電子書籍の厳選無料作品が豊富!

地震雲について…

なぜ、雲で地震が来るかもしれないなんて分かるのですか??

A 回答 (4件)

勝手に言っているだけであって科学的根拠が有りません。


だから誰が見ても「地震雲」と判ると言う事が無い。
中には地震が発生する際に岩盤が破壊されるので、そのときに発せられる電磁波の影響であると一見科学的の様な事を
言う人も居ますが、雲を形成できるほどのエネルギーであれば我々が持っている電子機器(テレビやラジオ、携帯や外では
信号機など)にあからさまな影響が出ますし、送電線に乗れば変電所で安全ブレーカーが作動して停電が起きるでしょう。
地震雲と言っているのは後付けで地震雲にしているに過ぎない。
    • good
    • 1

分かりません。



だから天気予報で自身雲情報など流れないのです。
    • good
    • 1

雲や雨は、地上や海水の温度変化や、地形の標高による風の流れの変化によって形状変化するものだから。


火山の噴火や隆起とか、地割れとか、広範囲に陥没したりすると、地面の動きにあわせて空気が動いて雲ができるし、粉塵が舞うと雲が雨や雹になる。当然その大気変動に上昇気流が変化して鳥や虫の飛行にも影響される。

だからといって、地震でしか起きない雲というものじゃないので、
地震の前後に発生しやすい地震雲の形はあっても、地震雲があるから必ず地震が来るわけじゃないし、
地形が違えば違う形の地震雲になるので、どこでも同じ形の地震雲は存在せず複数パターンある。
    • good
    • 2

基礎知識。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E9%9C%87 …

分かる人にはわかる、らしい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!