アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ人は思い出を大切にするのでしょう?
僕は過去のことに一切興味がありません。
普通人間は1日の40%を過去のことを思い出したり考えたりするのに費やします。
しかし僕は1%も過去のことなど考えません。
過ぎ去った時間などゴミと同じでありそれを思い出し楽しんだり悲しんだりするのはどう考えても時間の無駄です。常に今に集中し楽しみ未来のことしか考えていません。
故に同窓会などで昔のことを話されても全く身に覚えがなく仲が良かった友人の名前も顔も覚えていないのでつまらないです。
それに同窓会で昔のことを話したがるのは今が充実していなくて昔の思い出で自分を埋めようとしている哀れな人達ばかりです。
その点僕は人生の全ての時間を無駄にせず生きてきたので誰よりも充実し豊かな人生をおくっている自信があります。
過去のことを思い出さないことにより僕の人生はどんどん豊かなものになっています。
でも僕のような価値観はマイノリティで昔のことをいつまでも引きずる人間がマジョリティということは事実です。
なんの生産性もない過去の出来事を振り返るのがそんなに楽しいんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

過去に拘る人間に拘るのは目く鼻くそ。

どっちもどっち。

100%自信のある我が道行ったら宜しい。
    • good
    • 1

質問者さん、カッコイイ!


私も卒業した学校や、辞めた会社に何度も顔を出す人の気が知れません。
出て行ったんだから、さっさと新しい場所で楽しめば良いのに。なぜわざわざ戻ってくるのか。

でも、なんで同窓会なんて行ったの?
疑問だな~。友人に誘われたから?
でも友人の顔も名前もほとんど覚えてないんだよねぇ。
本当に時間の無駄でしたね。
それともなんだろ。なんだかんだ言っても、過去の自分に向き合ってみたかったから?
    • good
    • 0

アナタが、過去の価値などに、気付いてないだけでしょ?



「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」と言いますが・・。
自分の歴史が経験であり、経験とは過去の出来事。
さらに賢者は、「他人の歴史(過去)」さえ、自分の智恵にすると言う意味です。
しかし、過去を省みないアナタは・・・愚者以下ってコトでは?

そもそも過去と現在を、同時に生きてるワケじゃないしなぁ。
すなわち、過去の思い出を大事にしつつ、現在を充実させるのは、そんなに難しいことじゃない。
むしろバカでもやってる、超簡単なこと。
現在と過去は、時間的に連続する関係に過ぎず、相反する概念でもないから。

でもアナタは、過去を犠牲にしないと、現在が充実できないの?
かなり不器用な人ですね・・。
あるいは、メモリーが少ないのかな?
デジカメで、メモリーがたっぷりあれば、現在の絶景を撮影しながら、過去の写真も保存できるけど。
メモリー不足で、過去のデータを捨てないと、現在の使用は不可・・みたいな話?

過去のデータを引っ張り出して、それを現在進行形で共有することだって出来るのに。
それが出来ないと言うなら・・ちょっと憐れみを感じます。

でも幸い、アナタは自己満足レベルの充実が得られている様なので、それはそれでOKかと。
    • good
    • 0

>普通人間は1日の40%を過去のことを思い出したり考えたりするのに費やします。


1日は24時間。40%は9時間36分?睡眠時間は8時間とすると・・・
約8時間しか行動していない。
そんなに過去を思い出している?という感じです。

過去の経験が無ければ、何もできない。
「今」の行動が出来るのは、過去の経験と学習があるから。
過去の経験は非常に重要。
過去の経験が無い人間は赤ん坊と同じ。

私の中では、思い出ということと過去の経験とは少し違いますが・・・・
よい思い出があると、それを超すよい思い出を作ろうと思います。
    • good
    • 0

あなたが、何歳か


わからないけど

あなたには愛しい人は
いますか?

愛する奥さんや
お子さんいますか?

まだ、素敵な出逢いを
してないだけじゃない?

絶対ないなんて
言わせないよ(笑)
    • good
    • 1

>僕だって失敗したことはありますよ。

しかしそんなことをいちいち思い出してなにか得られますか?
それより次は絶対に失敗してはいけないと自分に戒めを与えた方がいいと言っているんです。

矛盾している。
何故失敗したのかを思い出さない限り戒めになるはずも無い。
    • good
    • 0

なぜ過去を大事にする人のことが


そんなに気になるのかな?

そんなに今の自分に自信があるのなら
他人に聞かなくてもいいんじゃないの?
    • good
    • 1

この質問も既に過去のものですからゴミ同様ですね。


こうやってゴミを生み出してきたこれまで人生ですが振り返る術を質問者様はお持ちでは無い。

いっそのことこれまで学んできた言葉や習慣、貯蓄身の回りのものなんてものも過去のゴミとして捨ててしまってはいかがかと思います。

それができないのなら質問者様は何の価値も無いゴミに執着しているということになります。

何故、自分がゴミを後生大事に抱えているのか自問できるなら質問者様の疑問は解決するかも知れません。
    • good
    • 0

あなたも、きっと


忘れたくない出来事が
これからありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの僕には一生ありませんよ。
昔も今もこれからも絶対にない自信があります。

お礼日時:2017/06/27 14:01

過去を振り返るのは、楽しい事だけではないのですね。



人生のどん底を味わったことで辛い思いで過去を振り返ってしまうこともあります。自分の意思に関わらず。

あなたは、まだそういった環境を経験なさった事がないのでしょうか、、。

あなたにとって過去の全てが無駄なものであったら、味気のない生き方をしてきたのだと気の毒に思ってしまいます。

あなたの文章には「失敗」の言葉が見られないのは過去の何かを思い出したくない お気持ちの裏返しではないでしょうか。

そんなにピンと構えてばかりでは、何の味も染み込まない
道を歩むことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味が染み込むってww煮物料理じゃないんだから...
僕だって失敗したことはありますよ。しかしそんなことをいちいち思い出してなにか得られますか?
それより次は絶対に失敗してはいけないと自分に戒めを与えた方がいいと言っているんです。

お礼日時:2017/06/27 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!