電源を入れると,メッセージ「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。
IBMのFQには
Setupのメインメニューから「Start Options」を選択して,「Startup Sequence」が正しく設定されているか確認する。とありましたがどのような状態が正しいのかはわかりません。
仕方がないのでリカバリーCDを挿入して、再起動したら、
「ハードディスクの区画情報を認識できません
FDISKを使用して現在の区画を削除してください
5-IBM product Recovery Programは中止されました
A:\>」
と表示されます。
どうしたら起動できるのでしょうか
FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか?
区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか?
過去にリカバリーCDで3、4回リカバリーしたことがあります。
が今回はうまくいきませんでした
この質問は別のコンピューターで送信しています。
(WIN95、NECPC-9821 V13)

起動しないパソコンは
(IBM Aptiva win98 2190 24M K6-2 450)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中11~13件)

>Dドライブのバックアアップはコンピューターが起動しない時にはどのようにしたら出きるのでしょうか?



サイズが大きいと思いますので、コンピュータが起動してからでないと難しいと思います。
現状の環境で行うにはNECPC-9821に接続しないと出来ないでしょう。

今回、インストールを行うのがCドライブなのでDドライブのバックアップは行わなくていいと思います。
気を付ける必要があるのは、FDISKでDドライブを削除しないことです。

心配でしたら、Dドライブを外してインストールを行い、インストー後にDドライブを接続すると失敗しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございました。
家に帰って来て何度か試しましたが、残念ながらうまくいきませんでした。
A:\>の表示が行われた後にと何気なく書いてありますが
電源を入れただけでは表示せず
起動ディスクを入れてやっても表示せず
リカバリーCDで起動してやって途中で中止
の時にA:\>が表示されましたがFDISKを入力してENTERを押してもメニュー画面は表示しませんでした。
私の理解を越えているようです。
せっかくお教えいただいたのに申し訳ありませんでした
本当に有り難うございました。お手上げ状態です。
どうしたら良いのでしょうか・・・・・?

お礼日時:2001/07/02 23:43

最初に、Dドライブのデータのバックアップを行って下さい。


ただ、インストールはCドライブに行うのでこのままインストールを行っても問題はないです。
>FDISKとは起動DISKのことではないのでしょうか?

FDISKは、起動DISKのことではありません。
起動DISKから、実行出来るハードディスクのパーティションを定義する為のプログラムのことです。
FDISKは、起動DISKの中に入っているFDISK.EXEというプログラムです。

>区画を削除するとはどのようなことなのでしょうか?

以下の表示が行われた後に、
■A:\>
次のように入力して下さい。
■A:\>FDISK
上記のように入力してから、[ENTER]キーを入力すると、FDISKのメニュー画面が表示されます。
FDISKのメニュー画面で出来ることは次のような事です。(参照URLを参考にして下さい。)

1.MS-DOS領域または論理MS-DOSドライブを作成 ※1
2.アクティブな領域を設定
3.領域または論理MS-DOSドライブを削除
4.領域情報を表示
5.現在のハードディスクを変更
  ■■■これは、絶対にDドライブで削除しないで下さい。Cドライブで行って下さい。起動直後は
     Cドライブになっていると思います。■■■

今回行うのは、上記メニューの3を行って削除します。
参考のために、削除の前後に4の領域情報を表示を使ってどうなっているのか見て下さい。

1を使って、Cドライブを全領域を基本領域に設定してください。(FAT32にて作成)
2を使って1で作成した領域をアクティブにして下さい。
最後に、変更内容を保存するようにして終了してください。
次に、次のように入力して下さい。
■A:\>FORMAT C:
上記のように入力してから、[ENTER]キーを入力すると、Cドライブのフォーマットが始まります。
フォーマットが無事終了したとしたら、ハード的には壊れていないことになります。
この
フォーマットでエラーが出るようなら、ハードディスクが壊れていますので新しいハードディスクと交換を行う必要があります。

無事、フォーマットが出来たとしたら、後はhiro_cpさんが今までやったことのある、起動ディスクを使ったリカバリー処理を行って下さい。

参考URL:http://www.imagine-club.com/help/win/98/fdisk.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
会社のパソコンで見ていますので作業は家に戻ってからになりますので申し訳ありませんが、結果はしばらくお待ち下さい。
会社でもバタバタしているのでなかなか見ることができないのです。急ぎといいながら申し訳御座いません。

Dドライブのバックアアップはコンピューターが起動しない時にはどのようにしたら出きるのでしょうか?

