
彼にはそれを承知してもらった上で付き合い始めました。

ところが、先日、彼のお父様・ご兄弟を交えた家族内の会話で、
彼が、「将来的にはインターネットでの販売も検討している、それは○○(私...続きを読む

Aベストアンサー

 自営業と言うことですが、法人?個人?

 お給料は10万円ということだけれども、そこから健康保険・年金などを支払うの?
 そもそも、社会保険の加入しているのかな? 

>彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。

 正直言って、10万円の給料さえも遅配している状態で結婚はありえないです。
 貴方がこれからも仕事を続けて、彼を扶養するって言うなら分かるけど。(苦笑)

 結婚後だって、同居・別居で生活費は変わると思うし。
 国保・国民年金であれば、彼氏だけの収入で生活するとなると月額最低でも40~50万無ければ、生活はしんどいと思いますよ。
 今の状態では、ボーナスもないのでしょう?
 月額40万の収入だと、年480万。国民年金が18万、国保も計算してみましょう。
  http://allabout.co.jp/gm/gc/295819/
 月7万の家賃で、火災保険なども考慮すると年額100万(更新料を均等割りで計算)
 所得税や住民税の計算も忘れずに。

 こうやって計算しれみると、子供が生まれて、貴方が退職となったら、どうやって生活するのでしょう?
 お金で愛情は買えないけれども、お金が無ければ愛情も無くなります。(苦笑)

 ただ、結婚するのですから、彼氏の毎月の収入と、彼氏が保証人(連帯保証人も含む)になっている借金の有無、彼自身の借入金、保険・年金などの納付状況(社会保険加入なのか)などは聞いたほうが良いと思います。
 聞くときのミソは、貯蓄は聞かないこと。そうすれば、貴方の貯蓄も言わなくて済みます。
 自営業のところに嫁に行くと、結婚前の貯蓄も会社の運転資金に貸して欲しいと言われやすいので、聞かれた場合は貯蓄ゼロと答えましょう。
 収入その他は、結婚後、生活できるかどうかの判断(毎月の借金返済が結婚してから分かったと言うのでは困ります)のために必要なので、上手に答えてもらいましょう。
 
 お給料が10万と言うのが、結婚するまでのお小遣いと言う意味であれば、少なくはないと思いますが、結婚後の給与では話になりません。
 生活保護よりも低い水準ですよ
  http://生活保護.biz/form.html
 
 正直言って、自営業で、国保・国民年金だったら、両親の老後の生活費も貯蓄がなければ、子供世帯が負担しなければならないです。
 
>「話したところでわからないでしょ」と、話さえしてもらえませんでした。

 そうですね・・会社の借入金などは、1000万だから多いとも言えないし、500万でもヤバイってことあります。話されたからって、どうなるものでもないと言うこともあります。
 それに、会社の経営状態が悪いとはっきりと知ってしまったら、給与値上げも言いにくいですよ。

 インターネット販売は、将来的に・・と言っているし、「当然、お給料はいただけますよね?」と念押しされれば良いかと。
 ただ、今後ご両親が引退された場合、ご主人が1人で自営業を続けられますか?
 例えば、ご主人が商談中に留守の場合の留守番は電話の転送などで済むのでしょうか?
 
 ご両親が引退して、すぐに交代で仕事ができるような簡単なものであれば良いのですが・・・。
 自営業の家に嫁いだら、「家業は手伝わなくても良い」とか「介護はしなくても良い」なんていうのは、あっという間に反故にされる約束です。

 それに、自営業って、結婚するとすぐに子供が~~跡継ぎが~~って言われます。
 あまりお勧めしたくない結婚ですね。

 結婚の話が進むと断りにくくなりますので、本当は、給与も何もお金のことは聞かないで、今までの話だけで判断すると、経済的に自信が無くなったと、お断りするのも一つの方法かと。
 既に、貴方は、結婚に対して不安になっているし、お手伝いさん?って思っていることを考えると、若いから隙と言う気持ちだけでがんばれますとはならないと思います。

 だいたい、面倒くさそうに返事って、貴方の不安をぜんぜん分かっていないわけです。
 これから、子育てのことなど相談しても、「それって、母親の仕事」なんて言いそうです。
 結婚は妥協してよい部分(例えば容姿・・はげとか)と妥協してはいけない部分が有ると思いますよ。

 

 自営業と言うことですが、法人?個人?

 お給料は10万円ということだけれども、そこから健康保険・年金などを支払うの?
 そもそも、社会保険の加入しているのかな? 

