プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は2年前、あまりにも求人内容と違う労働スケジュールに耐えられなくなり
仕事を辞めましたニート暦2年の21歳です。
現在はゲームに水泳にインターネット、毎日好きなことをしています。

しかし世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます。

例えば、よくメディアでニートを取り上げたドキュメンタリーがありますよね。
その内容が酷すぎる!

なんか悲しげなBGM流して「こいつは気の毒な人間なんだ」という印象を与えたり
ゲストの人たちも「可哀想」とか「こいつはおかしい奴」とか見下してばっかりです。
我々ニートが一体なにをしたというのでしょうか?

働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
大人になったら職に就かなければならないなんて誰が決めたんです?
ニートの分の税金は親が払ってますし 「労働の義務」は国の義務で国民の義務ではありません
(詳しくはググってしらべて下さい)

そもそもみんな社会貢献の為じゃなくて単に金を稼ぎ自分の為に働いてるんでしょ?
金を出さなきゃみんな働かないに決まってる! ニートも自分の為に働いてないのです
本質はどちらも同じなのですよ。

我々ニートは稼がなくても生きられる環境にいる!
働く必要がないから働いてないだけなのに なんでみんな「就職しろ!」って上から目線なんですか?
というか人にお願いする時は謙虚になって頭を下げるべきです! 何様のつもりなんでしょうか?

親に頼って楽してる嫉妬心で言ってるのだとしたら それこそみっともないですよ。
「俺たちは苦労して働いてるのにお前らときたら」というのであれば
貴方たちも嫌なら辞めればいいじゃないですか! 誰が働けなんて強制した?

刑務所より酷いブラック起業に洗脳される可能性が高い 恐ろしい世界に入るリスクを考えると
ニートになるのも 賢い生き方の1つではないでしょうか?
なにか大きな目標があって働きたい人は働けば良い そうでない人は別に無理して働かなくて良い
これが理想の社会だと思うのです。


労働基準法も守れない会社をほったらかしにしといて「働け!」なんて国は無責任ですわ

まともな会社に入れるのはほんの一握り どこも定員ですからね
世間から働けと言われるが 社会からは働くなと言われる (雇ってもらえない)
なんですかこの矛盾 そんなに気にかけるなら貴方達が雇ってあげれば良い
労働基準をしっかり守ってる会社に入れてあげれば良いのです!

みなさん教えて下さい、 ニートは賢い生き方の一つなのになんで批判されるのでしょうか?

A 回答 (51件中31~40件)

>偏屈だからニートなのでしょうね。



と答えましたが?
    • good
    • 0

>悪くないのに批判される事に疑問



そりゃそうでしょうよ
民主主義なのですから賛成意見もあれば反対意見もあって然るべきですよ。
そもそも反対意見を素直に聞き入れない度量しかないから
世捨て人になるわけですね。
世捨て人なのだから偏屈なのですよ。
偏屈だからニートなのでしょうね。
わかりますわかります(笑)

自分がこのままでも後悔が無いなら
誰に何を言われて否定されようが
余裕で構えていればいいじゃないですか~
反論なんてしなくていいのですよ(笑)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答になっていません 論点がズレています。
私はなぜニートは批判されるのかを聞いているのです。

お礼日時:2017/06/26 03:25

質問者さんみたいにね、親が必ずしも許してくれるって家庭ばかりじゃ無いでしょう。


それに質問者さんの両親は、本心から質問者さんがニートでいることを喜んでくれているのでしょうか。
黙認していても、心からニートであることを当然のように受け入れてくれているって親って居ないと思うよ。
産んだ責任があるとしても、それは子が大人になるまでの話だし。
例え莫大な財産が残せたとしても、自分達が亡き後の心配は尽きないと思う。

それにいつまでも新卒で入ったブラック企業にこだわるの、止めなよ。
せっかく縁が切れたのに、これじゃあいつまでも心を捕らわれ続けているようなものだよ。
ニートってのは、サラリーマンじゃない人の事を言っているわけではない。
自分で企業したって良いんだし、フリーランスやストレスの無い職場環境を選ぶ事だって出来る。それに職業訓練を受けている状態だって、ニートとは言わない。
お小遣い程度の収入だって、親からしてみればとても安心して貰えると思う。

親に対してちょっとでも感謝があるなら、少しでも良いから安心させてあげなよ。
ニートは否定しないけど、やはり親の気持ちを考えるとね・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに親からしてみれば厄介な子供だと思います。
まあ私は親から小中学生時代に成績の事について理不尽な罵声と暴力を受けましたし
そのくせまともに勉強をみる訳ではなく夫婦揃ってパチンコにいくからほとんど家にいなかったですし
高校のバイトで稼いだ金も貸したっきり返さず 取立てても「親に向かって・・誰のおかげで・・」という横暴な態度だったり
その積み重ねもあって その復讐として親不孝者になってるってのもあります。