補足日時:2001/07/02 13:12
    • good
    • 0

>「DISK BOOT FAILEURE,INSERT SYSTEM DISK AND PRESS ENTER」が表示される。



残念ですが、
上記のメッセージが表示されるということは、今までWin98のシステムが入っていたハードディスクは壊れてしまったことを意味します。
少なくとも、Cドライブのデータは復旧すら出来ません。

もしも、ハードディスクを複数入れてあるとしたら、そちらのデータを復旧する可能性は残っています。

Cドライブについてなのですが、データは消えてしまうのですがフォーマットを行えば復旧できる場合と、ハードディスクそのものが壊れてしまっている場合が考えられます。ハードディスクが壊れてしまった場合には、新しいハードディスクを買わないと直りません。

今のCドライブを元に戻す為には、以下のことをする必要が有ります。
1.FDISKを使ってパーティションの定義をやり直す。
2.FORMATを使ってハードディスクのフォーマットを行う。
3.Win98を入れ直す。

ここで、FDISKを行うためには、今までどんな環境でWin98を使っていたか教えて貰いたいのですが、
4.ハードディスクは、いくつ入っていましたか。
5.上記ハードディスクのパーティションは、どのように設定していたかわかりますか?
  (Cドライブの容量は、?GBありましたか。
   Dドライブなどはありましたか?
   もしあったとしたら、サイズはいくつでしたか?
   ハードディスクのパーティションを変更するソフトは使っていましたか?
   システムコマンダーとか、パーティションマジックとか?)

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ハードディスクは買ったときのままで全部で6GBだったと思います。
Dドライブはデータを保存するすために使用。4GBだったかな?
パーティションを変更するソフトは使用していません。

補足日時:2001/07/02 06:17
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNEC VALUESTAR の再セットアップ方法?

OSの具合が悪いようなので再セットアップを考えています。ところが、最近のVALUESTARには再セットアップ
用のDR-RPMが付いていません。

NEC VALIUESTOR Windows XP プロフェッショナル
版のパソコンですが、再セットアップを行なう場合ですが、再セットアップのDC-ROMを作成しないで
再セットアップを行なうことは出来るのでしょうか?
その場合、データのバックアップはしなくてもよいのでしょうか?

再セットアップのDC-ROMを作成しないで再セットアップの経験のあるかたアドバイスをお願いします。

再セットアップの種類と手順のあらまし
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?002941
とあります。

Aベストアンサー

NECのバリュースターならほとんどがWindowsXPHomeなんですが、Professionalで間違いないでしょうか?
その場合タワー型のモデルだと思いますので、本体正面から見て左側面の奥のほうに型名や製造番号などがかかれているシールがあると思うので、その型名を書いていただくと電子マニュアルなども紹介できるので話が早いです。下は電子マニュアルのURLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/

そのモデルの場合は、起動時にNECのロゴが出ている間、F11を連打していれば再セットアップ画面が出ます。XPHomeのモデルだと起動時にF8キーからWindowsXPスタートアップメニューを出して、OS選択メニューに戻るを選んでからValuestarRecoverySystemを選ぶ場合もあります。出ない場合は参考URLのメディアオーダーセンターで再セットアップCDを購入するか、メーカーに修理扱いで引き取ってもらうかになります。

再セットアップ時の注意としては、インターネットの接続やユーザー登録の画面は「いいえ」もしくは「スキップ」で進めること、Windowsのデスクトップ画面が出てもパソコンの設定のため勝手に再起動したりするので、ディスクアクセスランプが消えてしばらくするまで待つことあたりです。

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/

NECのバリュースターならほとんどがWindowsXPHomeなんですが、Professionalで間違いないでしょうか?
その場合タワー型のモデルだと思いますので、本体正面から見て左側面の奥のほうに型名や製造番号などがかかれているシールがあると思うので、その型名を書いていただくと電子マニュアルなども紹介できるので話が早いです。下は電子マニュアルのURLです。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/

そのモデルの場合は、起動時にNECのロゴが出ている間、F11を連打していれば再セットアップ画面が出ます。XPHomeのモ...続きを読む

QPC:IBM-Aptiva,OS:98seですが

このOSで1.2MのFDDや2DDのFDDを読めるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
不可能でしょうか?