>彼から「俺の給料はいくらあれば生活できる?」と聞かれました。

 正直言って、10万円の給料さえも遅配している状態で結婚はありえないです。
 貴方がこれからも仕事を続けて、彼を扶養するって言うなら分かるけど。(苦笑)

 結婚後だって、同居・別居で生活費は変わると思うし。
 国保・国民年金であれば、彼氏だけの収入で...続きを読む

Q自営業の彼との結婚について

27歳のOLです。彼のことで相談です。
彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。

付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが
私は、サラリーマン家庭に育ったので、
自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。

正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。
建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・
私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように
車を次々乗り替えて、結構派手な生活をしているように思うのですが、
彼は、服はユニクロだし、仕事の上でも、新しい物を購入するようなことは
ありません。

彼に聞いても、儲かってるし心配ないと言うのですが、
将来の具体的な構想もないようですし、今頑張っているから大丈夫と
今ひとつ説得力のない言葉ばかりです。

それから、自営業には多額の借金というイメージがつきまとっているのですが、
どうしても借金には抵抗感があります。
サラリーマンは、少しづつでも貯金して、なるべくキャッシュで物を買うと思うのですが、
自営業はなるべく借金を増やすというのも理解できません。

サラリーマンと自営の大きな違いや、自営業のお金の流れなど教えていただけたら
嬉しいです。

よろしくお願いします。

27歳のOLです。彼のことで相談です。
彼は、父親と二人で建築関係の個人事業を営んでいます。

付き合い始めて3年近くになり、そろそろ結婚という話も出てきているのですが
私は、サラリーマン家庭に育ったので、
自営業の家に嫁ぐのには、とても勇気がいります。

正直言ってとても儲かっているようには思えないです・・・。
建築関係の仕事なのに、自宅はボロボロ・車も古い車を乗りつぶしていますし・・・
私のイメージだと、自営業の方は、利益が出過ぎないように
車を次々乗り替えて、結構派...続きを読む

Aベストアンサー

自営業です。

個人事業主ということですので、税金対策の為に所得をいくらか調整されてることでしょう。
自営業の方なら、大方しますよ(もちろん本当はダメなんですけどね)。
うちの奥さんの父親も個人事業主ですが、16年度の課税証明書を取る機会があり見てみると、所得170万円!ちょっとやり過ぎです。従業員までいるのに・・・。
この所得で派手な新車を乗り回していたら、税務署に来られそうですねー。

私も個人事業主でしたが、結婚し、奥さんの強力な押しで法人成りしました。
私には会計の知識は全くないので、奥さんが全てやってくれましたが、うちの場合は法人の方がメリットが多いらしいので(私には何度言われても、さっぱり分かりませんけど)
現在、会計業務を彼女が全てしています。会計業務の他に、仕事の業績もかなり上げてくれました。毎日、彼女は売上傾向を分析し、戦略を練っています。

自宅や車やユニクロでなく、中身を見て欲しいと思います。
業績が悪そうなら、業績を上げてやる!くらいの気の強さが、私なら欲しいです。
自営業は、本人の頑張り次第だと思います。やる気がなければ、それまでです。
自分の休日よりも、お客さん優先になることも度々です。

お父さんが事業主なら、もしかしたら息子さんであるカレが連帯保証人になって借金しているかもしれません。結婚を考えているお相手なら、負債額や所得額を尋ねても、いいような気がするのですけどね。私なら調査されるよりも、ストレートに聞いてくれたら、貸借対照表、損益計算書、試算表くらい見せますね。。。

奥さんとお昼ご飯を食べてると、彼女がこんなことを言ったんですよ。
『平日の昼間に、一緒にご飯を食べれるなんて、普通のサラリーマンなら出来ないね。幸せなことね』と。平日の人の少ない時に、映画に行ったりもします。
小さな幸せを感じますよ。

自営業です。

個人事業主ということですので、税金対策の為に所得をいくらか調整されてることでしょう。
自営業の方なら、大方しますよ(もちろん本当はダメなんですけどね)。
うちの奥さんの父親も個人事業主ですが、16年度の課税証明書を取る機会があり見てみると、所得170万円!ちょっとやり過ぎです。従業員までいるのに・・・。
この所得で派手な新車を乗り回していたら、税務署に来られそうですねー。

私も個人事業主でしたが、結婚し、奥さんの強力な押しで法人成りしました。
私には会計の知識...続きを読む

Q自営業の娘なのですが・・・・。甘えですか?

