一回も披露したことのない豆知識

戦後だけ見ると、ただ利己主義だけが目について、畜生道とも餓鬼道とも見えませんか?

A 回答 (6件)

憲法ですね。


あれが原因です。

今の憲法は米国製です。

だから、権利中心の個人主義で
貫かれています。

米国はあれでも良いのです。
米国にはキリスト教という倫理の
軸がありますから。

しかし、そんな宗教のない日本で
権利中心の個人主義だと、
我欲のために権利を濫用する
という結果を招来することが多くなります。
    • good
    • 0

君はキチガイ

    • good
    • 0

妾の時代がいいわけ?

    • good
    • 0

思いません。


戦後の方が、基本的人権を守る努力が重ねられています。
女性、障害者、婚外子、被差別部落民、性的マイノリティ、外国人などにとっては、
戦前世界は偏見に満ちた牢獄。
優位にある一部の人間の「利己主義」が横行していたためです。
教育機会が増え、極端な貧困が減り、情報リテラシーが高くなったので、
犯罪も減少しています。

ただ利己主義しか目に付かないのは、そういう結論を最初からもっているからでしょう。
昔の方が良かったことも、もちろんありますが、圧倒的に今の方がよい社会です。
    • good
    • 2

利己主義ってのは国民特効させて戦果あげて負けるとわかると国外逃亡してるような連中です。



人も殺してないし国も見捨ててないので可愛いもんでしょう
    • good
    • 2

いいえ、見えません。



戦前の「死ねや死ねや」という臣民思想、庶民の命軽視の方がよほど鬼畜です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!