アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ご閲覧ありがとうございます。

よく教えてgooに「彼氏と旅行に行くのに親から大反対された」という質問を拝見します。

先日、初めて、彼氏と旅行に行きたい と親に言いました。反対されるだろうと心構えていたのですが、反応に困ったり言葉に詰まりながらではありますが許可をしてくれました。

我が家は帰る時間は必ず連絡しますし、門限も
あります。放任主義ではない印象です。しかし、旅行を許可してくれたのは何故でしょう?

ちなみに私と彼氏は、
出会って5年
付き合ったのは最近
お互いのことをお互いの親が知っている
親は彼氏となる前から彼のことが好き
という感じです

許可されたことに逆に拍子抜けしてしまいました笑

お子さんをお持ちの方にお答えしていただければと思います。

A 回答 (4件)

単純に親の気迫負けだと思いますが。


おそらく質問者さんから並々ならぬオーラが出ていたんですよ。
「反対するなら家を出ていくぞ」
位のものを親が感じたんだと思います。

大学生の旅行が、親の反対にあう最大の原因もこれです。
結局、半端な気持ちでいるから反対にあうのであって、
それだけの気迫があれば、
親が反対するスキなんてないです。

今回の旅行の件については、いい機会だとも思いますので、
この際、これから親とどう付き合って行くのかも一度よく考えて見てはどうでしょうか。

自分の生き方は自分自身が決めるものです。
親の意に沿う沿わないも、
全ては自分が決める事です。

その上でですが、
自分を守れるのは自分だけ、
親は子供より先に死ぬ。
親とは必ずこれを念頭に置いた上で付き合うべき相手です。

ここまで考えた上で、
あえて今後も親の言う事を聞き、
門限とやらも守ると言うのであれば、それは別に良いと思います。
ですが、今の質問者さんがそこまで考えているとは、
ちょっと思えないです。

そもそも、
モンスターペアレントの問題にしても、
PTAの問題にしても、
日本と言う国において「親」「家庭」とは、この程度のものです。
大体、国の借金をここまで増やしておきながら「バブル」などと称して浮かれていたのはどこの誰なのかと。
「親」「家庭」なんて、どれだけ良くてもこのレベルの相手です。

親なんていらなくなったら捨てればいいんです。
それまでの間も、親との付き合いは必要最小限で十分です。

特に結婚生活を維持しようと思ったら、
互いの親との付き合いを必要最小限に留める事は絶対条件になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
う〜ん、気迫ですか…出ていたのでしょうか?どちらかというと、かなりもじもじしていて「悩み事?」と心配されたのであまり気迫はなかった気がします
ただ、真剣に伝えたので、反対するスキがなかったのかもしれません!

おっしゃる通り、今回を機に考えてみようと思います。

お礼日時:2017/06/28 09:59

私も娘にそう言われて許可しました。


まあ内心は穏やかでない気持ちもありましたが、成人に達してる娘に野暮なこと言うまいと。
相手のことは一度デート帰りに娘を送ってくれた時に挨拶したぐらいの面識でした。
彼を信用できるか?は疑問でした。
でも、娘を信用していました。
男性に対する心構えとか避妊のこととか、高校生ぐらいから時々話してきました。
自分を大切にしてくれる人と付き合いなさいと。
何より日頃の娘の言動を見ていて、大人としての判断や振る舞いができる子だと信用していました。
とは言っても心配は心配でしたが、私は「可愛い子には旅をさせろ」の信条で子育てしてきたものですから。

結果的にはその旅行の後、少し経ってから別れちゃったんですね。
別に旅行が原因ではありませんでしたが。
まあ、そんなものかな。若いんだから、と思いました。
それから3年経った今、理想的な彼氏ができました。
何事も経験に勝るものはないので、親はできるだけ後方から見守りたいものです。
ハラハラしながらも娘を一人の人間として尊重したいのです。

まあ貴女の場合は、親御さんも気に入ってるお相手のようなので、それが大きいと思います。
また貴女が「反対されるだろう」と身構えていた、というのが意味があったと思います。
私の娘もそうでしたよ。とても言いづらそうに意を決した様子で言ってきました。
そんな風だと、何だか厳しいこと言うのが可哀相になっちゃうものです(笑)

またこれだけ非婚化が進んだご時勢ですから、古臭い親の干渉ゆえに婚期を逃させては可哀相という思いもあるのじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
貴女と同じように私の両親も考えてくれていると嬉しい限りです。
確かに、大変言いづらく、言い出すまでしばらくもじもじしていました笑

旅行の許可を得たのにモヤモヤする気持ちが消えました!ありがとうございました^^

お礼日時:2017/06/28 09:56

大学生の娘を持つ40代後半の男性です。



嘘をつく娘に育てたとは思わないけれど
本当に行きたいと思ったら女友達と行く
と言われてしまうかも。

でもあえて嘘もつかれるなら正直に言っ
て後で発覚するよりもきちんと報告して
くれる方が良いと思われたのではないで
しょうか?

もっとも僕は「嘘も方便」で騙して貰い
たいタイプですが。(ー ー;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
母親に、貴方と似たようなニュアンスのことを言われました笑(「嘘も方便」)
ただ、母はいつも友人と旅行に行くと写真を見たがるのですが、今回の旅行だけ写真を見せないというのも不自然でしたので事前に伝えてよかったと思います。

ちょうど私と両親の年齢関係と同世代の方にご回答をいただけてよかったです。

お礼日時:2017/06/28 09:52

「親は彼氏となる前から彼のことが好き」というのが大きいです。



旅行に行ってやっちゃうであろうことは容易に想像できますが、彼という男なら安心ということです。
あなたの結婚相手という所まで見通しているでしょうから。

このサイトに良くある「彼氏と旅行に行くのに親から大反対された」というのとは大違いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。
なるほど…両親は彼のことを信頼してくれているということでしょうか
回答を読み、嬉しくなりました^^ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/28 09:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!