こんにちわ。私は、今23歳で専門学校を一年終わらせてそれからずっと 親の営んでいる工務店で事務として働いています。
親の会社で親と働くのって甘えていますか??
来るお客様にもどっか働きに行ったほうがいいよとか言われたり、
いや、ここをつぐべきだとか。様々な意見です。
私は、一昨年からストレスでパニック障害にかかってしまったり
円形脱毛症にかかるなどして 将来のことについて考えていられませんでした。でも最近 すっかり病気も回復しつつあり、
家業のこと、将来のこと考えられるようになりました。
でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。とくにやりたいこともないですし・・・。
家業を手伝って親とやっていくのは簡単ではありませんが。
自営で働いてるのは甘えてるとかってイメージされてしまって 知り合いにののしられたこともありました。
でも 家業を継ぐのはやっぱり家族だしそういう部分では大事だと思ってますし、甘えなんてありません。
給料もパートくらいです。
みなさんは、自営業の娘とかってやっぱり 甘えてんのか?
と思うのですか?

こんにちわ。私は、今23歳で専門学校を一年終わらせてそれからずっと 親の営んでいる工務店で事務として働いています。
親の会社で親と働くのって甘えていますか??
来るお客様にもどっか働きに行ったほうがいいよとか言われたり、
いや、ここをつぐべきだとか。様々な意見です。
私は、一昨年からストレスでパニック障害にかかってしまったり
円形脱毛症にかかるなどして 将来のことについて考えていられませんでした。でも最近 すっかり病気も回復しつつあり、
家業のこと、将来のこと考えられるよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

ご家業をお手伝いされるのに何故引け目を感じるのでしょうか…?
自営業の娘でも、仕事を手伝わず遊びほうけ、親のスネを囓りまくって生きている人間だったら
「甘えてんの?」と思います。
でも、あなたは違いますよね?
あなたがおっしゃるとおり、家業を手伝って家族を大事にすることはとても素晴らしいことだと思います。

確かに一度は外に出て「社会の空気」を吸ってから家業に戻られる方が世間が広くなるとは思います。
家業だけですと、なかなか狭い社会経験になりがちだからです。
ですので、お客様がおっしゃることも一理あります。
でも、家業が特殊なお仕事だったり経験や技術が必要な場合は必ずしもそうではありませんよね?

あなたはいろいろな病気から現在立ち直り、立派にご自身のことを考えてらっしゃいます。
ですので、

>でも資格もないし、頭も悪いし やっぱりここでしか勤まらないのかなーとか思っています。
>とくにやりたいこともないですし・・・。

このようにネガティブに考えるのは止めませんか?
家業を手伝っていくうちに何か見つかるかもしれませんよ?
自分の可能性を自分で否定して狭めてはもったいないです。

他人が「甘えてんの?」と思ってもいいじゃないですか。
自分が自信を持って「この仕事をやっている!」と思えればそれが一番の幸せだと思います。
何よりご両親はとても喜ばれていると思いますよ。

ご参考になれば幸いです。
もっとご自分に自信を持ってくださいね。
皆が幸せになれる道筋が見つかることをお祈りいたします。
お身体にはご自愛下さいね。頑張ってください。

こんにちは。
ご質問拝読致しました。

ご家業をお手伝いされるのに何故引け目を感じるのでしょうか…?
自営業の娘でも、仕事を手伝わず遊びほうけ、親のスネを囓りまくって生きている人間だったら
「甘えてんの?」と思います。
でも、あなたは違いますよね?
あなたがおっしゃるとおり、家業を手伝って家族を大事にすることはとても素晴らしいことだと思います。

確かに一度は外に出て「社会の空気」を吸ってから家業に戻られる方が世間が広くなるとは思います。
家業だけですと、なかなか狭い社会経...続きを読む

Q自営で育った娘とサラリーマンとの金銭感覚の違い

自営に育って毎日毎日お金が入ってくるのを見て育ったきた娘が、
一ヶ月に一度お給料を振り込まれるサラリーマンと結婚する場合、
金銭感覚の違いによって結婚生活がうまくいかない事はあると思いますか?

