親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

鬼道を創るとするならば、どんな鬼道があれば宜しいか。

・赤々と燃える隕石を隕とす鬼道 "灼磐隕星"
・一万度を越えるマグマを創造して放つ鬼道 "緋漿"
・広範囲かつ莫大な地震を起こす鬼道 "天動震域"
・血の湖を創造して器物を創る鬼道 "絳血棘"
・酸化させる青色の水を創造する鬼道 "超氧滄朽"
・侵蝕する植物を発生させ吸収する鬼道 "餓苔"

A 回答 (1件)

鬼道ってそもそも何?



一般的には卑弥呼。魏志倭人伝の「鬼道をよくし」
シャーマニックなご信託や呪術の類ではと言われているが
実際はわかっていない。

昔の中国だと、霊とかあの世のものとかそういうものが「鬼」
その世界の法則とかも鬼道。通り路つまり霊道みたいなのも鬼道っていう。
また専門の呪術も鬼道。と。

質問に挙げてある何やら必殺技っぽい内容とそのネーミングから見ると
この場合の使い方だと完璧にBLEACHのパクリじゃないかといわれそう。
上二つの使い方は一般的な話だけど
漢字組み合わせたちょっと中二臭いオサレな名前のついた、なにやら力というか
まるで必殺技みたいなものに「鬼道」ってつくと
まあ既存のオリジナルな用法に似ていて、どうなのかなぁ、と。

それとも前提としてBLEACHの世界があり、その中で鬼道を作りたいということか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鬼道は文字通り、魑魅魍魎の力を利用した方術のことであり、呪う念力を媒体とする呪術や、魔力や悪魔との契約を媒体とする魔術とは全く異なる方術の概念である物だ。

反論するが、漢字や普段使わない文語表現や雅語を使っただけで、厨二病な表現になるのかね? どんな言語だとしても厨二扱いできるよね? あまり意味がないと思うがね。
"鬼道" と言う表現もごくある表現であり、それに用法もシンプルな物なので、些か、その比較は適切じゃないね。

お礼日時:2017/07/02 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング