【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

いつもお世話になっています。
上杉謙信と武田信玄が戦った川中島を歌った、頼山陽の漢詩があります。
詩吟などでもよく吟じられる「べんせい しゅくしゅく 夜、川を渡る」との歌い出しのものですが、この文でわからないことがありますのでご存じな方はご教示下さい。

漢詩の読み下し文
-----------------------

不識庵機山を撃つの図に題す

鞭聲粛々夜河を過る
暁に見る千兵の大牙を擁するを
遺恨十年一剣を磨き
流星光底長蛇を逸す

-----------------------

これは上杉謙信が主人公の漢詩ですが、この第二番目「暁に見る千兵の大牙を擁するを」の主語がわかりません。この見たというのは上杉側でしょうか、それとも武田側でしょうか?

A 回答 (4件)

このベストアンサーは、武田側としています。


https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

夜間に渡河、早朝に見る、3句は転句で過去を振り返り、結句で結局取り逃がす、という明快な起承転結構成です。
起承では普通主語を入れ代えることはありませんので、謙信側と介して良いと思います。

渡河して、朝見た敵方の光景、でしょう。多くの将兵に(擁)守られた信玄の意です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先の方にもお礼を申し上げたのですが、
他の文章が、すべて上杉が主語になっていますよね、ですので、この文だけが主語が武田という解釈はなにか不自然なような気がしていたのです

お礼日時:2017/07/01 14:27

意訳ですが、このようなことです。



馬に当てる鞭の音も静かに、
夜中に上杉軍は千曲川を渡り、川中島にたどり着く。

明け方になって武田軍が気づくと、
目の前に大軍の敵兵が旗や武器を擁して迫ってくる。

謙信はこの十年の間、
信玄を討とうと一心に剣を磨いてきたのだ。

そしてあわやとおどりかかる瞬間、
剣の閃光がきらめく。

つまり、暁に見る
の主語は武田軍で
千兵が旗や武器を持っているのは上杉軍のことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先の方にもお礼を申し上げたのですが、
他の文章が、すべて上杉が主語になっていますよね、ですので、この文だけが主語が武田というのがなにか不自然なような気がするのです。

お礼日時:2017/07/01 14:26

"大牙"は旗印の意味ですね。


信玄が謙信の旗印を擁して進軍してきたのを見たという意味です。
主語は信玄ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。先の方にもお礼を申し上げたのですが、
他の文章が、すべて上杉が主語になっていますよね、ですので、この文だけが主語が武田というのがなにか不自然なような気がするのです。

お礼日時:2017/07/01 12:43

千兵は上杉軍なので、それを見たのは武田側です


http://www.kangin.or.jp/what_kanshi/kanshi_A11_2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
他の文章が、すべて上杉が主語になっていますよね、ですので、この文だけが主語が武田というのがなにか不自然なような気がするのです。

お礼日時:2017/07/01 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカンニングを疑われました

カンニングを疑われ、テスト後テストを受けた教室で持ち物,身体検査を受けました
カンニングはしてないですし勿論カンニングペーパーなども作ってないので出てきません
時計を気にしていたりなどと疑われる行為があったことは反省しています
先生にはそういう疑われる行為はしないようにと言われました

この場合,受けたテストはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

大丈夫じゃないかな…

だって証拠無いじゃん
冤罪だよね

親に話して
学校に抗議した方が良い

Q文字が読めません!

何と書いてあるのか教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「電子くずし字辞典」に出てきた「武」の右側の字が画像と合致しますね。Wikipediaで「武田氏」を検索してみてください。

Q「ローマは一日にして成らず」反対語は?

ローマは一日にして成らず。
継続は力なり。などの言葉の反対語はありますか?

Aベストアンサー

反対語ではないかもしれませんが、

「善は急げ」
「鉄は熱いうちに打て」

Q課題で「ビニール傘袋」という複合語はあいまい(複数の意味を持つ)です。読み方を国際音声記号で書き、意

課題で「ビニール傘袋」という複合語はあいまい(複数の意味を持つ)です。読み方を国際音声記号で書き、意味を説明しなさい。という問題があるのですが、誰か分かりませんか?教えてください!