私を含めニートはまともな教育環境ではないので その親が果たして同情するに値するのか考える必要もあると思います。
ほとんどの場合 教育不足による自業自得だと思います。

しかし なにもしないまま時が流れるのは かなり空しさと不安を感じているのも事実です。
部屋の掃除とか好きなので オフィスの掃除とか興味あって面接したんですが 残念ながら不採用でした・・
ハローワークのおばちゃん曰く そういう仕事は女性が優先されるんだとか・・

社会から働くなと拒絶されては はたらくモチベーションがない・・
もし誰かが じゃあ明日からここで働いて労働基準もしっかりしてるからと言ってくれれば 私も流れる形で働くと思います。

お礼日時:2017/06/26 00:23

21歳で世捨て人になったのか。


かわいそうに・・・。
    • good
    • 1

> もし介護が無理でどこも雇ってくれないとなると 雇われない生き方をするしかないですね。


> 今の時代アフィリエイトとかネットオークションとかユーチューバーとか幅広いですし
> そっち方面で生活します。

まず、アフィリエイトとかネットオークションとかユーチューバーで食い扶持レベル稼いでいる人が
どれくらいいるの?で、そっち方面で生活できると思っている根拠は?
そっち方面で生活できるセンスを持っているのなら、今の時点でなぜしないの?

> もちろん最後の手段として生活保護も視野に入れてます 審査が通ればなんの問題もないですよね?
> なにか問題でも? 感情論はナシですよ。

生活保護っていくらもらえるかはご存知?きっと今の生活レベルを相当落とさなければならないよ?
賢い生き方のなれの果てが生活保護だとして、そんな、”ただ生きているだけの生活”で満足なの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>そっち方面で生活できるセンスを持っているのなら、今の時点でなぜしないの?
まったくやってない訳ではありませんが 確かに本格的にはやってないですね
ネットオークションも余興レベルです なんせ毎月1万円の小遣いで新作ゲームを買って遊んでいますし
稀にですが治験に参加して金を稼ぐ事もあります。 いまの現状で満足しているので
アフィリエイトのようにコツコツやるモチベーションがない・・

かなりピンチになれば本腰を入れてやるかもしれません。

生活保護もあくまで最後の手段なので ただ生きているだけの生活”で満足しなかったら
行動せざるおえないでしょう。

お礼日時:2017/06/26 00:33

じゃあ2年前の自分がした回答を。

これにお礼はついていなかったけどね。

*****
> 働かないのがそんなに悪い事なんでしょうか?
> 大人になったら職に就くのが当たり前なんて誰が決めたんですか?

日本では20歳をもって成人とする、ということなのですが、
そもそも大人ってなんだ?って考えると、
・生殖能力を持っていること → ”大人の対極となる子供”を作れること
・自分の食い扶持を自分でまかなえること
の2つをできる人のことを言うのでは?って自分は思ったりします
(この定義って人間に限らず、生物にもあてはめられそうなので)。
そんなことから、
> 大人になったら職に就くのが当たり前
なのではなく、職に就かない(というか自分の食い扶持を稼げない人)は
大人ではないと思っています。

って言葉遊びはこれくらいにして、プライドを持ってニートをしているのなら
どうぞ続けてください、と思います。ただ、親が死ぬなどでニートを
することができなくなってもプライドを持って、生活保護などに
頼らずにいてください。
*****

で、ちょっとつけたし。
どっかの質問で、質問者様は稼がなければならない状況になれば、シェアハウスだかで
介護の仕事をしてとか書いていましたね。でも、それって以下の2つの点から
できるものなの?
・仕事をしようと思ったら履歴書を書かなければならない。でも長いこと空白期間がある人を
 いくら人材不足の介護でも雇ってくれるの?
・仕事をするということは上司や同僚など、普段とは違うストレスがたまるもの。
 特に介護であれば、老人の対応は非常にストレスがたまるはず。
 ニート生活っていうのは自分の好きなように生活ができるからストレスの少ない生活に
 なるけど、そんなぬるま湯な生活をしている人がいきなりそんな強いストレスのかかる仕事をして
 続くの?
前、質問者様は面接で馬鹿正直に言ったせいで介護の仕事も落ちたとか言っていたような気もするし、
社会性にも乏しそうな人が何を持って上記のような根拠のない自信が持てるのかは分からない。
さらに言えばこれまで自分が見てきたニートは社会生活に対する空白期間が長すぎて、
ストレスの対処方法、社会生活をこなす術のなさからいくら働かざるを得ない状況になっても働けるとは思えない。

そうなれば、親がいなくなった後どうなるかと言えば生活保護か犯罪者じゃない?
それが健全な社会なのかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>いくら人材不足の介護でも雇ってくれるの?
>介護であれば、老人の対応は非常にストレスがたまるはず。

