アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SIMフリー7インチの端末をネットで買って今使ってる5インチスマホのSIMを入れれば使えますか?

A 回答 (6件)

simのサイズが合っているのであれば使えます



simには標準SIM(=miniSIM)、micro SIM(マイクロSIM)、nano SIM(ナノSIM)
三種類のサイズがあります

nanoSIMをmicroSIMの端末に使うのはアダプターなどで対応できますが
microSIMをnanoSIMの端末で使うには、専用カッターのようなもので
simのサイズを小さくしないと使えません

なので、同じsimサイズの端末を探すのが現実的でしょう
質問者さんが所持しているsimの電波が端末に対応していないなどの場合がありますから
お店で店員さんに聞いたほうがいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただき、ありがとうございます。

いい歳をした後期高齢者が、5インチスマホを持ったばかりにスマホ老眼が酷くなり苦労しています。
Web検索でSIMフリー7インチandroid4.4日本語システムRAM4G対応、前後カメラ搭載のFMTK705BK という機種を発見しました。
MTK8312 1.3GHz Dual-Core(ARM Cirtex AZ)と表記されていました。

現有の5インチスマホは、NTTとSo-netのコラボで指定されて入手したものです。
HUAWEI CE0197 というタイプで、Nano SIMを Mico SIM サイズのテーブルにのせて装填するようになっています。

ドコモショップ購入ではなくSo-netオンライン購入品です。

ご教示いただいたSIMサイズは問題ないかな? と勝手に思っていますが、Web検索で見つけた7インチスマホの方のSIMサイズが、今のところ不明なので、ちょっと不安です。

ご回答内容を頼りに、もう少し調べてみようと思います。

お礼日時:2017/07/03 15:34

SIMカードの形状が一致しているなら可。


SIMカードのサイズは、
フルサイズSIM (ほぼ対応機種なし)
miniSIM
microSIM
nanoSIM
のいずれか。今の携帯電話なら、microSIMかnanoSIMが多いでしょう。
一部miniSIMもあるかもしれませんが、今は少数となっておりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、SIMカードサイズにご教示をいただき、大変参考になりました。

お礼日時:2017/07/03 15:46

APNの設定などをすれば使えます



単に差し替えただけじゃ動きませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ご教示、ありがとうございます。
APMの設定? なんのことだろう? というレベルですが、改めてWeb検索で調べてみます。

お礼日時:2017/07/03 15:44

必ず使えるという補償は一切ありません



製品の仕様をちゃんと見て判断してください

今現在利用しているスマホの実装と同じ記載があれば

利用できる可能性が高く、乗り換えても違和感は無いでしよう

しかし実装が貧弱だと通信感度が得られず

利用感度が悪くなる顛末が待っているので

絶対に海外製(特に中華謹製)の安物には手を出さない方が良いです

日本国内でモバイル通信事業を展開している三大キャリアは

以下のような割り当てで電波利用をしていますので

利用するキャリア網と合致する実装モデルを必ず選択してください

docomo
3G(WCDMA)
|B1/6/19
4G(LTE)
|B1/3/19/21/28B/42

au
3G(CDMA2000)
|BC0/C6
4G(LTE,WiMAX2+)
|B1/11/18/26/28A/41/42

SoftBank
3G(WCDMA)
|B1/3/8
4G(LTE,AXGP)
|B1/3/8/11/28B/41/42


あと海外製品の多くは日本国内で電波を発した運用を

認める端末に与えられる「技適マーク」を取得してないモデルが多数を占めるので

個人間売買、海外のマーケットからの購入など

技適マークの確認が取れない場合も手を出さない方が賢明です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2017/07/03 15:36

APMちゃうよ、APN




どの通信会社を使うかどうか?という設定、docomやauの機種だったらdocomoやauに最初からそれに設定してあるから、simカードの入れ替えだけで使えますが

simフリー機は、どこのでも使えるから、逆にどこのを使います、という設定をしないといけません

たとえばiijmioのsimを使うんだったら、このような設定が必要
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-4_apn.jsp
    • good
    • 0

>FMTK705BK



これですかね?今となってはただのゴミ機種です。
当方ならタダでも要らないしこんなの買ったら後悔すること必至。
理由:android4.4の2G/3G機≒標準SIM RAM512MB ROM4GB
3Gはあと2年弱で停波するし2Gはかなり前に停波してます。
売れてない=今更誰も買わないからレビューもないのです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B018K17JWM

>HUAWEI CE0197

そんな機種はないはず。ググっても該当なし。恐らく勘違いでは?
スマホ老眼とは20~30代の人の近距離が見難い症状で後期高齢者なら
「普通」の老眼です。あれこれ考えるより、メガネ赤札堂で
税込¥5000の遠近両用かダイソーで老眼鏡買うほうが幸せになれるよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!