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

収入の金額にもよると思いますが、娘さんがアルバイトでもいいので、仕事を経験したかどうかで変わってくると思いますよ。
うちの主人は自営業の家で育ちましたが、本人は就職したので感覚は同じです。
(本人のおこずかいは月1だったようですし)

ただ、義父は生まれたときから自営の家で育ち、しかも最終決定権はずっと義祖父にあった人なので、感覚の違いに戸惑うことが多いです。
1つの物事に多くの人が関わること、時には理不尽にも耐えなくてはいけないことなど理解できないようで…もう60なのに子供のようです。


maria-様がお父様なのかご主人様なのか分かりませんが、学生終了後すぐ結婚ではなく、世間に出て自分で稼ぐ事を経験すれば大丈夫だと思います。

Q自営業の方と結婚は苦労しますか?

お見合パーティで自営業の方と出会いました
個人的に二人で出かけました お互いに楽しい時間を過ごせたと思っています

ただ、姉に話したら「自営業の人は苦労するから辞めた方がいい」と言われました。
私は世間知らずなとこがあり、どんな苦労があるか分かりません

サラリーマンでも倒産や解雇がありますし、関係ないような気がするのですが
どうなのでしょうか?

また、自営といっても親御さんはサラリーマンだったそうです
年収は600万以上だそうですが、これは一般的に少ないのでしょうか?
私は正社員で働いてますが、年収は350万です 

お互いバツイチ、子供は考えてません

Aベストアンサー

自営業は定年が無いから、元気なら幾つになっても働けるのがいいですよね。でも事業が失敗したら負債を背負って何もかも失う可能性があります。サラリーマンなら会社倒産しても従業員には責任ありません、うち近所の人が自営業で失敗して新車も購入したばかりのマンションも手放し、実家に妻子と共に戻り、仕舞いには離婚してしまいました。負債などを背負えば大変ですよ、サラリーマンの方が何となく安全な気がします。

Q長年付き合っていた二人が別れる理由

ある程度長い期間(2年以上くらい?)付き合っていたカップルがいたとします。
そんな長い間付き合ったのに、別れてしまう場合がありますよね?
その理由として、何があげられるのでしょうか?
性格の不一致や、価値観の違いなどは、もっと早い段階で分かる事ですよね?
それを踏まえた上で3年以上の長い月日を一緒に過ごしてきたのに、結局別れを選ぶ理由とは何なのでしょうか?
どちらかに好きな人ができた、というのが一般的でしょうか?
できれば、経験談をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということでした。
「だから、もう少し待ってくれ。いつか迎えに行く」
そういわれて3年待ちました。
3年後、また「そろそろ結婚しない?」と言うと、まったく同じ事を言われました。
「貯蓄がない、収入が少ない、自信がない」と。

私は「お金がないなら私も稼げばいいでしょ」という考えなので、彼だけに稼がせるつもりはありません。
彼が、経済的な問題をちゃんと現実的に考えている、いい人なのかもしれません。でも私にしたら
「じゃあ3年間、貴方は何をしてたの?貯金はした?なにか努力した?」という感じです。
「それなら『いつか』っていつ?貴方はいつ私と結婚しようと考えてるの?」と聞いたら。
「…それは特に考えてないけど…」との答え。

そうか、この人は何が何でも私と結婚したいわけじゃなくて、ふと思いついた時に出来るようならしようと思ってるだけなんだ。

そう思ったら急に醒めました。
以来1年になりますが、会っていません。

別れた、ではないんですが。別れようと思っているところです。
交際9年になります。そのうち5年は遠距離です。
お互い休みが不定期だったので月1回会うペースでメールは毎日でした。

彼は真面目だし、借金も(多分)ないし、ギャンブルもしない。
普通にいい人です。
特に金銭感覚や趣味が大きく違うということもありませんでした。

別れようと思った理由は2回プロポーズを断られたことでしょうか。
1回目は私24歳のとき。理由は「貯蓄もない、収入も多くない。幸せにする自信がない」ということで...続きを読む

Q彼氏彼女と長く付き合って別れた人に聞きたいです

最近、9年付き合った彼女と別れました。まだ気持ちが整理ついていません。
徐々に前向きにいこうと思えてきていてはいますが、
後ろ向きな期待と前向きな不安がごちゃ混ぜ状態です。

前向きな不安というのは、
・新しい恋人がほしくなる気持ちになれるのか?
・新しい恋人ができるのか?
・新しい恋人と付き合ったら元恋人と比べててしまわないか?
などなどです。
後ろ向きな期待は、
(わずかな期待ですが・・・)
・よりを戻せるのであれば戻したい(うまくいくのかが不安です。)
です。

