アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地震が来るとネットに人工地震の話題が出ますか皆さんは信じてますか?それとも本当に人工地震だと思いますか?

A 回答 (3件)

人工地震で何であんなエネルギーを発生させれるかいなあ。

それであんな被害を与えて何のメリットがあんのかね?
    • good
    • 0

地殻調査で昔行われていました。


現在は感知精度が良くなったので普通の地震でも調査できてます。
    • good
    • 0

人工地震は実際にありますけど、ネットで言っているものは陰謀論みたいなやつでまったく違うものですね。


人工地震というのは人為的な要因で起こる地震のことで、小規模なものだと道路工事の振動なども人工地震です。大型のものだと地下核実験の影響によるものとかですね。
ちなみにこれらの判別は容易で、日本の近隣国で起こってる地震のうちどれが核実験による人工地震なのかは判別可能です。人工地震を自然地震に見せかけることは不可能と考えていいです。
地震はその程度のレベルには研究されています。誘発地震でも人為的な切っ掛けがあれば証拠が残ります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!