dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1人目を切迫早産で2ヶ月入院し、点滴を外した2日後にいきなり破水、破水から分娩まで3時間のスピード出産、36週と3日でした。今回2人目、現在35週で逆子なのですが、一年前に円錐切除の手術を受
けすぐの妊娠、また17週からお腹の張りもあり現在リトドリンを一日6錠飲み自宅安静を2ヶ月以上しています。6錠飲んでいても現在一日10回以上は痛みのあるカチカチの張りがあり、生理痛のような痛みが一日数十分続きます。1人目のスピード出産や、現在逆子、また前回切迫早産、円錐切除もしている為、ハイリスク妊婦という事で最初から大きな病院を紹介され、自宅から早くて車で40分かかる事など、不安要素がたくさんあり、最初は37週1日で帝王切開を予定していたのですが、先生から38週中まで持たせたいため、次回1週間後の検診で現状と変わりなければ、(現在子宮頸管25mm.子宮口は閉じてます)37週1日の帝王切開をキャンセルし、38週の中頃に変更すると言われました。しかし、前回のスピード出産の事、破水したらいけないので、手術予定日までは安静にしてくれといわれたのですが、リトドリンの服用も36週でストップされ、それから2週間も待つのは怖すぎます。1人目が下から産んでるのでもったいないから、ギリギリまで逆子が治るのを待ちたいとか、帝王切開っていっても一生傷が残るし、最悪癒着もあるからとか言われたのですが、私はどちらでもリスクが少なく安全に産める方を望んでいます。下から産むことには全くこだわっていません。帝王切開はすごく怖いですが、赤ちゃんが無事産まれてくる事を一番に望んでいます。37週は生産期に入るのに、こんなリスクを背負ってまで38週の中頃まで待つのは何か意味があるんでしょうか?
35週現在赤ちゃんは2500グラムです

A 回答 (2件)

エコーでの赤ちゃんの体重は推測レベルなのであてにしない方がいいです。

確かに37週からは正産期に入ります。でもできるだけ40週に近ければ近いほど赤ちゃんの発育と言う部分では違ってきますよ。1日でも長くお腹にいてもらいたいと言う考えでしょうね。少しでも長くお腹にいてほしい事と安全に出産を終えるタイミングを見計らってると思いますよ
    • 0

勿論、赤ちゃんは少しでもお腹にいた方が、育つ力が全く違います。

逆子もその時期、あれ?という具合に治る可能性も有ります。

その時期は1日でも違います。

帝王切開は出産にハイリスクです。

できれば、自然分娩が理想です。

自然分娩を予定して後から帝王切開に変更はできます。

ママには負担ですが。

兎に角、1日でもお腹で過ごす事が言える医師はちゃんとした方だと思いますよ。

無理に出すと、血圧低下の恐れもありますからね!

後少しですね!頑張って下さい。

因みに私も切迫流産と診断、8ヶ月の入院、そのまま出産しました。

3人子供がいますが、全員自然分娩です。

3人共ちょー健康です。

うちの長女が子供を帝王切開、産後の経過が悪く4ヶ月母子共入院でした。

たまたまでしょうけど、孫は若干体が小さめです。

予定日ギリギリまでもたせたいですね!
    • 0