そこで皆様に聞きたいのですが、
長年付き合って別れたあとの体験談をお聞きかせください。男性女性、振った振られた問わず聞きたいです。
気持ちの変化とか恋人ができるまでの期間とか別れた恋人とのその後の関係などが知りたいです。
よりを戻した方の体験談も聞いてみたいです。
抽象的な質問ですみませんm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりしたりしました。自分でも最低だと思いますが、でもそれぐらい辛かったんです。彼のことが忘れられませんでした。彼と別れてから5人ぐらいの人に付き合って欲しいといわれましたが、彼以外考えられませんでした。

でも三ヶ月後に「俺がバカだった、ヨリを戻してほしい」と言われ、私は彼のことが変わらず大好きだったので喜んで戻りました。でも戻ったはいいものの、私は「またフラれたらどうしよう・・・」と考えるばかりで、自分の意見を何一つ言えなくなってました。不満があっても、不安な時があっても、何も言えませんでした。ウザがられたらどうしよう、また別れたいって思われたらどうしよう・・・そんなことを考えて不安に押しつぶされそうな毎日でした。そんな私を見ていた友達は皆私に「幸せ?」って聞いてきました。私が「わかんない」と答えると「別れた方がいい」と皆口をそろえて言いました。でも、私は彼と付き合っていられればそれでよかったのです。辛くても、不安でも、彼の彼女でいられるなら、それでいい、と思ってました。私は我慢し続けました。彼から連絡が返ってこなくても、ドタキャンされても。でもさすがに我慢するのに限界がきて、爆発しました。そしたら、案の定、彼にはまたフラれました。

彼にフラれてから一ヶ月後、人数合わせで行った合コンでちょっといいなって思う人に出会いました。その人も「一目惚れした」と言ってくれて、私は彼にフラれた寂しさもあり、その人の優しさに甘えたいと思ってしまい、「好きになれるかも?」と勘違いをしたまま付き合ってしまいました。その人は私のことをすごく大切にしてくれて「元彼のこと、俺が忘れさせてあげるから」って言ってくれましたが、やはり私は元彼とその人を無意識のうちに比べてしまい、付き合っていくうちにやはり元彼がいい、元彼に会いたい、って思うようになってしまいました。やっぱり完全にはふっきれてない自分に気づき、その人に別れを告げました。その人には本当にヒドイことをした、私の勝手な都合で傷つけてしまって、本当に申し訳ないと今でも胸が痛みます。

その人と別れてから、しばらく一人になりました。今の状態で人と付き合ってもまた誰かを傷つけるだけだ、と思ったので自分のことに集中することにしました。勉強にもマジメに取り組んで、趣味にも力入れて、とにかく自分磨きに夢中になりました。そうして過ごしてくうちに、彼のことをあまり思い出さないようになり、一人の時間を楽しめるようになりました。

元彼とは別れてから会ってませんでしたが、またひょんなことから再会して、ちょくちょく会うようになりました。で、「やっぱり好きだ」みたいなことを言われ、私も彼と一緒にいる雰囲気・時間の懐かしさに惑わされ、承諾してしまいました。でも彼は何一つ変わってなかったんです。相変わらず私のことほったらかしで、自分勝手でした。昔は彼のことしか見えてなかったから我慢できたものの、私は自分がバカらしくなってきました。彼に費やした今までの時間・労力・愛情・・・全て虚しく思えてきました。でも、過去をそんなふうに思う自分が嫌だったんです。後悔することが嫌いなので、彼に正直な気持ちを話し、二人でたくさん話し合って、また別れることにしました。

後悔はないです。今は好きな人もいなければ気になる人もいません。でも気軽に誰とでも遊びに行けたり連絡とれたり・・・そういうシングルのときしか味わえない自由な時間を楽しんでます。元彼とは用事があるときしか連絡とりませんが、普通にメールしたり電話できますし、会えば話します。そういう関係でいられる別れ方ができてよかった、って思います。

これから新しい彼氏がいつできるのかはわかりませんが、今はすごく前向きな気持ちで、元彼じゃなきゃダメだ、とかは思いません。いい人がいれば、付き合えたらいいなって思います。また大好きになれる人に会えるといいな、って思います。元彼とデートした場所などを訪れると、たまに元彼との時間が懐かしくなったりしますが、別に未練はありません。友達は皆「そんなにくっついたり離れたりを繰り返してるなら、またくっつくんじゃない?!」って言います。私は肯定も否定もしません。そうなりたい、なりたくない、都も思いません。でも本当に運命なら、また自然と巡り合って、一緒にいることになると思います。

