誕生日にもらった意外なもの

26歳の女性です。

胸の筋肉を鍛えようと、腕立てなどをしていました。
おかげで胸の筋肉はついてきたのですが、同時に
腕にも筋肉がつき、腕が太く逞しくなってきてしまいまいした。
これ以上腕を鍛えたくないのですが、胸の筋肉は
落としたくありません。

胸だけを鍛えられるトレーニングってありませんでしょうか。

A 回答 (2件)

 こんにちわ。


腕立て伏せは基本的に上腕三頭筋(いわゆる二の腕)のトレーニングになるので、腕が主に発達するはずです。
 胸だけを集中して鍛えたいのなら、フライ系のトレーニングをするのが一番です。スポーツクラブには専用のマシンがあるのですが、自宅でやるのにはダンベルが必要になります。それからトレーニング用のベンチも無ければ、素人には難しいのでなかなか出来ないかもしれません。
 唯一道具無しで出来るのが、軽く肘を曲げて胸の前方で両手のひらを合わせて、胸の筋肉だけで手のひらを押し付けあうんです。そして上下に30度くらいゆっくり上げ下げし、20秒くらい力を込めて続けます。
 これはかなりマニアックな胸のトレーニングですが、胸の筋肉を意識できるので私は好んで使っています。箱のようなものを手のひらに挟んで行うと、より効果的があるとおもいますので、騙されたと思ってやってみてね。
 ただ、胸と背中は表裏一体なのでどちらか一方だけを鍛えるのは、ケガにもつながるのでお勧めできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
なるほど、胸の筋肉だけで手を押し合うのですね。
早速やってみたいと思います。

鍛えたくないのは腕だけなので、背筋や腹筋
などのトレーニングは一緒にやっていきたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)

お礼日時:2004/08/31 17:26

私も以前同じような質問をしました。



お互いに頑張りましょう。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=945142
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
やはり同じ思いをされている方、いるのですね(^^)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/31 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報