Aベストアンサー

3モードFDDがあれば読めると思います。
一番確実なのはUSB接続の3モードFDDを購入することで、Logitecなどから出ております。
内蔵する時は、ハード的に3モードに対応し、尚且つ3モード用ソフトが必要で、ソフトはパソコンメーカーが供給します。
幸い
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadAllListView/C9B12E3DC199DBF249256D020052F98B
がIBMから出てますから、対象機種かお確かめください。
もしダメな場合はオウルテックから
http://www.owltech.co.jp/products/drive/deive_4.html
が出ており、これは専用ドライバーとケーブルの中間に専用回路をつけることにより、OS、機種を選ばず3モードになります。
これ以外ですと、システムサポートから「読めるぞ」というソフトも出ております。
http://www.owltech.co.jp/products/drive/deive_4.html

私はオウルテックのFDDを使ってますが、この「読めるぞ」が簡単そうですね。

3モードFDDがあれば読めると思います。
一番確実なのはUSB接続の3モードFDDを購入することで、Logitecなどから出ております。
内蔵する時は、ハード的に3モードに対応し、尚且つ3モード用ソフトが必要で、ソフトはパソコンメーカーが供給します。
幸い
http://www-6.ibm.com/jp/domino05/pc/download/download.nsf/DownloadAllListView/C9B12E3DC199DBF249256D020052F98B
がIBMから出てますから、対象機種かお確かめください。
もしダメな場合はオウルテックから
http://www.owltech.co.jp/products/drive/...続きを読む

Q1枚の再セットアップディスクで2台のパソコンを

富士通のFMV-BIBLO NF50Uですが、このPCは再セットアップはディスクで行うようなのですが、同時に購入したPCの2台のうち、再セットアップディスクなどの添付品が1セットしか有りません。

この一つの再セットアップディスクで2台のPCの再セットアップは可能でしょうか?

再セットアップディスクの中にOFFICEが有ると思いますが、OFFICEは多分1枚で2台は無理と思えますが。

Aベストアンサー

再セットアップは可能です。

富士通のようないわゆるメーカー品の場合、再セットアップCDは、機種が同じであれば流用できるはずです。OSのプロダクトキーなども自動設定(自動認証)されると思います。

オフィスの場合は、プロダクトキー入力が必要になります。セットアップ時にプロダクトキーの入力が求められるはずです。プロダクトキーを2つお持ちであれば、オフィスの場合も、一枚の再セットアップディスクで再セットアップ可能であり、問題ありません。

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)

QETCのセットアップ方法

ETCのセットアップ方法を独力でする方法を教えていただけませんか
なお、下記は了解しています。
・財団法人道路システム高度化推進機構がセットアップについて管理している
・セットアップ内容は車検証の内容
・通常はセットアップを依頼する先はセットアップ店
・オンラインセットアップは525円

財団法人道路システム高度化推進機構によると
「その信頼性を保つためにはセットアップを行う店の技術レベル・セキュリティレベルを厳しくチェックする必要があり」(抜粋)
と書いてあります。

車検証の内容程度の内容を入力するのに技術力が必要とはどうしても考えられませんのでインターフェースさえわかれば自分でできるのではないでしょうか

Aベストアンサー

セットアップはORSEの承認した登録店でしか行えません。

ORSEより貸与されたUSBキーとソフト、店舗番号と暗証番号、作業者個人の登録等厳しいセキュリティが掛かっており、個人が行えるものではありません。
又、専用のセットアップカードも必要ですし、その管理の条件まで定められています。
登録時は設備の写真や財務諸表まで提出を求められるなど、企業としての審査を通る必要があります。

実際の作業は確かに車検証記載事項の入力と申請書の記入ですが、登録店はそれを行う為の環境を整える為に設備投資をしています。
どちらかというと技術的な問題ではなく、セキュリティの問題でこの様なシステムになっていますので、個人でのセットアップは難しいと思います。
※取り付けは個人でも出来るように、要求される技術は高くありません。

QAptivaロゴ画面からの起動

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。(m-m)

先日メモリを増設(メルコ社 VS133<256MB>)したのですが、
それ以降、パソコン起動時のAptivaのロゴ画面(一番最初の画面です)が
表示されて次の画面に移るまでに30秒くらいかかるようになってしまいました。
今までならロゴ画面の後、FDDが起動して次の画面に変わるまでに10秒程度
だったのですが、メモリ増設後は何故か前よりも長くなってしまいました。

これはいったい何が原因なのでしょうか?
対処方法などあればご返答お願いいたします。

<機種>
IBM Aptiva24J
OS:Windows 98SE

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ロゴ表示中にどこかに「Press ESC」みたいな表示があると思います。

ESCキーを押せばメモリチェックを省略できるので速く起動できます。

Q再セットアップディスク作成

HDD交換のために再セットアップディスクを作ろうと思っているのですが私のパソコンはHDDに再セットアップ領域があるものなのでいままで
再セットアップディスクを作成する必要がなかったのですがHDD交換にあたり再セットアップディスク作成することにしました。
しかしもともと私のパソコンはWINDOWSXPSP1なのですがXPSP2に適用させて使用していますがSP1にもどして再セットアップディスクを作成すべきでしょうか?それともいまのXPSP2のままで再セットアップディスクを作成しても大丈夫でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