ごめんなさい、なんか話がズレてしまったような・・・長すぎて自分で何書いたのかよくわかんなくなってしまいました(汗)でも少しでも何かの参考になれば、嬉しいです。

No1さんの書かれたように、本当に人それぞれだと思います。でも、参考までに私の体験を書きますね。

私は長く付き合った彼にフラれてから、毎日泣いてばかりでした。何かをしてないと思い出してしまって泣けてくるので、常に何かをするようにして忙しくしてました。一人暮らしなので、家にいると夜とか何もすることなくて悲しくなってくるので、真夜中にりんごをむき始めたり、ドーナッツを揚げたりしてました(笑)友達と外に遊ぶ回数も増えました。寂しさを紛らわすために好きでもない人の家に泊まったりした...続きを読む

Q結婚する際、家柄に違いがあると大変ですか?

私は、彼氏と結婚の約束をしています。
正式なプロポーズなどは、これからです。
不安な点が2つあります。

まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか?
結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。

そして、2点目。私の母親が反対をしています。
というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の
職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。
それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。
「あんたが、うまくやれるはずがない。相手のご両親に受けいれられる訳がない」と
真っ向から、私自身を否定するのです。
「あんたが勝手に一人で盛り上がっているだけ・相手のご両親だって理想の
お嫁さん像があるんだから」とも言います。
そんなに、私は恥ずべき娘なのかと思うと、悲しいです。

私と彼の仲はまったく問題はなく、生涯を共にしたい気持ち
や相手を思う気持ち・誠実さはお互いに確かに感じています。
彼は実家住まいで、家に招待したいと言ってくれますが、何だか恐れ多くて
二の足を踏んでしまっています。
私は介護福祉士(勤続5年)で、趣味はアルトサックス・ピアノ・ガーデニング・
家庭菜園などです。
家族は、退職の父、母はパート・兄は居酒屋店長・弟は無職です。

あまり、家柄が違うと、うまくいかないものでしょうか。結婚は当人同士だけの
事ではないと言いますし。少し、不安に感じています。

本人同士が本当に愛し合っていたら、どんなことでも乗り越えて行けるものでしょうか。
また、家柄が違うことで今後考えられる障壁とは何でしょうか。
よろしくお願いいたします。

私は、彼氏と結婚の約束をしています。
正式なプロポーズなどは、これからです。
不安な点が2つあります。

まず、私に貯金が無いことです。やはり、貯金が無いのは厳しいですか?
結婚するに当たり聞かれるものなのでしょうか。

そして、2点目。私の母親が反対をしています。
というのも、彼の家柄と私の家柄に大きな差があるからです。彼や彼の家族の
職業や肩書きが立派で、彼も本当に大事に育てられてきたという感じです。
それに比べ、私の家は生活水準が低く、母は悲観している感じです。
「あ...続きを読む

Aベストアンサー

私も家柄全く違いました。

障壁は家柄が違うことで彼の両親をはじめ
周りの人からいらぬことを言われたり、見下されたり
することもあるかもしれません。
私の場合には見下す人はいませんでしたが、
自分に自信をなくしてしまって、すごく鬱になりました。そして今まで育った環境を振り返ったときに
いろいろな面で親の育て方をうらみました。

でも、前向きに考えると、彼とであった事で
確実に自分の生活水準はあがりました。
子供にとっても良い環境をつくってあげることが
出来ました。
自分が味わった後悔を絶対に子供にはさせたくないし、逆に今の生活を楽しませてもらおうって気持ちに
なっています。

結婚生活は彼次第だと思います。
どんなに周りに言われたり、わだかまりが
出来たとしても、彼が助けてくれれば問題ないこと
だと思います。
結婚すると、確かに家柄、学歴は一番最初のとっかかりで言われることだと思いますが、
それ以上にいろいろな問題が出てきます。
その時に彼があなたの支えになって守ってくれるかが
一番大切なのではないかと思います。

貯金がないのは厳しいというよりも、
社会人として5年も勤めているのに
貯金がないことが問題なのではないかと思います。
使用用途が理解できるものであるのなら別ですが、
ゼロというのはどうして?と不思議に思う人も
いるのではないでしょうか。
聞かれる聞かれないは別にして
結婚に関しては自分のお金があったほうが絶対に
いいと思います。
少しでもためるように今からがんばって下さい。

