幼稚園時代「何組」でしたか?

犬のことで質問です。

柴犬♂(7ヶ月)を飼っています。
私の家ではリビングとダイニングをソファで区切り、ソファと壁の間を段ボールなどてうめてわんちゃんがいけないようにしています。
でも、ソファを飛び越えたりしてダイニングにいってしまいます。それで戻そうとして捕まえるのですが、何度も何度もいっていまって霧がないです。ちゃんと叱ってはいるのですが、意味がないです。
何か良い方法などはありますか?
教えてください。

A 回答 (2件)

叱るときに、叩いていませんか。

叩くと反感を持ち、反抗しますよ。
強い声で叱り、決して叩いてはいけません。その後、すほんの少しでも言う事を
聞けば(たとえ1分間でも)、褒めてあげます。
この褒めることが大事です。こいいうふうにすれば 褒めてくれる、
あれをすれば 叱られる、と認識します。 

この行為を何度も繰り返すと、自然に直りますよ。

あなたは、叱られるのと、褒められるのと、どちらがうれしいですか。
ワンちゃんも同じです。

褒めること をお忘れなく。
    • 0

もうそちら側に行けることを学習しているので、ワンちゃんが飛び越えられないくらいの背の高い仕切りにしないと無理ではないかと思います。

リビングとダイニングの間にホームセンターで売られているワイヤーネットなどで手作り仕切りドアを作ってみてはどうでしょうか?

うちは猫がキッチンに入らないよう作りましたよ。
    • 2