アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1です
私には夢や目標がありません
自分が何をしたいのかわかりません
どうしたらいいですか
あと、朝起きて学校に行きたくないと思うことがあります
それは行くのがめんどくさいとかじゃなくて、精神的に苦しくなります
別に学校でイジメにあってるとかではないです
いたって普通です
友達とも楽しく喋っています
それなのになぜか苦しくなって急に泣いてしまうことがあります
これから私はどうすればいいですか
私は情緒不安定なのでしょうか
夢がないしもうなんのやる気も出ません
本当に困っています

A 回答 (4件)

友達とも楽しく喋れる、いじめもあっていない、いたって普通


小さいけれど幸せの三拍子です
その三拍子があれば大人になって、たとえつまずいても立ち上がる
ことが出来なくても必ず誰かが手を差し伸べてくれると思います
その点では心配しないでくださいね

夢や目標、今後について悩むのはそのお年頃に突入したのだと
思います。あなただけではありません。私も高校時代「自分って
なんだろう?」「何したらいいんだろう?」と思いました
ここであなたのような質問をしてくる子達も見かけました

これは憶測ですが、まだ『死』からかけ離れているために余命とか
生涯とが見え無さすぎて不安になるのかなと思います
具体的なものがあればそこに向かって進むのみだけれど、生きてきた
年数が少ないがために不安になる。そこへ感受性が合間って悲しみ
から涙するのだと思います。情緒不安定だとしても問題ないですよ

とても心苦しいのなら仲の良い友達に話して見てはどうでしょう
中には目標を見出している子もいるかもしれませんが、全てでは
ないと思います。「え、〇〇ちゃん(あなた)そんなこと悩んでたの?
大丈夫だよ。どうにかなるよ」など気休めにしかすぎなくても何か
彼らなりにあなたの言葉を受け止め発信してくれると思います

涙することもあると思うけれど悩んだ分だけ凛した大人になれます
あなたのことを友達が待っていてくれるのだから学校へはこれからも
行き続けましょうね
    • good
    • 1

私には夢や目標がありません」←夢や目標が無いのなら 一生 夢や目標が無い人生を送る事を目標にすれば?



絶対 達成出来ないので・・
    • good
    • 1

そういう事もあります。

5月病など時期的なものかもしれません。特に高校時代は思春期で精神的に不安定になりがちです。焦らずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

高一で夢や目標が明確にしっかりある人の方が少ないです。

夢や目標を探すために学校に行ってください。人と触れ合うことでなんらかの夢が持てるようになるかもしれませんよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!