私も家柄全く違いました。

障壁は家柄が違うことで彼の両親をはじめ
周りの人からいらぬことを言われたり、見下されたり
することもあるかもしれません。
私の場合には見下す人はいませんでしたが、
自分に自信をなくしてしまって、すごく鬱になりました。そして今まで育った環境を振り返ったときに
いろいろな面で親の育て方をうらみました。

でも、前向きに考えると、彼とであった事で
確実に自分の生活水準はあがりました。
子供にとっても良い環境をつくってあげることが
出来ました。
自分が...続きを読む

Q結婚前提の報告に行こうと思ったら私の母親に怒られてしまいました…

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性格はというと、最初は反応は薄いしたまに変ったところがあるので「ん?」て感じなんですけど、交流すればするほどいい所が出てくるタイプなんです。だからまだうちの親は「ん?」て感じで好印象でもなく悪印象でもなく…といった感じです。

結婚の話が彼と彼の両親の間で出てるらしく彼がお母様に「そろそろ彼女の両親のところへ結婚を前提に…て挨拶に行った方がいいんじゃない」と言われたそうです。
彼もそう思ってたらしく近々行こうかって話になりました。

ここで問題が起きちゃったんです…。
私と彼の中では「結婚させて下さい」の報告に対して「結婚を視野に入れてお付き合いさせて頂いております」の報告の方はラフなものだと思っていたのです。確かにすごく緊張もするし勇気もいるんですが結婚の報告ほど大事ではないだろうと…。

そこで母親と二人で食事中に「実はね彼が最近結婚について考えてきたみたいで…」と言ったんです。そしたら母は「そうなんだ。あっちの親は何て言ってるの?」と言われ「あっちの親は早く結婚しなさいって言ってるけど」と言うとそれで会話が終わってしまいました。私としてはもっと色々話したかったんですが母もテレビを見て興味なしと言った感じだったので話せませんでした。

そして昨日メールで「彼が結婚前提のお付き合いをさせて頂いてますって挨拶にきたいらしいけど、いい?」と送ると電話がかかってきて大激怒されました。
「考えが軽すぎる。大体あんたがお父さんにちゃんと言ってから彼は来るべき。あと彼も来る時はその旨を直接お父さんに言ってから行くべきだし自分の親にも一言言ってから来るべき。電話で言って急に来るなんてあり得ない!そしてその報告にくるなら、もう将来結婚するって事なんだから何年後くらいとか、この目標に達したらとか決意を表明してもらわないとこっちも気持ちが整わない!」と言われ、私が「私が相談した時興味もってくれなかったし、その時にお父さんに話しただろうからそれでいいと思ってた。今日は私が勧めた事だから彼は悪くないから彼は悪く言わないでね。お父さんにはちゃんと言うから」と言いました。

そしたら母親も泣きだして「本当は私もお父さんも寂しいんだよ。だけどあなたももう嫁ぐ時がきてるの。誰も反対なんてしないんだから。だけどちゃんと筋道立ててお父さんもお母さんもみんなも納得できて幸せな気分で送りだせるように、もっと慎重に1つ1つ考えなさい」と言われ電話は終わりました。

その後彼とかなり落ち込んで話合いました。
確かに考え方が甘かったし軽かったんですよね。母親の意見に間違いはないと思います。一生懸命考えたつもりでもどこかでまだ軽かったんだと思います。

今朝母親が「お父さんに話したらお盆明けてから連れてきなさい」と言いました。

彼は今全てに悩んでいます。自分がしてしまった事にもまだ結婚について決意というものが固まっていないのに挨拶に言ってどう気持ちを伝えようという事にも。私と結婚するのは決めてるそうですが、自分にまだ自信もないし決意というものが出来ていないそうなんです。結婚を視野に入れてるという報告をしてから徐々に決意がわくのかな、とも二人で話しています。彼的には「いつも結婚したいと思ってるしいつも一緒にいたいと思ってる。これ以上に決意する時はいつ来るのかな」と思っているそうです。
だけど結婚をするつもりではあるし彼の気持ちも充分私は理解しているのでこの事についてご指摘は避けて頂けたらありがたいです。。。

あと質問なんですが、
いく時はやはりスーツがいいのでしょうか?手土産はお酒などでいいのでしょうか?

