プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。現在高校2年で偏差値67の学校に通っています。弓道部に所属しており、このまま続けていこうか迷っています。

成績は定期考査で良くて125/320位、実力テストでは98位くらいです。
東進に通っており、最近受けた、東進高2レベルマーク模試では、国語 120/200(まぐれです) 英語筆記 109/200 リスニング 38/50 数学 88/200 で、偏差値は53.8でした。 一年時に受けた進研模試では大体偏差値は63.5〜66.1くらいです。

第一志望は自治医科大学医学部医学科です。平日は3.5時間ほど、休日は8.5時間ほど勉強しています。しかし、一向に成績が上がらず、不安です。現役で合格するためには、もっと勉強しなくてはならないと思います。
部活は今は調子が良くて、楽しいです。しかし、調子が悪くなると辞めたいと思うことがしばしばあります。中途半端にしたくないとも思います。

このまま部活をやっていっても大丈夫でしょうか?やはり、部活をやめて勉強するべきですか?自分でも、このままではかなり厳しいと思います。結局は自分の努力次第だとも思うのですが、客観的な意見が欲しいです。

長文失礼しました。御意見よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

偏差値を20上げなければいけませんよね?


あと5年くらいはかかると思います。
    • good
    • 0

部活は高校でしかできないから、個人的には続けて欲しい


ただ現役で医学部合格を目指すなら、早急に勉強しないととても厳しい(というか無理だろね、ごめんね)

医学部はセンターは圧縮だろうけど合格者は最低86%くらいは得点する
二次の偏差値は最低65〜67
高3になって模試受けたら、浪人生とも戦わなきゃいけないから今より格段に落ちると思う
現役合格目指すなら、部活なんてやってる場合じゃないし、今からじゃ遅いくらいだよ

ただ部活は続けて欲しい

頑張って
    • good
    • 1

全体の上位は偏差値75以上なんてザラ、国立医学部普通に合格するレベルです。


県別なので運が良ければ65でも合格するでしょう。その年の地域より偏差値があてにならない。
殆どの生徒が6年で卒業しちゃうレベルです。

勉強はもの凄く頑張たのが良いと思う。

ただ

弓道は辞めない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!