プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ人は思い出を大切にするのでしょう?
僕は過去のことに一切興味がありません。
普通人間は1日の40%を過去のことを思い出したり考えたりするのに費やします。
しかし僕は1%も過去のことなど考えません。
過ぎ去った時間などゴミと同じでありそれを思い出し楽しんだり悲しんだりするのはどう考えても時間の無駄です。常に今に集中し楽しみ未来のことしか考えていません。
故に同窓会などで昔のことを話されても全く身に覚えがなく仲が良かった友人の名前も顔も覚えていないのでつまらないです。
それに同窓会で昔のことを話したがるのは今が充実していなくて昔の思い出で自分を埋めようとしている哀れな人達ばかりです。
その点僕は人生の全ての時間を無駄にせず生きてきたので誰よりも充実し豊かな人生をおくっている自信があります。
過去のことを思い出さないことにより僕の人生はどんどん豊かなものになっています。
でも僕のような価値観はマイノリティで昔のことをいつまでも引きずる人間がマジョリティということは事実です。
なんの生産性もない過去の出来事を振り返るのがそんなに楽しいんでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

過去を振り返らないのはいいこと


だけど過去からあなたが出来ている
それを忘れないで
    • good
    • 0

ある程度は過去が溜まっている40代後半男性です。



所ジョージさんも「同窓会へ行く気にならない」と
過去を振り向かないって言ってました。

確かに振り向かずに前だけを向いて生きる方が生産
的な生き方ですけどね。

貴方程では無いですが、昔は僕も貴方の様な考え方
でした。
もちろん50歳が近づいてきてもこれから起こる事に
ワクワクしてます。

でも歳を重ねるとちょっと考えてしまいます。

No.1の方が言われている様に現在の自分は過去の
積み重ねなのですよね。
同窓生との人間関係などで自分が育成された部分も
ありますし。

たまにそういうのが懐かしく思い出してしまいます。

過去に囚われるのはダメだと思いますが、同窓会等で
1日昔を偲ぶぐらい良いのでは。
それによって自分の新たな発見になるかもしれません。
    • good
    • 0

過去に拘る人間に拘るのは目く鼻くそ。

どっちもどっち。

100%自信のある我が道行ったら宜しい。
    • good
    • 1

何か違うような気がする。


誰しも思い出だけを引きずって生きているわけではありません。
前を向きつつ、後ろも考えるバランスが必要です。

経験を活かす、過去から学ぶもそれまでのことがあってこそです。
それに全く興味が無い、思い出さないのであれば、失敗したことすら忘れてまた同じ失敗することになります。
なんの生産性もありませんし、無駄な時間を生きていくことになります。。
スポーツでも「勝ち方が解る」と言うのがあります。
実力はあるがどうしても勝てない選手が、一度勝つとそれまで負け続けていたのがウソのように勝てるようになったりします。
それは勝つ時の方法を過去の経験から会得したからです。

仕事は人との繋がりが重要です。
例えば、旧友に仕事を依頼したり、専門家になっている同級生にアドバイスを受けたりも出来ます。
そう言う繋がりを作れるのも同窓会だったりします。

老舗もそうです。
過去の実績がなければ伝統も無いし信頼もありません。
    • good
    • 0

過去を振り返るのは、楽しい事だけではないのですね。



人生のどん底を味わったことで辛い思いで過去を振り返ってしまうこともあります。自分の意思に関わらず。

あなたは、まだそういった環境を経験なさった事がないのでしょうか、、。

あなたにとって過去の全てが無駄なものであったら、味気のない生き方をしてきたのだと気の毒に思ってしまいます。

あなたの文章には「失敗」の言葉が見られないのは過去の何かを思い出したくない お気持ちの裏返しではないでしょうか。

そんなにピンと構えてばかりでは、何の味も染み込まない
道を歩むことになると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

味が染み込むってww煮物料理じゃないんだから...
僕だって失敗したことはありますよ。しかしそんなことをいちいち思い出してなにか得られますか?
それより次は絶対に失敗してはいけないと自分に戒めを与えた方がいいと言っているんです。

お礼日時:2017/06/27 14:00

あなたも、きっと


忘れたくない出来事が
これからありますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなの僕には一生ありませんよ。
昔も今もこれからも絶対にない自信があります。

お礼日時:2017/06/27 14:01

この質問も既に過去のものですからゴミ同様ですね。


こうやってゴミを生み出してきたこれまで人生ですが振り返る術を質問者様はお持ちでは無い。

いっそのことこれまで学んできた言葉や習慣、貯蓄身の回りのものなんてものも過去のゴミとして捨ててしまってはいかがかと思います。

それができないのなら質問者様は何の価値も無いゴミに執着しているということになります。

何故、自分がゴミを後生大事に抱えているのか自問できるなら質問者様の疑問は解決するかも知れません。
    • good
    • 0

なぜ過去を大事にする人のことが


そんなに気になるのかな?

そんなに今の自分に自信があるのなら
他人に聞かなくてもいいんじゃないの?
    • good
    • 1

>僕だって失敗したことはありますよ。

しかしそんなことをいちいち思い出してなにか得られますか?
それより次は絶対に失敗してはいけないと自分に戒めを与えた方がいいと言っているんです。

矛盾している。
何故失敗したのかを思い出さない限り戒めになるはずも無い。
    • good
    • 0

あなたが、何歳か


わからないけど

あなたには愛しい人は
いますか?

愛する奥さんや
お子さんいますか?

まだ、素敵な出逢いを
してないだけじゃない?

絶対ないなんて
言わせないよ(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!