もし介護が無理でどこも雇ってくれないとなると 雇われない生き方をするしかないですね。
今の時代アフィリエイトとかネットオークションとかユーチューバーとか幅広いですし
そっち方面で生活します。

もちろん最後の手段として生活保護も視野に入れてます 審査が通ればなんの問題もないですよね?
なにか問題でも? 感情論はナシですよ。

お礼日時:2017/06/25 22:57

悪くはないでしょう、悪いとすれば


宿命(宿命はある種の占いで判りますが
働く為には平均的またはそれ以上の
宿命の強さが必要)の強い人が働かない
場合だけでしょう
逆に宿命の弱い人間に働くことを
強制するのは過ちです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宿命の問題かどうかはともかく
私も働くことを強制するのは過ちだと思います。

お礼日時:2017/06/26 00:37

>ニートの何が悪い



別に悪くは無いですよ。
ただ、あなたのように偉そうに言うのも良く理解できません。
なんの自慢なんですかね?(笑)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自慢ではありません 偉そうにしてるつもりもありません。
悪くないのに批判される事に疑問を感じている言いたいだけです。

お礼日時:2017/06/26 00:36

「世間は私たちニートを見る目があまりにも冷たすぎます」とのこと。


働かなくても良い人をうらやましいと思うのはありますよ。
働かないと食っていけないのに、所得税だ住民税だと取られるんですから、いっそ所得税等がかからない程度の稼ぎにして、楽していたい。
ニートっていいなぁ。うらやましいなぁ。って思う。

冷たい目で見られるのはいいが冷たすぎるって言うなら、冷たく見られるのはしょうがないって事なんでしょうね。
病気になると救急車が飛んできてくれるとか、犯罪に巻き込まれたら警察が飛んできてくれる、家が火事になれば消防車が来てくれる。
この三つは対価を請求されません。税金でまかなってるからです。
でもニートの人は救急車を呼ぶな、警察は知った事じゃない、家事になっても消火活動しなくて良いとはなってません。
 優遇されてるのですよ。それは「冷たい目で見られる」原因でしょうね。

 いやいや、親御さんが払ってるのですよね。それはよござんした。
 消費税は物を買うたびに負担してるので、それほど「税金を払ってない」事に負い目を感じるこたぁありませんよ。

サラリーマンでも自営業者でも「払いたくて税金負担してる」人なんてそれほどいないですから。
ニートって直接税を払わなくても良いだけ、いいなあって思いますよ。

税金払うためだけに働いてるって口にする自営業者なんていますからね。
働くことをしないで、税金で運営されてる「請求書の来ないサービス」を利用できる立場ってのは、選択をしてるのか、やむをえずその立場にいるのかは別にしても、うらやましいです。

言う人に言わせると「ずるい生き方」なんでしょうね。
会費を払わないでパーティに参加してて、きちんとサービスは受けられるんですから。
本人のせいじゃなくて、社会が悪い、つまり国が悪いのですから、しょうがないんですよ。



「ニートは賢い生き方の一つ」
という表現には疑問を感じます。
「ニートは生き方の一つ」
というなら、その人その人の生き方は自由なので理解できます。

良い悪いと同様に、賢いか賢くないかは相対的なものなので、賢い生き方であるとするあなたに批判がされるのは、ニートに批判がされるのではなく、自分の生き方が賢い生き方だと言う点に「そうかなぁ。そうは思えないんだけど」という意味でつく批判ではないでしょうか。

つまりニートに対しての批判ではなく、あなた自身が「口に出したこと」や「文にしたことの内容」への批判なのではないかと思うのです。
ニートへの批判ではなく、あなたへの批判だという話になります。
すると、何を言ってもあなたに論破されますね。あなたは今の国が生産した、社会のなかにおいて職業につけない人なので、いわば国があなたを作ってるわけだからです。
国家権力の力は絶大ですから、国に作られたあなたの理論に勝てる人などいません。
    • good
    • 0

>昔 「働いたら負け」という名言を生んだニート君に対して 最後に司会の小倉智昭氏は、「首締めるの手伝いましょうか?と言いたくなる」と


>言っていましたが これは全国に殺意を露にした脅迫ですよね。 その他 私を含め 心に傷をつける発言は黙って見てられないということです・・

↑ これも同じで 小倉智昭氏さんが思っていることを言っただけですよね? 誰かの固有名詞を上げて その人に対して 脅迫をしたんですか? って事です。

 誰が 小倉智昭氏に脅迫されたと感じたんですか? 誰が 小倉智昭氏からの殺意を感じたのですか?

もし本当なら その動画(Youtubeとかで探して)を 警察に持って行って 立件したらいいだけだと思います、
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!