再セットアップディスクはHDDの中の特別な領域に最初からあるままのものをCDに焼くことになります。
当然SP1のセットアップディスクが出来上がります。

なお、これで再セットアップするとセキュリティに脆弱ですからまず最初に最新のウィルス対策ソフトをインストールして、SP2にアップする必要があります。(SP2にアップする前にSP2用のドライバーも必要になるかも知れません)

QWin98SEの起動ディスクとFDISK

いま、98SEをインストールしたんですが、HDD全部使ってしまっているので
パーティション区切ろうと思っています。

いつもは起動ディスクで立ち上げてFDISKしてインストールしているのですが
どうやら起動ディスクが壊れているらしく使えません。
セットアップ起動ディスクはWin98SEから作れるのでしょうか?

また他の方法でFDISKして再インストールする方法がありましたら
教えていただきたいです。
現在、セットアップ起動ディスクがなくWin98SEのCD(OEMじゃないです)があります。

以上よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>この起動ディスクとセットアップ起動ディスクは同じ物なんでしょうか?
それともこれで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEを
インストールすれば良いのでしょうか?

完全に同じではないですが、これで起動してFDISKし、その後CD-ROMブートでWin98SEをインストールすれば良いと思います。
なおFDは2枚用意してから起動ディスクを作ってください。

Q起動時の再セットアップ

調子が悪いのでXPの再セットアップをしようとしたのですが、悪かった所が直ったため、再セットアップを途中でやめてしまいました。
しかし、その再セットアップを途中でやめてしまったせいか、OSを起動するたびに再セットアップの項目が出てきてしまい、起動後うかうかしていると再セットアップのプログラムが起動してしまいます。

再セットアップを完了させることなく、この現象を無くす事はできないでしょうか。
対処法をご存知の方、ご回答をお願いします。

Aベストアンサー

↓のと見比べて余計な行が無いか見て下さい。

http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html

あと timeout=30 を0にすればXPがすぐに起動します
その時にマイコンピューを右クリックプロパティ
明細設定タブの起動と回復の中の設定をクリック
既定のオペレーティングシステムでMicrosof WINDOWS
じゃなくてMicrosof WINDOWS XPを選択しておけば
XPが起動します。

参考URL:http://www.netjapan.co.jp/FAQ/PQ_hint/bootini2.html

QFdisk, 2xHDDでのドライブレターについて

Win98SEです。
2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。
HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、
HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB)
と分けています。設定は
HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張
HDD-2 D:基本、G:拡張

ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように
なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、
開く動作をしなければならず、うっとうしく思っていました。
ドライブレターが物理的な順に命名することはできないものと思い込んでいましたが、今日、本屋さんで斜め読みをしたのですが、HDD-2に基本領域設定をせず、
拡張領域のみとし、
ここに論理領域を切ってやれば HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,Gとなるという
ようなことが書いてありました。
HDD-2はデータのみですので移動させれば、再度FDISK可能です。

このようにしたいのですが、上記の方法は本当に可能でしょうか。
Web SiteでFDISK 情報を漁ってみても、こんな方法についての記述はみあたりません。
ぜひ、アドバイスください。

Win98SEです。
2個のHDDをIDEにつないでFDISKを行いました。
HDD-1(マスタ)C:(6GB),E:(6GB),F:(48GB)、
HDD-2(スレーブ)D:(15GB),G:(15GB)
と分けています。設定は
HDD-1 C:基本、アクティブ、E:,F:拡張
HDD-2 D:基本、G:拡張

ドライブレターは基本領域から順に割り振られていくとのことで、上記のように
なっていますが、HDD-1:C,D,E、 HDD-2:F,G と物理的な順になっていないので、頭の中であの領域はXXドライブ、というように翻訳しながらセーブ動作、
開く動作をしなければならず、...続きを読む

Aベストアンサー

No.#1のRIO-Freakです。ちょっと、補足します。

HDD-2の拡張領域の確保の際、表示されたバイト数全てを拡張領域に設定しても、『未使用の領域』が8MB残ってしまいます。

この『未使用の領域』は、基本領域の確保用にリザーブされているようで、どう頑張っても、全部を拡張領域にすることはできませんので、『未使用の領域』が表示されてもあまり悩まないで下さい。


人気Q&Aランキング