Aベストアンサー

音声記号は、おいておき、

ビニール、(の)傘袋

ビニール傘、(の)袋

では違う意味ということを説明するよう
求められているのではないでしょうか。

Q関西弁について 「There is a dog」の状況を、関西では「犬がおる」と言うそうですが、丁寧

関西弁について
「There is a dog」の状況を、関西では「犬がおる」と言うそうですが、丁寧語では何と言うのでしょうか。例えば、先生に対して「先生、犬が…」その後は何て言うのでしょうか。
「います」?「おります」?「おます」?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

犬に対して丁寧語を使う必要はないので、先生に対して丁寧に言うなら「犬がいます(おります)」でしょうか。

関西風にいうなら「犬がおるんですわ~」

Q短歌はなんで談話じゃないんですか?

短歌はなんで談話じゃないんですか?

Aベストアンサー

「談話(だんわ・だんかい)」をどういう意味で使用されているのでしょうか。「お話」「会話」と常識的に考えれば、短歌などの短詩形文学(通常、語のリズムを強調する)とはかけ離れた感じがします。「談話」を話し言葉のこと捉えれば、短歌の一部に口語体短歌(古文体を極力排除したもの)や否定形短歌(五・七・五・七・七というリズム無視した短歌)がありますが、それでも、やはり文学は「自己表出」を目的としたものであり、普通の「伝達」性の強い会話などとは違いがあるでしょう。

Q普通じゃない読み方の感じ

「浴衣」ゆかた、「刺青」いれずみ、など
日常生活に溶け込んでいる、
標準的な音読みとは違う読み方をする、漢字を教えてください。

溶け込んでいいれば、「北京」ぺきん、など、地名など、幅広く歓迎します。
よろしくご教示ください。

Aベストアンサー

煙草(たばこ)、麦酒(ビール)、明日(あした、あす)、今日(きょう)、明後日(あさって)、
玄人(くろうと)、素人(しろうと)、一日(ついたち)、二日(ふつか)、大晦日(おおみそか)、師走(しわす)、二十歳(はたち)、今年(ことし)、一昨年(おととし)、今朝(けさ)、
七夕(たなばた)、一寸(ちょっと)、下手(へた)、大人(おとな)、従弟・従妹・従兄弟(いとこ)、女将(おかみ)、梅雨(つゆ)、山車(だし)、出汁(だし)、雪崩(なだれ)、紅葉(もみじ)、百合(ゆり)、海老(えび)、心太(ところてん)、小豆(あずき)、竹刀(しない)etc.

いっぱいありますよ、、俺もヒマだなww

Q「雰囲気」 みなさんこの字をなんと読みますか?

「雰囲気」
みなさんこの字をなんと読みますか?

Aベストアンサー

ふんいきですが、こういう話もあるみたいですね。

http://www.tv-asahi.co.jp/announcer/nihongo/labo/lab_016/body.html

Q何て書いてあるか分かりますか?

何て書いてあるか分かりますか?

Aベストアンサー

おそらく人の名前でしょう。

Q高校現代文、「山月記」についての質問です。 今日の授業で先生から問題が出されたのですが、どうも難しく

高校現代文、「山月記」についての質問です。
今日の授業で先生から問題が出されたのですが、どうも難しくて分かりません。模範解答ではなく主観で全然構いませんので、回答の方宜しくお願い致します。

①「〜しのび泣きかと思われるかすかな声が時々漏れるばかりである。ややあって、低い声が答えた。」

Q. 「ややあって」の時の李徴の気持ちを答えよ。

②「少し明るくなってから、谷川に臨んで姿を映してみると、すでに虎となっていた。」

Q. 「すでに虎となっていた」まで、李徴はどのように考えたか整理せよ。(正直問題の意味が分からないので答えなくても構いません。)

③「〜全く何事も我々にはわからぬ。理由もわからずに押しつけられたものをおとなしく受け取って、理由もわからずに生きてゆくのが、我々生き物のさだめだ。」

Q. 「理由もわからずに押しつけられたものをおとなしく受け取って、理由もわからずに生きてゆくのが、我々生き物のさだめだ。」とはどういう気持ちか。

それぞれ字数制限は有りませんので、ご自由に回答して下さって結構です。

Aベストアンサー

②は、「整理せよ」ということだから、文章中に書かれている李徴の気持ちを順を追って書けばいいのです。
③は、「どういう気持ちか」という問題なので、たとえば乱暴なやり方だけど、「喜怒哀楽」のどれに当てはまるかなーと考え、次に自分は何でそう考えたのかなーって根拠を探してみたら、どう?


人気Q&Aランキング