プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく手取り15万で家賃○万はキツいですか?というような質問ありますが、こういった話をする人たちは家賃と管理費・共益費は別ですよね?それとも全部含めて家賃とみなしているのでしょうか?

A 回答 (6件)

質問者も回答者もどういう基準で答えているかは人それぞれでしょう。

物件によってそもそも管理費などがあるかどうかも違いますし、家賃に含めている場合もありますからね。

基本的にきついような状態で借りられる可能性が低いので、借りられたら問題ないと思うだけのものです。

収入に対していくらだときついというのはありますが、そもそものきついという基準すら人それぞれ違うでしょう。
何の費用にどれぐらいかかるかも人それぞれ違うもの。

含めるかどうかを気にすること自体無意味です。
    • 0

ご自身の家賃負担を人に聞くことが頭からおかしいわけで、収支を知るのが自分のみですから、厳しいか厳しくないかは個人の肌感覚です。

そんなこともと他人に評価して貰わないとわからない人は、生活苦に繋がるので賃貸での一人暮らしに適しません。
    • 0

その他に光熱費、食費、雑費がかかるので

家賃に含めての質問かと思います。
    • 0

普通はそうだけど、よく見てない場合もあります

そもそもは他の生活費がわからないとコメントのしようはないし、わかってたら自分で計算すりゃ良いだけです
    • 0

その場合もあるし、そうでない場合もあるけど、それがどうかした?

まさか「全員がそうです」「全員がそうではありません」とかいう
回答を期待しているわけじゃあないよねえ?
    • 0

もちろん含めてです。

じゃないと意味がないです。
    • 0