何もかも不安で自信がなくなってきたのでアドバイスお願いします。

長文になると思いますが、すいません。

現在約1年になる彼がいます。彼は27歳、私は25歳です。
来年か再来年に結婚を考えています。
彼の家には何度もお邪魔させてもらっていて彼のご両親にも大変親切にして頂いていて有難い事に「早く結婚しなよ♪」と言われています。

彼の御両親に関しては特に問題もなく順調なのですが、問題はうちの両親なんです…。
彼を今まで2回ほど我が家に招いて食事をしました。その際父親がお酒を勧めたので私以外の3人は晩酌を交わしながら会話をしていました。

彼の性...続きを読む

Aベストアンサー

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。というノリは理解してもらえるでしょうか。
なんとなくですが、そのノリで彼を今回家に連れて行くと、ご両親のテンションとすれ違うような心配をしています。
ご両親は娘さんを下さいじゃないなら何しに来たんだ、と思うような状態に感じますね。どうせいつかは結婚するのなら、きちんと「結婚します」から話をする。と決めて会うべきご両親の精神状態なのではないでしょうか?

「結婚させてください。何年後のいつごろにと考えております」と、
「いますぐ結婚するわけではありませんが、それを考えてお付き合いしております」

では、同じ内容であるとはいえ覚悟の示し方、聞き手の受け取り方が違うと思いませんか?
しっかりと話し方を考えて伝えるデリケートな問題だと思いますよ。

スーツ、手土産などは覚悟の表れですよね。
ものの本を読むなどきちんと勉強をして、ご挨拶に向かってはいかがでしょうか。
また、結婚しますの場合、子ども2人だけで考えてのことではない気配がもう必要だと思います。
手土産は彼氏個人が準備した雰囲気にするのではなく、彼氏のお家が準備したことが伝わるようになどしっかり対応したほうがよいかと。

正直まだそこまでは・・・ということならば、この機会をいい機会と思って気持ちを固めてみては?いや、それでも早いということなら、ご両親に「ざっくばらんに」伝えることは難しいでしょうが、質問者さんの誠実な努力でゆっくりとお話をすることからでしょうね。

おしあわせに。

http://www.wedding-princess.net/Box/Aisatsu.html

私は質問者さんのご両親のお気持ちが大変よくわかりますよ。
本当にきちんとされた、愛情を持って育ててこられた方々のように文面から受け止めました。

また、花嫁の両親は本当にさみしいものです。
それだけに、ウエルカム嫁!状態の彼側のご両親とは、考えもテンションも違いますよ。
今気づけたのだから、これから自分の両親の気持ちを推し量って接していけばいいんじゃないでしょうか。大丈夫ですよ。

ただ、彼と質問者さんの、結婚は視野だけど、「結婚します」の報告ではない、だけど挨拶に行く。...続きを読む

Q女性に質問です。結婚する時貯金いくらありましたか?

こんばんは。
1年後をめどに結婚を予定しているのですが、
正直なところ、恥ずかしながら貯金がほとんど
ありません(今のところ10万円くらいです…)。

彼の方は、正確な額はわかりませんがかなり貯金が
あるようで、「お前の金はあてにしてないからいいよ」
と言ってくれています。

とはいうものの、結婚するにあたって色々お金がかかる
のに全て彼に任せてしまっていいものだろうかと
思っています。

今から少しでも貯金をしようかとも考えているのですが
お給料が安い上に一人暮らしなのでなかなか貯めるの
も大変で…。

結婚された方または結婚を控えている方、
正直なところ貯金はいくらくらいありましたか?
参考にさせていただきたいので宜しくお願い
致します。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを月で割るようにしています。一年後に30万円貯めたいとしたら月2万5000円づつ貯金って感じです。
月の決めた額だけは必ず貯金するようにして、臨時収入があったら交際費に当てるようにしているので、貯金用の口座ではなく生活費用の口座に入れて
使ってしまいます(^^ゞ

具体的な目標があれば頑張れるのではないでしょうか。無理し過ぎないよう彼氏さんと協力して準備期間を楽しんで下さいね。新居を決めたり新しく電化製品を買ったりする時期が一番楽しいと思いますので。
お幸せに。

ご婚約おめでとうございます。
頼もしい彼氏さんで心強いですね。

18歳から9年一人暮らしをして27歳で結婚しましたが
300万円くらいでした。
夫は実家暮らしで600万円くらい。

私は計算が苦手なので、公共料金等の口座引き落とし用の口座と、生活費用の口座と、貯金用の口座を分けて使っています。給料日の翌日に引き落とし用の口座にはその月に引き落とされる金額だけ、貯金用には毎月定額を、残りは生活費用の口座に預け入れをしています。

貯金額はいつまでにいくら貯めたいかを決めてから、それを...続きを読む


人気Q&Aランキング