プロが教えるわが家の防犯対策術!

学生女です。
男性に質問です。作業や別の人と話していたりする時に女性からじーっと見られていて目があうとそらされる、といった体験を同じ女性で何度もするとその子は自分に気があるのかなと思いますか?私は無意識にやってしまっていて、好意に気づかれているのではないかと心配です。本当に無意識です。でも喋っている時はあまり目を合わせられません。
それから、相手の好意に気づいた時、相手のことが好きではなかったら期待を持たせないようになるべく避けますか?まだ避けられていないので好意に気づかれていないか、嫌われていないと信じているのですが・・・。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

知識がある人間になら完全に好意があるんだろうと察知する


恋愛理論や心理学でいうなら好きな異性は男女ともにじーっと見てしまう
しかも何回もだ、目が合ってそらす、これが繰り返される
この知識を入れているなら高確率でそうであると察知できる
そうでなくても、体感的にそうなんじゃないかと思うよ
知識が0でもそういう経験を何回も通している人なら
その後そういう展開になったという経験も通している場合も多く
そういうものなんだって理論ではなく体験を通して感覚でつかめるようになっている

自分であれば避けないかな、自分はアラサーなんで
その辺は昔よりしっかりできる
嫌いだったら嫌だけど
ニュートラルくらいの位置なら相手にこちらも興味を持つ
自分を好きになってくれた人はどんな人なのかと
内面を知りたくなる
こういうことができたり考えになったのはアラサーになってからで
つい最近まで20代、とくに20代前半くらいまでなんて
恥ずかしくて避けてしまいそうになる
若くてなおかつ恋愛経験が薄いと
自分も好意があっても、きっかけがないと中々進めないし
え!これ好きなの!とか目を合わせてそらすというもので察知したときは
すこし緊張感がこちらにもあって戸惑ってしまうから
個人差もあるし相手が22歳くらいまでの若造であろうとも
性格気質やそれまでの恋愛や人生経験で突出したものがあれば
そうなるとはかぎらない
ただ若いうちはそういう傾向があるよってことです

好意に気づかれたっていいと思うよ
好意に気づかれてからがスタートだという時もある
好意に気づかれたから向こうがこちらにも興味を持ち
いつしか好きになるという時もある
好意に気づいたから向こうも興味があるのに動けなかったのに
動けるようになるというのもある
もし少し避けられるような感じになったり
喋りがぎこちなくなったり顔が以前より緊張したりしてるくらいなら
恥ずかしさからそうなってると思う
完全に無視されたり遠ざかったり接点をまるで持たないようにされたら
高確率で嫌われてると思っていい
普段仲良く喋れているのなら、好意がばれても
悪い方向にはいかないと思う
嬉しいという気持ちは出る
人としてまず問題ない段階なら異性として好きと言われても
それで嫌いになるということはない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それもこんなに丁寧に・・・!普段はそれなりに仲良く喋れていると思います。好意に気付かれるのが怖く、でもこのままではどうにもならないしで辛かったので、好意に気づかれるのがスタートという言葉に本当に元気が出ます。私はとにかく臆病ですが前向きになれました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2017/07/06 13:59

むしろキモイなこの女!っておもいますね。

    • good
    • 0

相手の表情にもよるけどやっぱ好きなのかなって期待はしちゃうかな!


ただ好きな相手じゃなかった場合は避けようとかとは思わないと思います!
嫌いならもともと関わらないと思いますし!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。相手に好きになってもらえないとしても避けられるのだけは一番嫌なので、避けられないといいなと思います…。無意識で見てしまうので表情はたぶん普通だと思います

お礼日時:2017/07/06 14:45

あまり視線を感じますと


最初は 好意と感じますが
ずっとだと 逆に何か言いたいのか?と嫌な方に感じますよ。好意を持ってもらいたいなら 見つめて視線が合えば
ニッコリ笑ってくれるとか
軽く手を振ってくれた方が
私みたいにバカな男は
あれっ?自分に好意あるの?
みたいに錯覚すると思いますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。好意に気付かれるのも怖いし、でも嫌な方に感じられるのはもっと嫌です。レベルは私には高いですが目が合ってしまったらもう少し頑張ってみようとみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/06 13:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!